※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなりママ
お金・保険

失業保険やハローワークでお金借りられる?職が決まるまでの対処法は?経験者いますか?貯金少なくて仕事辞めた女性の相談。

今就活してます。7月で今まで働いてた会社を退職しました、自己都合なので失業保険手当がはいるのが3カ月後になります、退職金を少しもらいましたが、今月やっていけるかわかりません、なかなかしょくもきまらず、面接も返事がくるまで時間がかかるので、、ハローワークなどでお金はかりれるのでしょうか?また、職が決まるまでどうしのげば良いのでしょうか?こういう経験をした方いますか?
ちなみに貯金もたまるほど、働けてなくて、生活がギリギリなので、それで仕事をやめました。

コメント

しーちゃんママ

仕事が決まってから辞めればよかったのかもしれませんが、ご事情もありますものね。
仕事がいつ決まるかもわかりませんし、その間も大変なのであれば生活保護は受けられませんか?借りたら返さなくてはいけないので、余計にきつくなってくると思います。

• まなりママ

まなりママ

ありがとうございます。ほんと色々あり、突然の退職になってしまいまして、、、生活保護は、主人はお金を管理してなく把握してないので、できたら分からない形でお金をかりれたらなと、、、すみません、ありがとうございます!

• 9月1日

派遣とかどうですか?
とにかく急いで給料アップしたいなら、派遣はお給料いいですし。
紹介予定派遣もありますし、そうでなくても直接雇用が決まるまでとかの気持ちでもいいと思いますよ。

あと、役所の女性の相談の窓口とか行くと、何かお金借りられる制度とか教えてくれるかもしれませんよ。

私も失業中で、就活中です。

子育てママの現実って厳しいですよね。

頑張りましょうね!

• まなりママ

まなりママ

そうなんですね!ありがとうございます!派遣登録しとくといいんですかね!?役所の女性相談あるんですね!ありがとうございます!一緒に頑張りましょうね!

• 9月1日

退会ユーザー

私もあちこち派遣登録しています(笑)私は勤務地にこだわるので、なかなか数は少ないですが、そこそこ移動してでも働く気があるなら、けっこう仕事選べるはずです。一度登録すると、希望に合うとか近い条件のものを、電話でどんどん紹介してくれるので、ひたすら待ちです。

子育てママのための派遣会社もあるので、調べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、はたらこねっとっていうサイトにいろんな派遣会社が求人だしてるので、どの会社がどの地区やどの職種に強いかとか調べるのにまず手がかりになると思います。

派遣登録に行く手間はありますけど、場所によってはキャンペーンで商品券や現金くれたこともありましたよ(笑)

そして、手っ取り早く仕事につきたいなら、ハロワ周辺に生保営業の勧誘がよく立ってて、女性がハロワ近くで通りかかって目が合うと声かけてきます。

子育てママには割りと都合のいい仕事ですので、営業に抵抗なければ勉強にもなるし、仕事休んで子供のイベント参加するのも当たり前だし地味におすすめです。向こうから勧誘にくるくらいなので、簡単に入社できます(笑)

望めばチャンスはきますから、諦めないことだと思います!

• 9月1日
mammy000

共働きでお金貯まらず退職ということでしょうか?
子供いるとなかなか仕事決まらないのではないでしょうか。

まぁ実績もあるので大丈夫かとおもいますが、働いてた時点でお金が足りなかったのなら失業手当では全然たりないと思います。

早く仕事が決まるといいですね。