※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅか
子育て・グッズ

娘がテレビに依存してしまい、見せ過ぎを懸念しています。スマホでの動画も見せておらず、依存感をやめたいとのことです。強い意志で見せない方針を貫くことで改善の余地があるでしょうか。

皆さんのお子さんはテレビ見ますか?
うちの娘はEテレ大好きで、普段ワンオペなこともあり家事の時間は録画を流しています。

見せすぎを懸念して、いないいないばあとおかあさんといっしょを朝晩1回ずつと決めていたのですが最近知恵がついて、リモコンを持ってきて「ばぁ‼︎」と要求して、見せないとギャン泣き、、、
また、義実家と近く、よくお世話になるのですが反応が良いこともあり義母の車の中ではずっといないいないばあ。乗ったらすぐに要求するようになってしまいました、、、

完全に反省です。

かろうじてスマホで動画は見せていません。
強い意志で見せない‼︎とすればまだ間に合うでしょうか。
全く見せたくない訳ではなく、依存感をやめたいのです。

コメント

フリード

べつにいいと思いますよ😃
特にEテレは悪影響な内容よりは成長に必要な内容だと思いますし🎵

テレビ以外にしっかりとコミュニケーションとれるなら全く問題ないと私は思っています✨

☆Q☆

うちもいないいないばあ好きでめちゃくちゃ見てます笑

私も夫の帰りが遅いし、家事の時間は録画してるものは見せちゃいますねー。
でもご飯の時はテレビ自体消すし、泣いてもおもちゃで気を引いたりします!
夫はリモコン持ってこられたらすぐ見せちゃいますけどね😅

泣いても見せてくれないと分かれば1人でおもちゃで遊び始めるのでほっといてます笑

🔰はじめてのママリ🔰

スマホ動画とテレビや録画映像に違いはあるのでしょうか??
家事の間くらいテレビに頼っても問題ないと思います。

テレビを見せることに関しては賛否両論ありますが、そもそも本当に教育や視力や聴力に悪影響ならEテレ自体ないと思ってます😂😂笑
うちなんか子供3ヶ月でたいして見えてもないくせにEテレ見せると笑ってますよ😂
朝や夕方はこっちも洗濯とかあってバタバタするのでみてもらってます😊そっちのほうが私もストレス溜まらないので🐥💓
おかあさんといっしょ、みいつけた、いないいないばぁ、どれも大好きです❤
暇さえあれば歌ってあげたりなんなら全力でブンバボン踊りますが😂子供が喜ぶのでなんとも思ってないです❤
依存に関してなら、一日何分って決めちゃえばいいかなと思いますよー🎶
私がテキトーで楽観的な性格だからか、答えになってなかったらごめんなさい😭笑

ちびまるまーる

家事やっているときやおもちゃに飽きたときはEテレ見せまくってましたよ。

たまに横に座って「わんわんすごいねー!」とか「赤いボール、ポンポンしてるねー」とか話しかけながら。

息子は1歳前から発言が始まり1歳半で二語の会話ができていたので、支援センターなどて「すごいわね!お母さんがいっぱい話しかけていたのね!」と保健婦さんによく言われましたが、多分テレビのお陰です(笑)

主人は、海外赴任でワンオペなので、大人同士の会話を聞かせる機会も殆どなく…(殆どテレビや音楽、私の独り言?)で育ったようなきがします。

依存を心配されてましたが、成長途中で「これが好き!絶対!」というこだわりがあって当然のじきで、その頃はトーマスばかりおねだりしたり、いないいないばぁしかかたくなに見ない子もいたり、皆何かしらの執着があって当たり前かな?と思います。

英語のDVDは0歳から何時間も見せろ、といれてるのに、Eテレはダメな理由もわかりませんしね(笑)日本語の発育にはもってこいです!

見せっぱなしじゃなくて、親子でみながら楽しむ時間も増やすと尚良いとおもいます✨

なみ

お気持ちよく分かります!
私もテレビはあまり見せない方がいいかなーと思い、朝晩おかあさんといっしょ&いないいないばあを1回ずつを心がけていましたが…家事をするのに2番組総計約40分は足りない!!笑
家事の合間だけ、録画したものを流しています!
一日中見せているわけでもないし、娘がテレビの動きを真似たりした時や歌が流れた時など声をかけてコミュニケーションをとりながら見せています♪

みしゅか

まとめての返信ですみません。
テレビ反対とかではなく、見せすぎはどうなのかなぁと思っての相談でした。書き方悪くてすみません。

一日の時間を決めて、おもちゃでそらしたりしつつ、楽しんでいきたいと思います。

😍

うちも、毎日夕飯時はEテレ見せてます💦
そうでもしないと夕飯を作れないのですごく助かってます😭
普段、コミュニケーション取れてれば大丈夫だと思います💓

あと、余計なことですがすみません。
近くに義実家があってすぐ頼れる状態でもワンオペって言うんでしょうか😅?
みしゅかさんは、多分ワンオペではないと思いますよ!
ワンオペの人は滅多に頼れる人いないですから💦

• みしゅか

みしゅか

本当に頼る人がおらず頑張られてる方のお気を悪くされていたらすみません。

近いですが普段頼る事はないので、ワンオペかなと思っていました。
    関係は家族それぞれですよね。

• 12月6日