※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を母乳で育てたいが、母乳量が増えず悩んでいます。体重減少で病院へ行き、ミルクを足すよう指示されたが、母乳の量が増えない状況で困惑しています。

生後1ヶ月の男の子を混合で
育てています。
1人目のときは初めての育児で
乳首も陥没していたため
上手く授乳出来ず…
生後2週間くらいで完ミになりました。
今回は母乳で頑張りたい
完母にしたい!と思い
妊娠中から陥没乳首を治すため
ニップルフォーマーをつけ
出産後いいスタートをと頑張りました。
ですが、乳首への吸い付きが
あまり良くなく退院時体重の増えが
良くないとの理由で5日後に
病院で体重チェックになりました。
その日までは頻繁授乳で母乳
夜の1回だけミルクを40ml足す
そのやり方でやっていましたが
体重チェックをしたところ
退院時→3038gから2980gと
減っていました。
なので病院からは3時間置きに
ミルクを50ml足すように言われ
4日後の体重チェックでは3078gと
増えていて一安心はしたのですが
それからはミルクは増える一方で
母乳の量がまったく増えません。
今日で生後1ヶ月になりましたが
今は頻繁授乳で1日10〜ほど母乳
3時間置きに80mlミルクです。
60mlくらいしか飲まない時もあります。
基本泣いてる子なので
頻繁に乳首を吸わせています。
なのに母乳量は増えていない感じで
ずっと吸わせているか
すっからかんで乳首を離して泣かれたり
乳首をひっぱり怒ったりされます。
わたしは差し乳なのか
おっぱいは張ることはほぼないです。
ゴクゴクいって飲む時はありますが
最初だけであとは何も聞こえないです。
一応今の体重は3600gほどです。
何とか完母にしたいのですが
母乳量が増えてくれなく悩んでいます。

コメント

さくらママ

母乳外来に行ってみてはどうですか??
あとあたためたりするといいって聞きます!

  • れー

    れー

    コメントありがとうございます!!
    助産院の母乳相談?で自宅訪問に
    3回ほどきていただいて
    おっぱいマッサージをしてもらったり
    話を聞いてもらったりしたのですが
    イマイチ効果がなく…(T_T)
    ご飯もたくさん食べ
    暖かい飲み物を飲んで努力は
    しているのですがまったくです…

    • 12月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    飲み物もですがおっぱい自体をあたためるのです!!
    お風呂に入ってつかったり吸わせてないときにホットタオルなど当てるとかですかね!

    • 12月7日
  • れー

    れー

    あ、おっぱいをですか!!
    すみません(T_T)笑
    お風呂は一ヶ月検診終わったら
    入れると思うのでやってみます!!
    ありがとうございます(T_T)

    • 12月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうです!そうです!
    いえいえ!言い方がわかりにくかったですよね、すいません汗

    はい、ぜひ!
    乳腺炎の時はあたためてはいけないのはあたためると母乳が作られるからなんですよ!

    • 12月7日
  • れー

    れー

    いえ、そんなことないです(><)

    おっぱい張ると冷やすの逆ですね!!
    なるべく体温めるように頑張ります(T_T)

    • 12月7日
  • さくらママ

    さくらママ


    そうです!
    いまは差し乳になりましたがまだおっぱい張ってたときはお風呂に使ってあがってタオルで拭いて下向いたら母乳ポタポタ落ちてきてました💦

    • 12月7日
  • れー

    れー

    私、おっぱい張ったの産後二日目だねでそれ以降貼らなくなったのでポタポタ体験してみたいです(T_T)!1回でいいから溜まり乳なってみたいです(T_T)
    母乳出てるのかわからなくて毎日不安で…

    • 12月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね( ; ; )
    母乳はでてるかわからないから不安ですよね!

    • 12月8日
  • れー

    れー

    不安ですね…量とか知るために
    ベビースケール買っちゃいました🙍
    母乳軌道に乗らなきゃ
    無駄な買い物になるんですけど(T_T)

    • 12月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦

    でも不安が解消されるならいいと思いますよ!

    • 12月8日
  • れー

    れー

    確かにそうですよね!!
    完母なれるように頑張ります\❤︎/

    • 12月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    頑張ってください!
    応援してます(^^)

    • 12月8日
mimama

完母にしたいのであれば吸わせるしかないみたいです!
あとはAMOMAのハーブティーがいいみたいですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
私は完母なのですが毎日それを飲んでいます✋😊

  • れー

    れー

    コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね…
    頻繁授乳頑張っているのですが
    なかなか増えず…(T_T)
    30分も経たないで泣かれることが
    結構あるのでずっと
    乳首を吸わせてはいます!!
    ハーブティーですね!!試してみます😭

    • 12月7日
ori

とにかく吸わせること!と散々言われましたね😅

あとわたしはたんぽぽ茶がものすごく効きました!

  • れー

    れー

    コメントありがとうございます!!
    やっぱりみなさん
    吸わせればって感じですよね(T_T)
    最近吸わせていても
    出る量には限界があるのかな
    と思い始めてます(T_T)

    タンポポ茶試しました!!
    母乳のためにとは思ったのですが
    タンポポ茶が自分に合わなくて
    すぐ辞めてしまいました(T_T)

    • 12月7日
ぺこ

AMOMAハーブティーすごくいいですよ❗出が悪いときに、ホットで飲むとよく出るみたいでゴクゴク飲んでくれます(^^)

  • れー

    れー

    コメントありがとうございます!!
    先ほどもAMOMAハーブティーがいいと
    聞いたのですごく気になってきました!(笑)
    調べて試してみます( Ö )!

    • 12月7日
はるえる

AMOMAのミルクアップブレンド飲んでました‼️
私も最初出なくて困ってたんですが飲んでみたら沢山出るようになって乳腺炎になりました(^_^;)未だに詰まって母乳外来駆け込んでます(´;Д;`)
あと水分を沢山とるといいです!
夏は5ℓ冬は3ℓは飲むといいと聞きました!

アクエリアス飲めますか⁉️
私アクエリアス飲むと母乳詰まる程出たんで良かったら試してください!

  • れー

    れー

    コメントありがとうございます!!
    私も沢山出るようになりたいです(T_T)
    私も駆け込みたい!!(笑)
    ミルクアップブレンドって
    飲みやすいですか??
    私も水分は沢山とるようにしていますが
    暖かい飲み物と助産師さんに言われ
    冷たい飲み物が好きな私には
    結構辛いですが頑張ってます(><)

    アクエリ飲めます!!すぐ試します!!

    • 12月7日
  • はるえる

    はるえる

    ミルクアップブレンド最初は飲みづらかったです(´;Д;`)3回も飲めばなれます!
    なんかカレーのスパイスの匂いがします(^_^;)

    薬局とか西松屋でハーフサイズが売ってるんで試してみてください(o^^o)!

    私も温かい飲み物得意じゃなくてカフェラテとかしかホットで飲めないです(^_^;)
    私は夏だったので冷たいのガブガブ飲んでましたよ(o^^o)


    アクエリアス効くといいです^_^‼️
    夜飲んで朝方にはカチカチなってました!

    • 12月7日
  • れー

    れー

    飲みずらいんですね(T_T)
    でも、3人の方が効くと言っているので
    意地でも飲みます!!(笑)
    カレーのスパイスってことは
    スパイシーなんですかね( ˘• ₃ • )?

    薬局とかに売ってるんですか!?
    ネットで調べたら市販で売ってない
    って書いてたので
    昨日ネットでポチしました( Ö )

    同じですね!!
    温かい飲み物より冷たいほうが
    多く飲めますよね(´・ω・`)

    • 12月8日