※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

帝王切開後の抱っこや訪問について不安です。出産後、赤ちゃんを抱くのはいつから可能でしょうか?旦那以外に抱かれるのが嫌で、義理母や祖母の訪問にも戸惑っています。

帝王切開後の抱っこいつできましたか??
13日に帝王切開を予定してる者です。
出産後いつ私は赤ちゃんを抱っこ出来るのでしょうか…
はやり私より先に抱くのは旦那以外はちょっと嫌だと思ってしまいます😢出来たら一番に抱きたいのですが…
あと、みなさんが出産したその日に義理母は来ましたか??
もしかしたら旦那の祖母も来るかもと言われて戸惑っています…わたし自身弱ってると思うので、あんまり見られたくないなと思ったり。

コメント

さらい

3日後にはだっこしました、

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!
    3日後ですか…
    結構先ですね😢

• 12月7日
  • さらい

さらい

痛くてだっこどころじゃなかったです

• 12月7日
ぷにぷにぷにお

明け方に緊急帝王切開して、赤ちゃんの処置後すぐに主人は抱っこしました!私は3時間後位に部屋に連れてきてくれたので抱っこは出来なかったけどベッドの横に置いてくれて少し添い寝できました🙆
その日の夜にお義母さんがきて抱っこしたので抱っこはお義母さんが先でしたね、、私は気にならないタイプですが💦
どちらにせよ1~2日は麻酔と痛みで起き上がれないので抱っこは厳しかもしれませんよ😢

• ママリさん

ママリさん

やっぱり抱っこは出来ないですよね💦
    添い寝でもさせてもらえたら嬉しいです😭💕
    お義母さんが嫌いとかではないのですが、帝王切開でなければすぐわたしが抱っこできるのにと思ってしまって😭

• 12月7日
あすか

帝王切開ではなかったので、2つ目の質問への答えです☺️
うちは出産当日にお義母さんがきました!朝一の出産で夜に面会にきましたが、私よりも旦那の方が迷惑そうにしてました😅
帝王切開ですし、面会は短時間でと看護師さんに伝えてもらって、赤ちゃんも新生児室の外から見るだけにしてもらってはどうでしょうか?

• ママリさん

ママリさん

帝王切開のした人の面会は、面会時間に部屋に赤ちゃんを連れてきてくれるみたいです(><)

• 12月7日
ちびまま

術後すぐ触れ合うことは出来ました😊
抱っこは次の日にしました💓😊

• ママリさん

ママリさん

触れ合うこと出来たんですね☺️💕
    術後って、手は動かせるんでしょうか?初めてのことで全くわからずで…

• 12月7日
ともも

昼の12時に緊急で帝王切開して、小さめちゃんだったので5時間ほどNICUに赤ちゃんはいましたが、その後すぐに連れて来てもらい、添い寝しました。翌朝までは起き上がれないので、夫、実母、義母が先に抱っこしてました。私はどちらかというと、自分ができない分してあげてって思ってた方なので気になりませんでした。
翌朝早く抱っこしたい気持ちでいっぱいで傷は激痛ですがなんとか歩いて、午前中には抱っこしてましたよ!
手術当日は本当に痛いし、痛み止めたくさん使って眠いし、面会の対応は辛いかもしれませんね。

• ママリさん

ママリさん

添い寝させてもらえたんですね😭✨
    抱っこできなくても、近くで赤ちゃんと触れ合いたいです。
    翌日の午前中には抱っこできたと聞いて、安心しました(´;ω;`)
    面会の対応主人に相談してみます…

• 12月7日

夕方に帝王切開で出産して
産んだあとは、看護師さんが顔を見せてくれましたが麻酔で動けずチラ見したくらいでした💧
その後主人が初めて抱っこしました。
実母が来てくれてたのですが、抱かずに帰っていきました。
わたしは次の日のお昼前に起き上がって赤ちゃんを抱っこしに新生児室へ行きました。
初めての出産だったので、赤ちゃんに会いたくて身体を引きずって行きました(笑)
看護師さんに回復早いねぇって言われたけど回復なんてしてなくて気合いでした🤣
ちなみに実母に先に抱っこされててもなんども思わなかったと思います❗
義母は気を使って1か月後の里帰りから帰ってから来てくれました。

• ママリさん

ママリさん

やっぱり麻酔で動けずなんですね😢
    わたしも次の日には赤ちゃんに会いに行けるのかな…💦出産も痛みも未知の世界で不安です(´•̥ω•̥`)

• 12月7日
3姉妹ママ❤︎

末っ子を帝王切開で出産しました。
出産後すぐに手術台の上で寝たままですが少しの間添い寝?させてくれました。
その後に旦那と実母は抱っこしてましたが夕方来た義両親は抱っこさせてません笑←義両親嫌いなので!
母子同室も無理なので新生児室の前で見ただけです。
次の日には私は看護婦さんから歩く練習と言われ無理矢理歩き夕方には抱っこして授乳もしました♡
義両親が末っ子抱っこしたのは退院直前だったかと😅
旦那に私の親以外来られても気を使って休めないからと義両親の訪問も断ってもらってたので。

• ママリさん

ママリさん

添い寝させてもらえたんですね😊
    わたしもさせてもらえるのかな…
    やっぱり主人にやんわり言っとくのがベストですよね(´・_・`)

• 12月7日

私は確かベッドに寝たままですが、当日に抱っこさせてもらった気がします!
もしくは、翌日から母子同室の授乳が始まったのでその時だったかもしれません😅
1番に抱っこしたいと助産師さんにお願いしてみては?

