※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲んでいましたが、哺乳瓶を外すタイミングが気になり、最近哺乳瓶を外してみたらストローやコップで飲まず困っています。いつまで哺乳瓶を使っていたか相談したいです。

1歳6ヶ月の息子がいます。最近まで夜中に哺乳瓶でミルクを200ml飲んでいました。気にもしていなかったんですが、もしかしたら、哺乳瓶外すの遅い方なのか?と思い、ここ2、3日哺乳瓶を吸わせずにいます。ただ、今まで牛乳も哺乳瓶で飲んでいたので、ストローやコップで飲ませようとしても、飲んでくれません。
好きなだけ、自然と外れるまで哺乳瓶を使っていいものか悩んでいます。
みなさん、いつまで哺乳瓶を使っていましたか?

コメント

rhy

私は、哺乳瓶1歳くらいまででした😊

• すずめ

すずめ

回答ありがとうございます☺️それは、故意的に外しましたか?自然と外れましたか?

• 12月7日
  • rhy

rhy

離乳食かなり食べてたので卒乳って感じにしました😊
    歯並びも気になったので😅

• 12月7日
美穂

小児科や歯科で哺乳瓶は止めるように指導されるので、遅い方かとは思いますが、授乳に関してはお母さんの考え次第なのかなぁと思います(*^^*)

よほど虫歯には気を付けなくてはいけないでしょうが(;_;)
歯並びは心配ですね。

私は1歳1ヶ月で哺乳瓶は止めました。

ストローやコップは興味を示さないですか?
1度「自分で飲めるのか!」と気付いたら段々飲めるようになってきそうな気がします(*^^*)

うちの息子は10ヶ月から練習を初めて、2ヶ月間くらいで飲めるようになりました☆