※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
家族・旦那

実母が嫌いで帰省したくないというのは、変でしょうか?盆暮れに一泊、高…

実母が嫌いで帰省したくないというのは、変でしょうか?

盆暮れに一泊、高速片道三時間かけて行っていたのですが、怒られました。遠い上に猫を飼ってていい預け先もないので一泊が限度だし、母は家の掃除しないので汚くて赤ちゃん連れていきたくないし…。と様々事情はあります。
面倒ならもう来なくていいと言われ、それでいいんだね?と確認したらいいわけないでしょバカ!と言われました。その後も話を聞かずずーっとバカが!と罵られ。

私はコドモと孫に会いたいの我慢してるのに!会わない・連絡寄越さないというワガママを耐えてやっている!と言われました。それはワガママなんだろうか?と首をかしげてます。
姉ですが孫の前で娘を頬を叩いたり悪口をずーっと言ってる母に会いたくないし赤ちゃんを会わせたくないと思うのはそんなに不自然なことなんでしょうか?ワガママなんでしょうか?

子供なら親に顔を見せなくちゃダメなんでしょうか…。母が嫌いで怖くて、電話口でも会話するだけで震えが止まらないのに、会ったらどうなるのか考えるだけで苦しいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

私は産後一度も実家帰ってないですよ◡̈

もっとひどい親なので、これでいいと思ってます
でも夫は私の親とあえて仲良くしてくれてます
息子から祖父母を取らないように夫が取り持ってくれています
それでもわたしは帰りませんが(笑)

• かるぴす

かるぴす

うちの主人も、もし自分の親なら面倒くさいと一蹴してもう帰らないけど妻の親だからと仲良くしようと頑張ってくれてます(;_;)それを水の泡にするのも申し訳なくて主人に励まされながらやってきましたが…そろそろ限界を感じてます。

• 12月7日
あるちゃん

私は元から母が好きじゃないのと、去年色々あったので、尚更会いたくないから去年から行ってません。

話しもしたくないから、電話も父からにしてもらってます。

• かるぴす

かるぴす

行ってないと、親のほうから接触はありましたか?行かないと来てくれないからって相手がこちらに来られても嫌だな…と悩んでます。
    新築の家を買ってから「うち(実家)は古いのに、はあーあ羨ましいったらないわ。いいわね新しい家買えて、うちはそんな金ないってのに」と何度も言われてるんで家に上げようものならヒガミと嫌味のパレードが目に見えてて…

• 12月7日
ももも

毒親ですね!うちも同じような感じです。
家汚すぎて入れたもんじゃないし、母の機嫌によってはずっとネチネチ言われます。うちの場合は軽い精神病なので仕方ないといえば仕方ないのですが、子としてはウンザリですよね…。なので産後は母の機嫌の良い時に外でご飯を兼ねてたまに会うようにしています。家よりは清潔だし、他人の目もあるのでそこまでうるさくしてこないので。
お互い、親を反面教師にして育児頑張りましょ…‼️

• かるぴす

かるぴす

毒親ですかね…世の中にはもっと酷い親もいるとわかってても、うちの母はけっこう毒な気がしてました。
    やはり嫌でもこちらから接触機会を作って、刺激する要素を減らしたほうがいいんでしょうか。穏便な方法を考えても、なかなか体が実行に移せなくて😢

• 12月7日
ゆぅ

家族だろうと他人だろうと、人を見下し罵ることしか出来ない人間に、会う必要は無いです😖なんのメリットにもなりません!

きっとかるぴすさんは幼い頃からお母さんの暴言に苦労されてきたのではないですか?
お姉さんも同じように辛い思いをされてると思うと心配です😖

かるぴすさんの考えは間違っていません😊
実の娘と言えど、子供の前で罵詈雑言を浴びせるなんて有り得ないです!

ぜひかるぴすさんの思いを貫いて、お母さんと距離を置いて安心して生活してほしいです😊

• かるぴす

かるぴす

機嫌がいいときは優しく良い母なんですが、悪かったり少しでも気に触るとグチグチし始めたりヒガまれたりヒステリックになったり…小さい頃は親ってそんなものだと思ってましたが、親元を離れ社会に出て少し変なのだと気付きました。
    その姉や兄が実家、もしくは実家近くに住んでて自分のせいでヒステリックになると兄弟に八つ当たりするので…兄弟を思うとなかなか会わないという選択に踏み切れないです😢

• 12月7日
htm

昔から実母とは気が合わずヒステリックなのでぜんぜん会ってませんよ!2人目がいることすら知らないはず…(((( '-' ))))

• かるぴす

かるぴす

うちもヒステリックで私は母が嫌いなんですが、あちらは自分の娘大好きという考えだそうです。自分の娘なんだから言うこと聞くはずなのに、そのうえ我慢してやってるのに、と。
    会わないとあちらから接触しようと近づいてきたりしませんか?
    予告なしに自宅に来られる可能性考えたらとても怖くて…

• 12月7日
もりぞー

そこまで嫌われてて会いたいとか言ってるお母さんの方がワガママですよね。
罵る!?頰を叩く!?そんな人に会いに行くことないです!
電話で話すだけで震えるってちょっと普通じゃないですよ💦
体が拒否反応を起こしてるくらいですから…
会っても辛い思いをするだけです😢

• かるぴす

かるぴす

嫌われてても娘なら親に会いに来い、親を頼れ、自分の言うことを聞けというのが母の考えです…。
    電話では、じゃあ帰省したときには笑顔で迎えてやればいいんだろ!?我慢して、そうしてやるから帰って来い!と言われました…。そんな腹の中に怒りという爆弾抱えてる人に会いたくなんてないのに。

