※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの助
お金・保険

御歳暮について質問です。子供が生まれ、熨斗で現金をもらいました。地域柄でしょうか?毎年貰うものか、産まれた年だけか分かりません。御歳暮は祖母や叔父にはしているが、自分からはしていないです。同じような方いますか?

御歳暮について教えて下さい。
普段からお世話になってる上司や親戚、両親などに御歳暮は送っていました。
今年子供が産まれたのですが、子供にと御歳暮と書かれた熨斗で現金を頂きます。
私の祖母や叔父など…。
これは地域柄なのでしょうか?
私が思っている御歳暮と違うような気がして😥
産まれた年だけ貰えるものなのか、毎年貰うものなのか分かりません。
お年玉もくれるのかな?
とか思うと貰いすぎの気もして。
祖母や叔父には実家から御歳暮はしてますが、私からはしていませんでした。(子供までやりだすと人数が多くキリがないので)
御歳暮と調べても同じような事例が出ていなかったので、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

クロ

親戚の子供が可愛いからしてくれているご厚意だと思います。
私も受け取る事ありますよ😊
今回は出産したからだと思いますし、毎年ではなく入学などの節目節目で準備される方もいらっしゃいます💡

こんなに良くしてもらって申し訳ないって言葉も伝えて有り難く頂戴しています。
なるべく頻繁に写真を持って行ったり、遊びに行って成長を見せる事が1番のお返しかと思いますよ👶
お年玉も厚意なのでくれる方もいればそうでない方もいるかもしれません。

• ぴの助

ぴの助

コメントありがとうございます。
    ご厚意なんですね!
    普段はポチ袋とかで貰うことが多かったので御歳暮と書いてあると、こちらも御歳暮しなくては?
    とか思いました。
    御歳暮でお返しはせずに、よく会う間柄なので今度行くときに有名なお菓子などにしてみます。

• 12月8日
  • クロ

クロ

あとはご両親に誰々さんからお歳暮として現金を頂いたのだけれど…と相談してみてもいいかも。
    ご親族内のルールがあったりもしますし、ご両親が1番の経験者でしょうから😊

• 12月8日