※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achamiwa
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘が家で頻繁におっぱいを欲しがり、甘えているようです。食事量に変化はないが、最近急にこの状態になりました。原因は何でしょうか?

生後11ヶ月の娘が1日中おっぱいを欲しがります。
出掛けるとかなり回数は減るんですが、家でいてる時は30分〜1時間毎ぐらい頻回に"パイパイ"と言ってまたがり、服を引っ張ったり、めくったり…
お腹が空いてではなく、甘えてです。
離乳食3回食になった頃は逆に1日おっぱい飲まない日もあったのに食べる量が減ってるわけでもなく、ここ1〜2ヶ月で急にこの状態です。
何か原因があるのでしょうか?
ちなみに断乳は考えておらず、卒乳するつもりです。
夜泣きが酷かったので、夜間断乳はしています。

コメント

さちかず

おなかが空いたというわけではなく、おっぱいを吸っていると落ち着くとか安心するなど精神的なものかなぁと思います。

  • achamiwa

    achamiwa

    コメントありがとうございます。
    落ち着いているのは分かるのですが、こんなに頻回なのには精神的な原因があるのかな?と心配で💦

    • 12月8日
  • さちかず

    さちかず

    原因ははっきりとわかりませんが、まだまだ甘えたい、ママと離れたくない、とかかなぁと思いますが、他に気を紛らわせたいならオモチャとかオヤツなど試してみてはいかがですか?

    • 12月8日
  • achamiwa

    achamiwa

    オモチャなどに飽きたらオッパイを欲しがる感じです。こんなに頻回ならオヤツはあげすぎてもなと😓でも色々試してみます!

    • 12月8日
まーたん

うちはもうすぐ1才になりますが、うちもオッパイへの執着がヤバいです💧
うちは出かけてても欲しがり大変です💦


オッパイに顔をスリスリして
服をめくろうとしたり、
ダメよ❗と言うと泣いて怒ります💧😥


うちも自然な卒乳を目指しているのですが、全然卒乳の気配はありません💧
夜はぐっすり寝てくれるので、夜間断乳したわけじゃないのに、勝手に夜間断乳になっちゃいました(笑)


ゴハンもしっかり食べてくれますが、大変です😱



二人目の妊娠も絶対にありえないし、このままでいいのか困っています😞


回答になってなくてごめんなさい💦

ままり

うちも同じです!

栄養的にそろそろいらない時期だとわかっているのか
10ヶ月に入ったころから急に頻回に欲しがるようになりました😂(笑)
うちも服めくってきます💦


でも私はかわいいのでいいです(笑)

断乳は考えていません。
私がさみしいから(笑)

まめ

後追いする子もいるので、ママへの執着がパイなんですね♡♡
可愛いじゃないですか〜☺️
うちも風邪引いたのもあり夜中目が覚めたとき私が隣にいないと起き上がって泣いたり、後追いが激しくなったり。
風邪も治ってきたので落ち着いてきましたが、なーあーにー☺️てぎゅーしてます。

うちは逆に夜泣き落ち着いたと同時にパイ飲まなくなってきて😢
ついこの間までお風呂でも飲む子だったんですが今は私が飲んでもらってる感じで1日1回〜です😭

mini

うちも10ヶ月頃からおっぱいの頻度が増えました。
保健師さんによると「大人も一生懸命仕事したらちょっとコーヒー入れてお菓子でも…」と休憩するような感覚だそうです。赤ちゃんにとってはおっぱいが最強の精神安定剤だから、一人遊び(赤ちゃんにとっては刺激がたくさんで疲れちゃう)が落ち着いたらおっぱいを欲しがるのは普通のことだと言われました。
私はこれを聞いて安心していくらでもどうぞー!と思えるようになりました*ˊᵕˋ*

  • mini

    mini

    ちなみに大人でいう悲しいことがあったときのやけ酒や、スイーツドカ食いなんかも赤ちゃんにとっては全部おっぱいだよ(笑)と言われました( ¨̮ )︎︎10ヶ月頃からハイハイなどで自分で動き始めることは赤ちゃんにとって大冒険だから、疲れたり不安になるとおっぱいが恋しくなるんだよと教えてもらいました。

    • 12月8日
さ♡

私の息子も超頻回で外でもどこでもです(笑)😹来年から保育園預けるので年内で断乳しようと試みるも無理でした😥😥回答になってなくてすいません(´;ω;)

ジャムおっ

うちもですよー😂
かわいいしお互い授乳タイムは癒されてるので良しとしています。
海外出身の友人たちは3歳くらいまで子供にまかせて授乳してる人も多いです。
WHOもたしか2歳まで授乳推奨してますよね😊✨と言い訳?笑💓

母と子の絆作りだと思ってせっせと授乳してます😊💦
服めくっておっぱい見せた瞬間、瞳キラキラで口超大きく開けて笑いながらキャハーッて言いながら両手でパチパチです😑✨ そして高速ハイハイで私によじ登って来ます。
こんなの可愛すぎてお断りできません😂💓