※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんきち
子育て・グッズ

年末に静岡から大阪に車で移動し、4ヶ月の子供を連れることに心配がある。電車は不便なので、車での移動は避けた方がいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
年末年始の予定についてご相談させて下さい。

私の実家は静岡、主人の実家は大阪で、普段は東京で生活しています。
息子は今月4ヶ月になり、首が座り始めて来たところです。

東京↔静岡はよく車で行き来しているのですが、大阪にはまだ行ったことがありません。
そしてお披露目も兼ねて年末に初めて車で行くことになりました。
ただ、東京からではなく、一度静岡に一泊してから行くので静岡↔大阪を車で移動することになります。

いつもより距離はありますが、休憩を多目に取って余裕を持ちながら行けば大丈夫かなと私は考えていたのですが、義理両親は首も完全に座らない子を連れてくるなんて!!と心配しています…
かなり頑なな感じなので、心配というより「孫に会いたくないの?!」と邪推したくなります😅
正直義理実家なので行かなくて良いならそれはそれでラッキーと思ってしまいますが、実際静岡↔大阪を4ヶ月になる子を連れて車で移動は辞めた方が良いのでしょうか?

ちなみに電車という選択肢はありません。
義理実家は新大阪から更に電車を乗り継いで行かないといけないので、電車はかなり不便です。

ご意見お聞かせくださいませ!

コメント

咲や

孫に会いたくないより、年末年始は混んで大変だから無理しないでということで素直にとっていいと思いますよ
東京~大阪間なら飛行機プラスアルファでも三時間とか四時間位でつきますが、高速道路は結構混みますからねぇ

新東名は岡崎周辺混みますから、意外と東名の方が早いかもしれません
名神より新名神の方が楽ですが、こちらもジャンクションの四日市渋滞発生しますし、京都周辺も結構混みますよ😅
新名神は山をぶち抜いて直線道路なので、天気によっては雪の心配もして下さい😅

• ぼんきち

ぼんきち

ありがとうございます。
    渋滞を避けるため、未明に出発しようかなと思ってはいましたが、確かに雪は心配ですねー😥
    ちょっと考えてみます💡

• 12月7日
ケイリン

車での長距離移動は、赤ちゃんには、結構しんどいようです。チャイルドシートに 乗せて ずっと 座らせられているのは、体制も辛いようで、ぐずったりしませんかね😭寝てくれている時は 良いですが、ぐずったりした時は、運転している方も、気を使いしんどいですよ😵
ましてや、年末年始の渋滞…
お子様だけでなく、ぼんきちさんも、旦那様も、クタクタに疲れると思いますょ😭

• ぼんきち

ぼんきち

ありがとうございます。
    息子は比較的車は好きですが、これまで静岡↔東京くらいの時間がマックスなのでさらに長時間となるとわかりませんねー😞
    私はともかく、子供もそうですし、運転手の主人も心配なので、ちょっと考えてみます😊

• 12月7日