※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

お正月に旦那の実家に行くのが憂鬱です。不妊治療中で毎年辛いです。同じような方いますか?

もうすぐお正月。

旦那の実家に行くの憂鬱です。

ずっと不妊だからです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

同じような方いますか?毎年辛いです。

コメント

混ぜ込み若菜

義実家には不妊と伝えているのですか?😳

• たかこ

たかこ

伝えてないですけど、3年も出来ないので、いろいろ思われてます。
    毎年気まづいです〜〜(;゜0゜)

• 12月8日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

わたしは結婚して2年、去年から妊活を始めて春に流産しました
    義両親と仲良いのもありますが、きっと心配&気になってるだろうなと思って、気分の落ち着いた頃に報告しました〜
    そしたらやっぱり気になっていたみたいで、励ましてくれました
    もし嫌でなければ、打ち明けるとわかってもらえるのでラクかもしれません…😅
    義両親も気になっていても、もしかしてできにくいの?とは質問しづらいので💦
    質問と違う回答すみません💦

• 12月8日
  • たかこ

たかこ

コメントありがとうございます😊
    今まで自分ばっかりのこと考えて辛い辛いってなってましたが、親のこと考えたときに‥そうですよね。心配して、聞こうにも聞けないですよね、きっと。わたしはそこまですっごく仲良しなわけじゃないので、余計聞きにくいと思いますし、いろいろ心配してることだろうと思います。
    なんだか違う視線での意見を聞くとまた少し心境も変わりました。
    打ち明けること、わたしはちょっと難しいかもなんですが、もしきっかけがあれば言ってみようかと思います。
    何か、違う視点から物事をとらえるって大事ですね。冷静になれました。ありがとうございます(^o^)⭐︎き

• 12月8日
おまめちゃん

うちも同じですよー!

もう不妊4年になりますが、毎年行くのしんどいです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
そろそろ主人の親戚の方でおめでた報告来そうで今から勝手に凹んでます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

• たかこ

たかこ

凄いこの時期憂鬱じゃないですかー??幸い、実家が遠くてあんまり会うことないのが救いなんですが、本当憂鬱です‥
    親戚のおめでた報告怖いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わたしはもうすぐ旦那の兄が結婚しそうで、いつ妊娠するからヒヤヒヤです笑笑

• 12月8日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

めっちゃ憂鬱ですww

関東↔関西なので年数回しか会わないですが、遠回しに孫まだか?アピールされて辛いです(;´∀`)
    姑は保育園でパートとして働いているので

• 12月8日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

途中で送信しちゃいました💦

姑が保育園で働いているので子供の話や職場の方の妊娠報告を細かくしてきて嫌味かな?って思ってます╭(°A°`)╮

義妹(私の1個上)は結婚しそうにないので余計にプレッシャーかけられてますね…
    親戚の子は新婚1年目なので、何もなければそろそろかと(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

もう今から言われても凹まないように暗示かけてます!w

• 12月8日
  • たかこ

たかこ

暗示!わかります笑
    想像して予行練習みたいなのしてます(;゜0゜)笑
    なんかあっちはもしかしたら、そんなつもりないかもしれないけど、嫌味に聞こえちゃいますよね‥不妊を経験した人じゃないと本当にわからないんでしょうね、こういうの。こっちが一番よくわかってる。一番欲しいのはあたしだよ!!って言ってやりたいです(^◇^;)義両親はいい人たちなので、何にも恨みはないですが、正直いや〜になります‥💦

• 12月8日
baby

わかりますーーー!!!!
わかります。。

義理の家族が元々嫌いなわけじゃないのに、治療してから 会うのが憂鬱です、、、(´;Д;`)

• たかこ

たかこ

共感してくれて嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    わかります!義両親はいい人たちだけど、会いたくないです( i _ i )
    でも、察してほしい〜〜一番ほしいのは私たちだよって!!

• 12月8日
  • baby

baby

私は治療の事を少し話していますが、話す前は
    そろそろいいんじゃない?とか年末になると、来年は家族増えてるかな?とか言われていました😰
    今は急かしは無くなりましたが、私が流産したのも知って間もないときに義理姉の1歳の子と会わせにきたり、ちょっと察して〜甥っ子は他の子どもとは別で傷つかないとか、ないから〜って感じでしたー😰😰
    なんか、嫌いじゃないのに、旦那以外皆んな嫌いになっちゃいます笑

• 12月8日
  • たかこ

たかこ

うわ〜〜辛いですね。・゚(´□`)゚・。
    本当察してーって思いますね💦そういうのって気持ちわからないものなんですかね?本当不妊になってから思います。普通に妊娠できる人って、気持ち、わからないんだなぁ‥って。周りの人が嫌いになっちゃいますね(-。-;
    治療の話したら、少しは言わなくなりましたか??わたしもきっかけがあれば言おうかなって思います(-。-;

• 12月8日
  • baby

baby

ほんとそうですよね(>_<)

治療の話しをしてからは、孫せかしは無くなりましたが、義理姉の子どもの配慮はされません😰笑
    家が徒歩10分なので、月1で皆んなでごはんです💦がーん笑
    義理姉の子どもは1歳半なので、もう2人目作り始めてるよな〜また越されたら耐えきれないと勝手に焦って被害妄想しています💦笑

たかさんも、治療の話しサラッとしたら少しか配慮してくれるようになるかもしれないですね(>_<)
    タイミング難しいですよね〜(>_<)

• 12月8日
  • たかこ

たかこ

今の状況で家近いと苦痛ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)子どもが生まれたら会いに行きやすかったりと便利でしょうけどね💦ごはん会‥年1の集まりも嫌なのに苦痛しかないです( i _ i )

治療は何されてるんですか?わたし体外受精してます💦
    早く妊娠したいですね(-。-;

• 12月8日
  • baby

baby

ほんと、旦那に転勤してほしいくらい離れたいです。。笑

治療は、タイミング法7回、人工授精3回ダメで、1年かかっても出来なかったので、今転院して次回また卵管造影と子宮鏡検査です(T_T)
    またあの痛い想いをする恐怖が(T_T)笑
    私もあと3回人工授精してダメなら体外考えています!

体外だとお金がかかるぶん、ダメだったときのメンタルが更にきつくなりますよね😢
    たかさんの元にコウノトリさん1日でも早く来てくれますように!!!

報われない努力を続けるのが辛くなるときもありますが、頑張りましょうね✨

• 12月8日
  • たかこ

たかこ

体外受精はいろいろときついです( i _ i )でも、それしかないので頑張ります。
    ちーさんのところにも赤ちゃん来ますように!!!
    妊娠、絶対するぞ!!!!

• 12月8日

分かりますー😣
自分の親族にですら最近は会いたくないです😣

• たかこ

たかこ

わかります!!自分の方ですら嫌ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    フェードアウトしたいです笑
    でも親戚付き合いって大事だしな‥憂鬱ですね。

• 12月8日