義理親は2日後に来ましたが、正直痛みでキツかったです。
旦那には元気ないとか言われて、人に気遣ってられるかと腹立ちました。
当日は体や精神的にも遠慮してもらうか、すぐ帰っていただくかにしたほうがいいと思います。
想像以上に体しんどいです💧

13日、もうすぐですね!

• ママリさん

ママリさん

バースプランに書いておくといいのかもしれないですね(´;ω;`)
    主人に先に抱いてもらうのはいいのですが、せめてその後は私がという気持ちが強くって(´;ω;`)

二日後に来られても、キツかったんですね…
    やっぱりもうちょっと期間あけて来てもらいたいです(笑)初孫、初ひ孫楽しみなのは分かるのですが、もう少し考えてもらいたかったです😢

• 12月7日

退会ユーザー

バースプラン書けるのであれば、希望は書いておいたほうがいいと思います!

想像とは違う痛みと辛さでした💧
    あとなぜか精神的にテンション下がってしんどかったです。
    慣れない授乳もあり、旦那の面会ですら面倒でした😅
    義理家族、みんな楽しみなんですよね。
    わかるんですが、尿の管や点滴も繋がっているし。。
    ご主人と相談してみてください!

寒くなってきたのでお体気をつけて13日迎えてくださいね!

• 12月7日
  • ママリさん

ママリさん

明日早速書くことにします!!

そうだったんですね😢
    術後がどーなるか未知なので、不安です…義理母や義理祖母に気遣える余裕があると思えないので😱
    ほんと尿管繋がってる姿とか見られたくないです…正直に主人に話してみます(´・_・`)

ご親切にありがとうございます(*´∀`)

• 12月7日
あーたん

うちの義母は陣痛が来た日に病院まで来ました…(´∀`)
産まれたのは翌日なのに、ずーーっと居座ってました。

義母が来るのが嫌なら、
助産師さんなどに
陣痛室、分娩室に旦那以外いれないでくださいって言うと
良いように言ってもらえますよ♡

• ママリさん

ママリさん

孫を見たい気持ちは分かるんですけどね😂ちょっと気遣ってもらいたいですよね(笑)
    バースプランに書いてみようかと思います(笑)

• 12月7日
志摩姫

翌日には抱っこしましたよ

• ママリさん

ママリさん

翌日できるんですね😭✨

• 12月7日
pes

10月に2人目を帝王切開で出産したのですが、抱っこしたのは導尿取れてからベッドから起きれるようになってからだと思います。
上の子も緊急帝王切開でしたが、産まれましたよーで助産師さんに赤ちゃんの顔みせてもらって赤ちゃんは連れて行かれましたが旦那が一番に抱っこしてました。義理の両親も来てましたが、私に遠慮して抱っこはしなかったそうです。
上の子の時も下の子の出産の時も義母は来てました。
上の子の時は、バルーン入れて次の日のお昼から促進剤入れてとバタバタしてたので…正直来て欲しくなかったです。
陣痛強くなってきてるのに、横に旦那といて…。産まれたら来てくれたらいいから!って旦那に言っておいたのに。帝王切開後は、まだ下半身は麻酔が効いてるしお水も飲ませてもらえないので、正直話したくもないです。いくら手術だと言えど疲れてるから寝たい…それに尽きます。
病院からうまく言ってもらえないですかね?帝王切開の当日は旦那しか居れないとか?助産師さんに相談してみては??

ちなみに下の子の帝王切開の時は、諦めて手術に行ってきまーすと旦那、上の子、義理の両親に言ってから手術室に入りましたよ(笑)

• ママリさん

ママリさん

そうですよね(´;ω;`)
    やっぱりすぐ抱くことは無理ですよね😢
    わたしも身体も精神的にもツライ所で気を遣うのは嫌だなぁと思ってしまって…主人にやんわり相談してみます…
    バースプランに書くのもいいですよね(笑)

• 12月7日
あんず

一人目の時は午前中に出産して会えたのは夕方でした。その時に少し添い寝しました。
二人目の時は術後すぐに胸の上に赤ちゃんのせてもらえました☺

帝王切開のあとは点滴で浮腫がすごかったし、お風呂にも入れないし、尿管繋がってるし、思うように動けないので家族以外はできれば会いたくなかったです。
帝王切開だと数日たって落ち着いてからの方が良いかと思いますよ…

• ママリさん

ママリさん

添い寝させてもらいたいってバースプランに書こうと思います!!

やっぱりそうですよね(´;ω;`)
    数日たって来てもらいたいです…
    尿管繋がってる所なんて見られたくないです。

• 12月7日
はす

こんにちは☺️私はその日に抱っこ?とゆーか胸のところに置いてもらってたってかんじですけど😅💭実の父親の次に私が抱っこしましたよ☺️担当の助産師さんなどに相談してみるといいと思います☺️
それから
うちも義理の母親が出産の日からもういました(笑)出産前後ホルモンの関係かわからないんですけどめちゃくちゃいらいらして子供を触らせたくないとか思ったりもしてて気持ちの面が私は大変でした。😣💭産後2ヶ月くらいしてからやっと義理の母親にも対応できる精神に復活しましたよ💭(笑)産前産後はもう義理の親なんて気になるだろうけど気にしないでいいと思います!🌈