※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

子育て中の26歳女性が、友達との関係に悩んでいます。子どもができてから友達との時間が減り、忘年会の誘いに戸惑いを感じています。今でも大切な友達を大事にしつつ、悲しい気持ちも抱えています。同じような感情を抱いている人はいるでしょうか。

うまく言葉にできるかわかりませんが、投稿させてください。
いま1歳5ヶ月の男の子を育ててる26歳です!!
周りには子どもを産んでる友達は少ないです。
子ども産んでから、友達が減ったなーと感じています。
独身と子連れでは自由な時間帯が違うし、このことについては仕方がないと思ってるし、遊べないことが苦ではありません。
ママ同士で仲のいい友達もできたし、
夜は出かけられないけど、
それでも昼間に遊んでくれる友達を大切にしようと思ってきました。

忘年会シーズンになって、最近7人のグループラインが動きました。このグループの子たちとは、子どもができてからほとんど会っていません。
忘年会しよう!と提案してきたのは妊娠中の子でした。
金曜の夜いつ空いてる?となり…
誰一人、わたしには子どもいるし昼にしよう!とも言ってくれずで、わたしも昼にしてっていうのもなんだかめんどくさくなって、
夜はまだ出れないからまた今度参加させてもらうね!って返事したら、それでラインが終了しました笑
たぶん他のみんなで別のラインを作ったんだと思います。

別にその忘年会に行きたくて仕方がなかったわけではないんです。
でも6人もいて、じゃあ昼にしよっていう話にならないんだーとか、妊娠中の子はこれから自分がそういう立場になったら嫌じゃないんかな?とか、いろんな気持ちがぐるぐるしてます。最初からもう別のラインでやってくれたらよかったのにとか、逆にわたしが夜いけると思ったんかな?とか。

今でも頻繁に会ってくれてる友達を大事にしようって思いますが、子ども産まれるまで仲良くしてたのに悲しいなーと思いました。
みなさんこういう感情抱くんでしょうか?わたしだけでしょうか

コメント

れあまま

独身の時って正直そこまで考えれなかったりしますよ。
わたしも同じように仲良しの子達とそのような話になることありました。
その時は私だけ子供がいました。
その時も夜だといつかな?っていう感じだったので、自分からお昼だと助かるかな〜と言いました(笑)
本当に仲が良いのであれば気を使う必要なんてないと思いますよ。
向こうは話が出ないのなら自分から切り出すのも必要だと思います。

  • ちょみ

    ちょみ

    お返事ありがとうございます。
    そこまで考えられないという言葉に驚きです。そうなんですね…!
    なんだか言い出しにくくて…😭
    それだったらもういいやと思ってしまってました。

    • 12月7日
  • れあまま

    れあまま

    結婚して子供育ててこそそういう考えになったりもしますからね。
    実際私の周りも言わないと分かってくれなかったです(笑)
    もうその年齢ぐらいだったら夜に出るのとかダメなんでしょうか?
    向こうから言われるの待ってるだけなのもどうかなと思いますが、、
    そこまでの付き合いならばそれでも良いかと思います。

    • 12月7日
さかなちゃん。

わたしもいつもあう仲間の中でわたしだけ子供いますが、いつも夜ですよ!
みんな仕事してるから金曜、土曜の夜になります!
小さいうちは連れて行ってはやく帰ってきたりしてました!

今は預けていきますが😊
また産まれたらしばらくいけないので、我が家で集まったりしますよ✨

昼もランチいこ〜や〜とかたまにわたしからゆったりもしますよー!
行ける人でいきます!

  • ちょみ

    ちょみ

    お返事ありがとうございます。
    夜に出るのはちょっと抵抗があるので…
    土日の昼間とか無理なのかなとか思っちゃうわたしは性格悪いんですかね?😂笑
    言うのも言い出せず…
    気軽に言えないってことは、ほんとはあんまり仲良くないのかもと思い始めました💧

    • 12月7日
deleted user

忘年会ぐらいだったら、夜に旦那様や
ご両親にお願いして
来れるかもって思ったんじゃないですか?😭

わたしも忘年会だったら
昼に提案しないですし、提案する人も
会ったことないですよー( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )。。

わたしだったら旦那か実母に
お願いして予定合えば夜の忘年会にも
参加するんですけどね…!

  • ちょみ

    ちょみ

    お返事ありがとうございます。
    今回の忘年会に限らず、みんなで会おうとなっても夜ばっかりで、なんだかなーという気持ちが募っていったんです笑😂
    旦那は夜の仕事だし母は遠方で頼れなくて⤵︎

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いつもなんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    わたしも26です!
    あまりグループで集まることが
    少ないのですが
    会いたいと言ってくれる友人は、
    何も言わずに昼間に誘ってくれます( ˙꒳​˙ )

    忘年会や集まる行事だと
    夜になりますが。。

    なんだか寂しいですね。。

    • 12月7日
Rエエ♥

16のときから、毎年忘年会で
集まっている小中学校が同じ幼なじみがいます。

当時9人中、私以外はみんな独身で学生で
私が18で出産してからも
その日だけは旦那や義母に預けて
だいたい昼すぎ~夜までで
毎年同じ子の家でホームパーティーしてます!

そして今年24になり、
メンバーの2人が結婚して
私の1番仲の良い子が夏に出産しました。

最近グループLINEで忘年会の話が出ましたが、
その子は旦那さんも同居している義母も
赤ちゃんの面倒はみてくれない!
けど、集まりたい!と言い
みんな連れておいで~!の反応だったので
連れて来ることにしたみたいです😊

私もみんなが会いたがっていたので
今年は初めて上の子(5歳)を
連れていくことにしました!

来年はまた1人出産する子がいるので
だんだん女子会がママ会になっていくのが
楽しみです😊