※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*♡
ココロ・悩み

春に入籍し、結婚式を挙げた女性が、義父の余命と妊娠、実母との同居について悩んでいます。同居に関するアドバイスや間取りについて教えてほしいです。

長文になりますが、よろしくお願い致します(。•́ωก̀。)

今年の春に入籍し、挙式をしました。
というものの、旦那(次男)の義父が余命を言われていたため、トントン拍子で入籍→結婚式に至ります。
義父は結婚式まで頑張ってくれてたのですが、体調が悪化し、式にも出席出来ず、結婚式の数日後に亡くなり、そんな中、義父のお葬式のときに私の妊娠が発覚しました。

妊娠がきっかけなのと、実母の事情により、来年には私(母子家庭)の実母(実家は県外)が一緒に暮らす予定です。
今は旦那は来たらいいよと言ってくれていますが、実際に一緒に住むとなると、本当に大丈夫なのか不安です。
現在は2LDKに住んでいるのですが、来年には赤ちゃんと実母と4人になるため、引っ越しも検討しています。

実際に実母と住まわれている方のうまくやっていくアドバイスや、住まわれている間取りなどを参考にしたいので、教えて頂けたらと思います✩*॰¨
よろしくお願い致します。°(°´д`°)°。

コメント

みみこ99

親しき中にも礼儀ありで、お互い気を使わなくて良い環境を心がけると良いと思います

二世帯住宅、旦那様立派です
なかなか義理親と前向きに考えるのは凄いです
お母さん含め、いろいろ不安なところ話し合いが一番です

• S*♡

S*♡

アドバイスありがとうございます✩*॰¨

一戸建てを購入出来、世帯を別に空間を持てれば、心配はないのですが、結婚したばかりでそういうわけにもいかず、初めての出産というのもあり、いろいろと不安になりました…。

実母ともちゃんと話し合いたいと思います✩*॰¨
    ありがとうございました(。>_<。)♡

• 9月2日
  • みみこ99

みみこ99

一線をしっかりひいていれば上手くいくと思います

ただ、子育ての手助けは良いとして実母さんには基本旦那様の味方になるように伝えた方が良いかもです。

義理の母ってだけでもやっぱり気を使うので、些細な喧嘩でも実母はやはり娘の味方になってしまい居場所が無いや落ち着かないとか旦那様がならないよに、実母だけど旦那の味方で居る姿勢が好ましいですf^_^;

• 9月2日
  • S*♡

S*♡

そうですよね✩*॰¨

実母がこちらに来ることがあり、旦那と3人で食事に行きましたが、みみこ99さんのおっしゃる通り、発言がやはり娘の味方でした。

旦那の性格などをしっかり伝えて、旦那が受け入れてくれることに感謝をし、よい関係でみんなで生活出来るように伝えたいと思います✩*॰¨

みみこ99さんは、親御樣とご一緒に暮らしているのですか?

• 9月2日
  • みみこ99

みみこ99

妊娠中と産後のしばらくですが、一時期ですが母と祖母と住んでましたが流石に私含め女三人対旦那は可哀想でしたw

私と旦那が作る家庭内と母と祖母の家庭内は実母なので習慣から似ている様でやはり別家庭で
    考え方の違いが色々分かりました。
    未婚で普通に一緒に暮らしていた時には当たり前に受け入れていたはず?な色んな事ささいな違いがあり成人して別家庭を持つと
    お互いを想う根本の心は一緒ですがやはり、他人とは言えませんが別の家なんだと思いました。

未婚時代は喧嘩もその場だけで済むモノだったのか
    何故か後々も糸を引く様なしこりになったり
    義理母との同居よりは楽ですが、やはり実母でも気は使うモノでした。

• 9月2日