※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園に0才で4月入園希望を伝えたが、1才になってからの中途入園に変更したい。申込書未提出で、今から変更しても大丈夫でしょうか?

わけがわからなかったらすみません😢
さきほど保育園に入園申込書をもらいに行ってきました。4月から入園希望と伝え、先生も入園希望者の名簿に4月入園と書かれてました。
生活のためにまだ0才の娘を預けると決めたのですが今になってから主人が、給料もあがるしもう少し家で見てあげてもいいよと言い出しました。
ほんとなら私もせめて1才になるまで見ていたかったし余裕ができるならそうしたいです。
0才で4月入園と伝えたのに、やっぱり1才になってからの中途入園にしたい、というのはまた話も変わってきますし保育園の方にも「え?」って思われますかね…?

以前つぶやきでも投稿しましたが、電話で今3ヶ月の娘を預けたいと話したらもう預けるの?みたいな反応をされたこともあり😅気にしすぎてしまいます。
ちなみにその保育園は4月入園希望はほぼいなくて育休明けの中途入園希望ばかりだそうです。
0才での4月入園希望と伝えたのを1才になる8月入園にしたい、という話なのです💦
まだ申込書も出してない段階なので、今からそうしたいと伝えても問題ないんでしょうか😢

コメント

みほ

大丈夫ですよー🙆
やっぱり主人と話しあって、もうちょっと月齢が進んだ8月入園でお願いしたいと思います!とはっきり伝えればいいと思います😉

• りんご

りんご

そうですよね、何をこんなに悩んでるんでしょう💦笑
    もう一度主人と話をして早めに伝えたいと思います
    ありがとうございます!✨

• 12月7日
ヘリポクター

とりあえず入園の受け入れ状況などは置いといて、御夫婦で納得できる選択が1番です。
保育園に『えっ?』と言われないとおもいますが、言われたとしても気にしなくていいし、気にして不満があるまま預ける事ないと思いますよ。

なんにせよその手の連絡は早い方がいいので、保育園に電話してみたらいいと思います。

• りんご

りんご

そうですよね😭本当におっしゃる通りです💦
    納得できる選択が一番ですよね(・_・;
    早めに連絡してみます!
    ありがとうございます✨

• 12月7日
narimam

元保育士で4歳になる息子がいる者です。私も息子を保育園に預けています。まだ申込書を出されていないなら問題ないと思いますが、早めに連絡された方がいいと思います。それと、途中入園はこの時代、待機児童問題で入園出来ない可能性がありますので、きちんと園や役所等に申し出た方がいいですよ?

• りんご

りんご

そうですよね、早めに連絡した方がいいですよね😭💦
    ありがとうございます✨✨

• 12月7日