※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘のミルク摂取量が心配。離乳食は食欲旺盛だが、ミルクの量が足りているか不安。フォローアップミルクの使い方もわからず。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。
1日にあげるミルクの量が分からず、気になっているので質問させていただきます😣
(ちなみに今は完ミです)

離乳食3回も、毎日もりもり食べ完食してくれます☺️
一回目、二回目の食事のあと、育児用ミルク100mlも飲みます💡(お茶も飲んでます)
合間にはおやつやお茶、時に育児用ミルク100ml
三回目のあとはミルクなし。
寝る前に200mlといった感じなのですが
これだと1日のトータル量少ないですか😣??

離乳食が始まり、わたしの用意する離乳食の栄養が気になって仕方がありません…
フォローアップミルク??というのもどう使うか分からず飲ませたことがありません😣

もしよろしければ、ミルクのことなど参考にさせてください💡

コメント

まっきー

補足◎

朝7時半起床💤
8時〜8時半 一回目(お茶)+ミルク100ml
12時〜12時半 二回目(お茶)+ミルク100ml
(お茶)
15時〜15時半 おやつ+お茶 たまにミルク100ml
18時〜18時半 三回目(お茶)
20時〜20時半 ミルク200ml

というような毎日の流れです😣

‪‪❤︎‬

ちゃんと離乳食食べてるなら食後のミルクはいらないと思いますよ(^^;

うちは1日300くらいです!
9時のおやつの時間100・寝る前220です!

フォロミは栄養の補助のようなものらしいです!そもそもちゃんと離乳食食べてるなら必要もないですよ✨

  • まっきー

    まっきー

    回答ありがとうございました!
    飲ませすぎなんですね💦
    食後のミルクもまだ必要なのかと思ってあげちゃってました💦
    食べ終わったあとも欲しがるので…
    そしたらごはんの量など見直して増やしたほうがいいですね💦

    さっそく今日から減らしてみようと思います😭
    ありがとうございました😭✨

    • 12月8日
まぁ

離乳食ちゃんと食べてるのにミルクって、飲ませ過ぎですよ。
うちも完ミでしたが11カ月にはもうミルク飲んでなかったです。

  • まぁ

    まぁ


    フォロミも、食べない子ならあげますが、しっかり食べる子なら要らないですよ。

    • 12月8日
  • まっきー

    まっきー

    回答ありがとうございました!
    飲ませすぎだったんですね💦
    食後のミルクはいつまで必要なのだろう…
    と毎日悩みながらあげていたので聞いて良かったです😭✨

    今日からさっそく見直してみようと思います!!
    ありがとうございました😭✨

    • 12月8日
Ⓜ︎yk

私もよくわからなくて、1日4回ミルクのませてます💧
量はトータル400なんですが、離乳食しっかり食べてるんで、次回育児相談にいったら相談してみようと思ってて!

  • まっきー

    まっきー

    回答ありがとうございます!

    ウチも離乳食しっかり食べての
    1日トータル400mlな感じなのでほぼ一緒です😲!!

    よく分からないですよね💦
    離乳食後もしっかりミルク飲みますし💦
    離乳食だけだと、くれくれーとダダこねます😅
    ごはんの量もご飯茶碗一杯、おかず果物、しっかり食べますし、これ以上増やすのも…と色々悩んでしまって💦
    あげ過ぎなのか…

    わたしもセンターへ行って聞いてみるのも良いですね!
    行ってみようかな😣
    ありがとうございました😭✨

    • 12月8日
もん

うちも朝ご飯後(160ml)、
15時(160ml)、
寝る前(240ml)飲ませています。

お茶を飲まない子なので
ミルクで水分をとらせているかんじですね。

  • まっきー

    まっきー

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね😲!
    ウチはお茶も飲むようになったので、ミルクの量を減らしましたが
    どの程度あげていいものなのか悩みながらあげています😫

    みなさんの参考に見直してみます!
    ありがとうございました😭✨

    • 12月8日
Haru

あたしの娘は寝る前だけミルク160~200飲ませてます!
離乳食の食べ方次第で量を決めています!
フォローアップを昨日から飲ませてます!
フォローアップには鉄分とか入ってるので離乳食が偏りがちでもあるのでいいかなぁと思いフォローアップに切り替えました!