※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
産婦人科・小児科

出産入院中、分娩室の様子が気になります。子供が立ち会った場合、トラウマになる可能性はあるでしょうか?

今、出産して入院中なんですが、、、
部屋にいると、分娩室から、悲鳴が聞こえてきて、
あ!もうすぐだね、頑張れーって、心の中で、全く知らない人だけど応援してました(o^^o)

廊下のところで、パパさんらしき人と、上の子だろう男の子を見かけて、
そのあと、分娩室に、その二人が入って行くところを見かけました

そして入院中の部屋に帰ってきたんですが、
今、分娩室から聞こえてくるのは、さっきの男の子らしき悲鳴が、、、
ママー!!ママー!!って、ママよりも必死に泣き叫ぶ声が、、、

そりゃ、、、苦しそうなママの姿みたら、そうなるよね、、
うちの子も分娩に立ち会ったけど、まだ1歳半だから、なにもわかってなかったみたいで、少し不安そうな顔してただけやったけど、、、トラウマとかになってないかな、、、
小さいお子さんが立ち会った方、その後、子供ちゃんは何かトラウマ的なものになりませんでしたか?(^◇^;)

コメント

はち🐝

息子、1歳半で立ち会い、
トラウマにはなっていませんが
未だに 娘が産まれた時の事
鮮明に話してくれます✨
最近では、感受性豊かになり
この前は寝る前に話していたら
『ママあんなに痛い思いして
頑張って3人産んでくれたんだね。
ママは強いよね。』
って涙ぐみながら言ってくれ、
それを聞くとこっちまでうるうる
しちゃいました( இ﹏இ )💦♡

• ひよりママ

ひよりママ

一歳半で、そこまで覚えてるんですね
    息子さん、かわいすぎですね(o^^o)
    うちの子も、覚えてるかなー?
    (^。^)

• 12月7日
  • はち🐝

はち🐝

びっくりしてます😳✨
    小さい時に行った場所なども
    覚えてるので
    間違いでは無いんだろうなって感じです🤔💕

覚えてくれてると 良いですね♡♡

• 12月7日
tmy☆

うちも上が1歳半です。
直接立ち会ってはいないんですが…私が夜中に突然強い陣痛が来ちゃって、自宅で大声上げながら痛い痛い叫んでたので、眠っていた息子は目覚めて大泣き…
その時にどうも『痛い』って言葉を覚えちゃったみたいで、なんか事ある度に『いたー!あいたたたた!ったいよー!』って言うようになりました😅よっぽど強烈な印象だったんでしょうね💦
産後、私のことを警戒するかなって心配でしたがそんなこともなく、寧ろ甘えが酷くなってベッタリです。

• ひよりママ

ひよりママ

覚えちゃったんですね、可愛いですね(^^)
    うちの子も、わたしが病院行くとき、我慢できず思いっきり吐いてたので、
    それにびっくりした旦那があわてて騒いでたので、それに泣いてしまってました(o^^o)
    入院中の今は、旦那が面倒みてるので、すっかりパパっ子です
    病院に来ても、そんなに甘えてきません(T ^ T)

• 12月7日
パピコ

うちは1人目と2人目が約7歳差で、2人目は夏休み中の朝方から破水したので、旦那と上の子も病院に一緒に来ましたが、立ち会いはさせませんでした😅
先生は立ち会いさせないのを驚いてましたが、女の子だし将来産むのを怖がりそうだったので😣

• ひよりママ

ひよりママ

女の子は、それもありますよねー
    小学生のお子さんなら、わかりますしね(^^)
    私も、そのくらい大きな子なら、逆に立ち会いはさせないかなぁ(^◇^;)

• 12月7日