※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診で菌感染が心配。予防対策は?

考え過ぎでしょうか、、。
来週赤ちゃんの1週間検診があります。大きな総合病院なので赤ちゃんに風邪など菌がうつってしまうのではないかとても不安です。
気休めでも良いのでなるべく予防対策はないでしょうか。

コメント

かな

三ヶ月までは赤ちゃんは免疫強いし、長時間いるわけではないので大丈夫と思いますよ😊なるべく人のあまりいない所で待つとかしかできないと思いますが😵

• しい

しい

そおなんですね‼できるだけ端で待ってよおと思います😣💦💦

• 12月7日
D&Aママ

赤ちゃんは抗体を持っていますので生後一ヶ月の赤ちゃんですと風邪などは引きにくいかと思います。お母さんが家に持ち帰らない、が大切かなと思いますよ。

• しい

しい

分かりました‼できるだけのことやってみます😣🎵

• 12月8日
こはな

助産師さんに言われたのが、赤ちゃんが風邪をひく時の感染経路は、大体一緒に住んでる大人からだと言われました。
まだ何にも触らない抱っこで包まれてるだけの赤ちゃんより
色々なところを触ったり、お金や共用のものを触ったりする大人が、しっかり手洗いうがいをして、赤ちゃんへの感染を防ぐんだよって言われました!

でも私も心配性なので、首からぶら下げるウイルス除去みたいなやつ買いました😂
あと、健診や診察はなるべく朝一の人がいない時間に予約しました!

• しい

しい

そおなんですね‼やたらな所に触れず、手洗いうがい徹底してみます‼ウィルス除去があるの初めて知りました😃試してみます🎵
    ありがとございました🙇

• 12月8日
とと

1週間ならママからの免疫があるのですぐうつったりはしないと思いますよ!私もその頃心配でしたがうちは3ヶ月頃から鼻水をだしたりし始めました!新生児用のマスクは売ってないのでどうしても風邪対策は難しいですね😭

• しい

しい

対策難しいですよね、、
    これから予防接種のために病院行く機会も増えるのでとても心配です💦

• 12月8日

私もこの時期不安でした😭
けどその月齢だと、お母さんからもらった免疫力が強くて、なかなか風邪とかひかないみたいです!
うちの息子は8ヶ月まで病気しませんでした。
予防対策としては、お母さんがもらわないように消毒とマスクして家帰ってうがい手洗いしっかりすることですかね😂
赤ちゃんと毎回近くにいるのでお母さんがまず健康なのが赤ちゃんも健康なのではと思います!
あとはベビーカーで行くならカバーを全部閉めておくとかですかね笑

• しい

しい

ありがとございます、できるだけのことはやって徹底したいと思います‼😣🎶
    ベビーカーか抱っこひもどっちにしよおかも迷ってるんですが、、ベビーカーの方が良いですかね🤔💦

• 12月8日

わかりますわかります本当に!
うちも黄疸で入院して、
退院して2日後にまた外来へって言われたのですが
大学病院でどんな病気の人がいるのか不安で、すれ違う人、周りにいる人全てに怯えてました笑
小さく生まれたのでエルゴ使えなくて、抱っこしておくるみまいて
人のつばやくしゃみがかおにかからないように、
おくるみで赤ちゃんの顔をガードしてました!笑そして端っこにいました!
受付の人に椅子ありますよ?って親切にしていただきましたが、まだ生まれたてで感染症が怖いので端っこにいてもいいですか?って言いましたよ!
小児科は特に色々な子がいるので、
事情説明して、産科で待たせてもらいました!
そして私も壁や手すり、椅子などどこにも触らないようにして、赤ちゃんに触れなければいけない時は除菌してましたwww

やりすぎですよね笑
でも心配だったので!
小さく生まれて、本当に少しの風邪で死んでしまうんだろうな、と思うほど弱かったので。

でもうちは上の子がいるので見事に生後2ヶ月で風邪っぴきです!笑

でも赤ちゃんのうちは、神経質になるくらいでいいとおもいます!
大切な我が子ですしね😊

• しい

しい

そおなんですね😣💦うちの子も少し小さめに産まれてしまったので心配で心配で。
    赤ちゃん守れるのはお母さんですもんね‼考え過ぎかな、、と思っていたので安心しました🎵
    除菌シート持って行こうと思います😁

• 12月8日