※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

授乳について現在生後11日目の娘を子育て中です。授乳がうまくできずに…

授乳について

現在生後11日目の娘を子育て中です。
授乳がうまくできずに悩んでいます。

乳首が短く必ず乳頭保護器をつけなくてはなりません。
娘は起きているときはほぼギャン泣きでそれ以外は爆睡状態なので、上手く授乳させるには寝ているところを起こして、咥えさせて授乳するようにと言われましたが、脇腹、足の裏、耳など色々くすぐっても起きません。
起きるとすぐギャン泣きで咥えるどころではなく…

寝てるところを起こしたり、あやしたり毎回授乳に少なくても30分は格闘しています。結局ろくに咥えることもできずに諦めて、ミルクをやるという展開です。ミルクは簡単に飲むことができるので、娘も恐らくミルクの方が飲みやすいのだと思います。

産後の入院中は副乳もパンパンに腫れ、医師にもこれなら双子を育てられるかもと太鼓判を貰っていましたが、今では面影もなく母乳もうまくでなくなり、搾乳器で絞っても両方で10ミリとか15ミリ(両胸で20分程搾乳)とかしかとれず、ショックです。

最近は、咥えさせられないオッパイをそれでもやろうとして毎回格闘することに「私がやってることって意味あるのかな…」と思えてきました。

入院中、帝王切開ですぐに授乳できず、そうかと思えばオッパイと副乳がパンパンになり上半身だけ熱を持ち体もバキバキ状態で授乳どころでなくなり…そんなこんなしてる間にすっかり娘はミルクに慣れてしまっているよう気もして…。
完全に出遅れている気もします。

前置き長々とすいません、こんな私と同じような状況でそれでも気長に続けたら飲んでくれるようになったよ!って方いらっしゃいますか? 希望が欲しいです(;ω;)

コメント

さ

ちょっと状況が違うかもですがごめんなさい。

片乳ですが乳頭保護器を使ってました!同じく乳首が短くてです。
片乳は普通なので咥えてくれるのですが、そちらばかりやると乳首が短い方がパンパンになっちゃうし、片方だけ負担がかかり切れて痛いと嫌だったので両乳毎回頑張りました!
やはり乳頭保護器の方は散々嫌がられました💦看護師さんから縦抱きで咥えさせる方法を教わり乳頭保護器の方だけ縦抱きで咥えさせるのですが大泣きで何度も口を外し嫌がり…それでもやりました。毎回絶対。
母乳結構出る方でしたが、心配な時はミルクで補充してました。
1ヶ月前後くらいにもしかして母乳を飲むの上手になってるよーな、となぜか思い、乳頭保護器を外してあげたら、咥えてくれました!ビックリしました。
こちらが努力すれば応えてくれるというか、赤ちゃんは着実に成長してるんだなぁと思います。
今は何の問題もなく保護器なしで飲んでます😊というか、むしろ乳首短い方の方が咥えてくれるようになり、もう片方の胸がパンパンです🤣

さ

すいません長いのに追加です!
搾乳よりも赤ちゃんが咥えた方が母乳は出るそうです!
長い時間じゃなくても咥えさせることに意味があるみたいですよ😊

Ryusife

1人目がそうでした。保護機もつけてましたしにたような感じかな?
私の場合は近くの助産院にデイで通いました。
助産院ではおっぱいマッサージから授乳の仕方。乳頭混乱の直し方まで一杯お世話になりました。
最初はおっぱいをくわえさせるまで号泣30分以上かかってたのが、しっかり直母で飲めるようになってくれましたよ

リリィのママ

生後2カ月男の子ママです。
私も初産の割に母乳の出が良かったのですが、乳首が短いので子供が上手く咥えられず、申し訳ない気持ちで泣きながら授乳してました。
泣きわめく息子の口に吸えないのに突っこんだりして、主人にはミルクにしたら?とか言われて傷付いたり..それでも必ず乳首を吸わせ、足りなければミルクという感じにしていました。
その時ちょうど少し前に子供を産んだ同僚に聞いたら『おっぱいは諦めたら終わり』と言われたんです。闘争心が沸いて毎日続けてたら、3週間ぐらい経った頃両方吸ってくれるようになりました。

赤ちゃん自身の哺乳力や口の大きさなど個人差もあると思いますが、少しでも母乳をあげたいと思っているなら根性です!それと必ず水分摂取と、お風呂でのおっぱいマッサージは続けて下さいね♡応援しています。

枝甫

同じ感じの状況でした😢
私も乳首が短く、入院中ずっと助産師さんと授乳をしていましたが
生まれたばかりの子はやはり咥えるのが上手な子も下手な子といて
うちのこは下手でした😅
ですので、授乳中上手く飲めないのでギャン泣き。(笑)
そしておっぱいはパンパンで痛く、もう最悪でした。
ですので、私は搾乳してあげることに変えましたよ(*´ω`*)
最初は80とかでていたのが、3時間毎の搾乳というストレスもあり50以下となり、
混合から完ミにしました。
保護器を使うと飲んでくれましたが、上手く飲んでくれてるかもわからないし、準備している時にギャン泣きとなったので断念しました。
私は完ミとなってしまいましたが、完母でゆのたんさんが育てたいということであれば、助産師さんなどに相談してみてはいかがですか?
あとは、授乳の体勢とかをかえると上手く飲んでくれる時がありました(^ ^)

zzz

私も乳首の形があまり良くなくて、なかなか上手く授乳する事ができません。
最初はメデラのニップルシールドを付けて何とか授乳してたのですが、それでもなかなか上手くいかず、最終的に授乳諦めました。
おっぱいが張ってきたら搾乳して瓶から母乳を飲ませてます(^^;)
授乳でストレスなるよりならラクな道を選びましょ♪

ももんが

皆さま

まだ子育てがスタートしたばかりで、毎日があっという間に過ぎていきお返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

色々と教えて頂きありがとうございます!しっかり読ませて頂き参考にさせて頂きました😊✨ 皆さん色々と努力されていらっしゃったり、過去に自分と同じような心境の中で子育てをしていらっしゃったりですごく励みになりました。本当にありがとうございます!

「子育て・グッズ」に関する質問