※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

混合育児中です。夜の睡眠時間が増え、授乳回数が減少。8回でも母乳は増えるでしょうか?10回必要でしょうか?経験を教えてください。

混合で育てています。
最近、夜の睡眠時間も増えたからか、
授乳回数が少し減ってきました。
(平均10回くらいが、8回くらいになりました)

まだ母乳を増やしたいと思っていたのですが、
8回でも増えますか?
それとも10回くらいないと、増えないでしょうか?

ご経験などを教えてください。

コメント

あきちあ☆

私は、ミルクの前に母乳を飲ませるようにしたら徐々に母乳がでるようになりました。
うちの子はよく飲む子だったのかほぼ母乳だったものの少しミルクを足すことが多かったです。5ヶ月?6ヶ月?くらい?離乳食がはじまってからは母乳オンリーになりました。

• moyu

moyu

コメントありがとうございます。
    授乳回数はどのくらいでしたか??
    8回くらいでもまだ母乳増えますかね?

• 12月8日
  • あきちあ☆

あきちあ☆

8回くらいだった気がします。
    ミルクあげる前に母乳を飲ましてたのででるようになりましたよ😀
    時計みながら右が10分~15分、左が10分~15分みたいな感じで根気よくがんばって母乳をあげてました✌️

• 12月8日
  • moyu

moyu

ありがとうございます✨
    私も母乳あげてからミルク足してるので期待してみます!
    ミルクの足す量がとにかく迷いますが…😅

• 12月8日
  • あきちあ☆

あきちあ☆

離乳食をたくさん食べてくれるようになってからはミルク足さなくなりましたよ😀
    母乳がどのくらいでてるのかなんてママはわからないし😭
    指を吸う仕草をしたらまだ足りないんだなーって思ってミルクを60~80足してました😀
    ただ。。私の場合は母乳よりの混合だったので少しだけミルク足すことが多かったですけどね。

• 12月8日
  • moyu

moyu

母乳量がわからないから混合って大変ですよね…
    うちは、母乳飲ませた後、明らかに欲しがるというのは1日1~2回くらいです。
    でも、母乳量を測ると40~60だったので、母乳だけでは足りないと思い足してます。
    本人の満足度と、飲ませてる量がなかなか一致しないので、母乳量を測っていなかったら、足してなかったかもしれないので、どれだけ足すか悩んでしまいます😓
    飲んでる様子からは60以上飲めてるのでは?と思ってしまうのですが、自己満足のようで…笑

• 12月8日
  • あきちあ☆

あきちあ☆

そんなに焦らなくても母乳を根気よく赤ちゃんが吸ってくれればでる量も増えるはずです。不安なときは母乳外来に電話で聞いたりしてました😀
    男の子はよく飲む子が多いみたいなので大変でした😭うちの子は1歳5ヶ月なのにまだ母乳ほしがります(笑)卒乳させたいので断乳は可哀想でしてません😅様子を見て断乳するかも?!ですけど~💦
    乳首をおしゃぶりがわりに吸ってもらうだけでもスキンシップになるので母乳でるようになりましたよ😀

• 12月8日
  • moyu

moyu

もうすぐ2ヵ月になるので、体重の増えも考えると、少し迷ってしまいました😅
    母乳で満足しているように見えてしまうので、ミルクをどのくらい、どんな風に足すか、母乳外来で相談してみます💡
    うちは男の子なのに、食が細いようです💧
    いつまでもおっぱいほしがるのは可愛いですね💕
    ありがとうございます😊

• 12月8日
  • あきちあ☆

あきちあ☆

少しずつでも体重が増えていれば問題なしのはずですよ😀
    がんばってください❤️

• 12月8日
  • moyu

moyu

ありがとうございます😂
    来週予防接種で小児科に行くので、そのときにも相談してみます!
    聞いてくださり、励まされました!
    ありがとうございます💕

• 12月8日