※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆はまやん☆
子育て・グッズ

上の子が2人目の出産後に寝なくなり、イライラしています。

質問というか愚痴です。
2人目が産まれてから上の子が私では寝なくなりました。

出産までは寝室に行けばゴロゴロしながら自分で勝手に眠ることができていました。入院中は旦那さんや同居しているお義母さんが寝かしつけてくれていました。

退院後、下の子の泣き声で上の子が起きてしまうため寝室を別にしています。夜の寝る場所は変わりましたが、お昼寝をいつもしている場所です。

7時頃起床、お昼寝は15時までに1時間〜1時間半くらいしていますが、寝るのが22時〜23時の間です。

せめて21時にはと思うのですが、私では寝てくれません。下の子の授乳があるので途中で寝かしつけをバトンタッチするのですが、母親なのに自分の子どもを寝かしつけられず、情けなくなり、寝てくれない子どもに対してイライラしてしまいます。イライラしたままでは寝てくれないと分かっているのですが、、、

お兄ちゃんになってからは1歳7ヶ月なりに我慢しているんだなぁーと感じるところがたくさんあります。そんな息子に申し訳なく寝かしつけられない自分が情けないです(;_;)

読みづらい文章ですいません、、、最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

M

その気持ち分かります。
ウチも、旦那ぢゃないと寝れない時が何回かありましたが、なんとなく虚しいというか、悲しいというか…

寝かしつけしなくていいなら、
それはそれで楽なはずなんですけどね。
母性が働くんですかね(´ω`)

そして、やっぱり、お母さんがイライラしてたり、下の子が気になってソワソワしてるのが気になるのかもしれませんね。
それか、起きてれば
ママを独り占め出来ると思っているのか…

寝てくれないと
色々片付かなくて困りますよね。。。
ウチも遅いので
ホント困ります。

せめて、
寝る場所を寝室に戻しては
どうでしょう??
下のお子さんを
お昼寝の場所で寝かせるとか…

昼寝る場所と夜寝る場所を
もう覚えてるでしょうから
何となく落ち着かないのかもしれないですね。

• ☆はまやん☆

☆はまやん☆

自分ではイライラしていないつもりでも上の子に伝わってるのかもしれないですね。

言われてみれば、下の子が寝ている時しか上の子の相手していないので独り占めしたくて起きているのかもしれません…(;_;)

下の子が出来て、夜の寝る場所の変化で環境が変わった事も影響してるかもしれませんね、、、

• 12月8日
ひーこ1011

うちもですよー!
上の子は下の子生まれてからずーっと22時過ぎにしか寝ません。
生まれて数ヶ月は23〜0時でした(´・ω・)
それを少しずつ頑張ってやっと22時まで持ってきました。
お昼寝しなかったら21時台に寝ます(^^;

もともと体力があってあまりお昼寝が得意ではない事もあります。
でも、パパやママを独占したい。独り占めして遊びたいから。というのが一番の理由です。
昼間は下の子がいると我慢する事も多いし、下の子寝てしまえば、自分だけ見て遊んでもらえます。

なので、うちは、早く寝てくれたらラッキーやけど、寝ないことを諦めてます。
子供の精神的なケアのが大事かなって思うので…
もちろん早く寝てほしい日もあるし、そういう日はイライラして怒っちゃう事もあります(^^;
でも、最近は遅い日は諦めて、全ての家事を終わらせ、上の子が寝る時間に一緒に寝ちゃってます(^^;

• ☆はまやん☆

☆はまやん☆

まだ体力あるのかって感じで、どれだけ日中遊べばいいのって思います m(_ _)m

下の子は知らず知らずに我慢しているんですね(;_;)

同じような境遇の方がいて私だけじゃないんだと安心しました(^^)ありがとうございます。

• 12月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下は放ったらかしで上ばっか見てました(^^;
    自我が芽生えてからは、下の子も抱っこ抱っこー!遊んでー!!上の子も私だけを見てー!!!で毎日大騒ぎです(。ŏ﹏ŏ)

上の子もだいぶ我慢してると思いますよ(^^;
    うちは下も寝ない子で、おんぶしながらとか、ハイローチェアゴロゴロ足で転がしてご飯作ってました(^^;

最近は上の子全くお昼寝しなくても夜までもつようになってしまったので、寝ないです(´・ω・)
    下の子寝てる間に上の子放置でマッハでご飯作ってます(笑)

寝てくれないと本当に大変ですよね(´・ω・)
    2人育児本当に大変やけど、頑張りましょう!!

• 12月8日