• 12月7日

私も嫌なので帰ってませんよ!五日ほど会いに来ましたが好き勝手されて殺しそうになりました

• かるぴす

かるぴす

お気持ちわかります。はっ倒したくなるときあります。手をあげたら母と同じになるので実際やりはしませんが、そのくらいイライラもします。
    そんな母に子供を本当は見せたくもないです

• 12月7日
htm

ヒステリックな母親、怒らせると面倒ですよね…娘大好きって気持ちはいいけど、いうこと聞くはず…とかはおかしいきがします。
うちは子供の頃からお互いほんとあたしら合わないねって感じだったのと、関わったらもめるのでどちらも鑑賞まったくしない状態です。母親がどこに住んでるかしってる…程度ですね(笑)

自宅にくるの怖いですね…ヒステリックだとカッとなると急に来てピンポンめちゃくちゃ押してきたりしますよね。

• かるぴす

かるぴす

言うことを聞かないと教育間違えた、失敗したと言われます。あたしは失敗作?と聞いてそうだと言われることもあります。
    双方意見一致するほうがまだ少しいいのかもしれませんね。一方通行だと話しても理解し合えないです(^^;
    一度電話で喧嘩して切ったときには、何十回と電話かけてきて非常に怖かったので…ありえそうです。

• 12月7日
  • htm

htm

産まなきゃ良かったとかよくゆわれました(笑)関わらなくていいので楽ですね…一番の理想は仲のいいことですけど無理なので( .. )

鬼電…ヒス親あるあるですね。なんとか落ち着いてこちらの気持ちをきいてほしいですね。

• 12月7日
  • かるぴす

かるぴす

それもキツいですね😢同じく理想は仲良くなんですけど、仲良くの定義が母とそもそも違うので難しそうです。母の仲良く=言うことを聞く なので😅

昨日の電話も途中で兄に替わり、兄がそっちも落ち着いてからもう一回電話しなっと取り持ってくれました。母の荒れ狂い方が相当だったようです。

• 12月7日
ぽにょ@踊れる豚

私出産して入院中に里帰りはしたくないと言ったら、自分の実家の人間から縁切られました😂
でも帰りたくなかったし縁切って悲しいとも思いません!
むしろストレスフリーです🎶笑

• かるぴす

かるぴす

縁切りされてることを羨ましく思ってしまいます😅
    うちの実母は切るどころか無理やり繋げてくるので、どうすれば切れるのか考えてしまいます

• 12月7日
  • ぽにょ@踊れる豚

ぽにょ@踊れる豚

こっちは切りたいのに必死に繋ぎ止められるのは…嫌ですね‼笑
    切られたく無いならもっと態度改めろーって感じです‼😡
    私は縁切って確かに大変な事もあります。
    でも本当に無理ってなった時は勇気を出して、きちんと話し合ったり、無視してでも縁を切るのも良いかもしれませんよ😊
    私は勇気を出して縁を切って後悔してないです🎶

• 12月7日
  • かるぴす

かるぴす

本当に嫌です、むしろ嫌われたいです😢改めるのは当然のようにこちらのようです。
    そうですね…今回帰ってみて、息子にとっていい祖母でいてくれるのかどうか見極めて考えてみます。自分にとってはろくでもない親でも息子にとっては今のところ問題ない祖母のはずなので…💦兄弟・夫・息子など考えず私だけなら早い内に縁切りたいところです😅

• 12月7日
エミ

母親は亡くなっていませんが、父親がいろんな意味で頭がおかしいのでお金でももらえない限り行きません。

• かるぴす

かるぴす

そのくらい会いたくないというお気持ちわかります。お父様から帰ってこいなど言われたことはありますか?

• 12月7日
  • エミ

エミ

言ったことはあるような気がしますが、仮に帰っても別に話すこともないし、向こうも話さないし、最終的にケンカになるので行っても無駄です 笑
    私は妹がいるのですが、その子と私に対して態度が違うし、ホント頭おかしいんで相手にしたくありません。

• 12月7日
  • かるぴす

かるぴす

なるほど…。うちもお互い無駄と思えたらいいんですが、母は私と孫の顔が見たいとかいう割には帰ったら自分の苦労話とヒガミを言ってくるので、あちらに用事はあるようでして(笑)
    それはまた嫌になっちゃいますね。相手にしないほうが自分にとってはストレス減って幸せなんですが、周りのことを考えなかなか踏み切れません

• 12月7日
  • エミ

エミ

あー、そういう感じですねm(_ _)m
    うちは生まれてから1回顔を見に来ましたが、来ても話す内容がないから困るみたいな 笑
    気づけばいいんですけど、中々本人は気づかないし、言っても直してくれないですよねm(__)m
    親には小さい頃からバカだの死ねだの酒の勢いで罵られてきたので愛想尽かしてるし、利用できるときに利用するって感じです
    周りのこととは誰のことですか?

• 12月7日
かるぴす

ご回答くださったみなさまへ

夜中にも関わらず相談にのってくださり、ありがとうございました!
現状は変わってはいませんが、心は軽くなることが出来ました。

今夜また実母と電話しなければならないので、そのときもう一度説明して駄目なら、ずっと気を使って言ってこなかった苦手に思ってることを伝えてみようかと思います。更に大荒れになることはわかってるんですが、赤ちゃんも産まれ、溜め込んで自宅で夫に励まされながら泣き続けている姿を見せるわけにはいかないので、状況が上手くいかなければ一歩踏み出してみようと思います。

親と仲悪いのが自分だけじゃないということを知れてよかったです。
みなさまに助けられたので、誰か一人をグッドアンサーに選べないことをお許しください。
本当にありがとうございました。