※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
ココロ・悩み

支援センターでよく会う4人のうち、子供たちの苗字が違うことに気づいた女性。60代の方がママなのかおばあちゃんなのか知りたいが、どう聞けばいいか悩んでいます。子供のママはどちらか尋ねることはおかしくないでしょうか。

コミュ力高いママさん、教えてください!

モヤモヤしてたまらないことがあるのですが
本人にどう聞き出せばいいのかと思いまして!


普段通っている支援センターによく来る4人がいます。
推定30代後半ママと、推定60代の人
あとは3歳、2歳の子の4人です!



ずっとママ、おばあちゃん、子(孫)2人だと思っていたのですが
子供の苗字が違うことに気づきました💦



もしかして、60代の人はおばあちゃんじゃなくて
30代の人とママ友なのかな…と。


ただ、普段は4人で支援センターに来てますが
たまに60代の方が一人で2人連れてきたりもします。
もう一人の娘の子を昼間預かって面倒みているのか…。

わかりません(・ω・;)


子供はどちらの大人にも懐いてるし
親しく話しています。


60代の方とはよくお話させてもらうのですが
話題の種類によっては、その方がママなのか
おばあちゃんなのか知りたいときがあって…
どうやって上手く遠回しに聞けばいいのかなーと思って💦


ママのお子さんは、3歳、2歳のどちらの子のママなんですか?
って聞こうかなーと思ったりもしたのですが
おかしいですか?(;゚Д゚i|!)

コメント

さおり

親子やないですか?おばあちゃんの方の子は、兄弟の子とかじゃないですか?

  • てんし

    てんし

    やっぱりそうですかねー?!
    私もそう思ったりもしたのですが
    もしママだったらすごく失礼だなーと思って💦

    • 12月6日
  • さおり

    さおり

    何も聞かないのがいいと思いますよ(^^)

    • 12月6日
えがちゃん

若い方が娘なら苗字違ってもおかしくないかと👍
逆に二人のママのつもりで話してみれば、違ったら否定してもらえると思います!

  • てんし

    てんし

    あ、言われてみればそうですね!!笑
    やはりママ前提でお話したほうが賢いですよね!!

    • 12月6日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    第三者から見たら誰が誰の子か分からないですし、兄弟で仲良いですねー!って話をすれば、そうなのーか、実は兄弟じゃないのよーってなりそうです😄

    • 12月6日
deleted user

そういやたまたま苗字見たんですけど、△△さん(ママさん)ってもしかして〇〇ちゃん(子供)の叔母さんだったりします?とかどうですか?
苗字違うなら60代の方と孫と、お孫さんのお母さんの姉妹とかかもですね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    明るくしれっと聞いたらそこまでおかしい感じにならないかなと思いましたが、ちょっと単刀直入すぎかもですね😂すみません。

    • 12月6日
☆Q☆

お子さんはいとこ同士なんですか😊?と聞けば「そうなのー。」か違う場合は向こうが説明してくるんじゃないですかね?

deleted user

子供達はいとこ同士なんじゃないですかね😊
「あ、そういえばチラッと名前みたのですが、お子さん達の苗字が違ったのであれ?と思って!ずっとご兄弟だと思ってんですが違ったんですね⁈」みたいな感じで話入って、どちらがママの子か探りいれるとかどうですかね♪

deleted user

おばあちゃんと娘、その子供と娘の子じゃない孫じゃないですか?
おばあちゃんからすると2人とも孫。
子供同士は従兄弟とか!

普通にいつもお話しできる関係なら「2人ともお孫さんですか?」ってサラっと聞いてみたら良いと思いますよ☺️

Yoshirin

先月同じ様なことがありました。
私が出会した方達は若いママ(娘)、おばあちゃん(娘の母)、2歳の男の子(おばあちゃんの息子の子)、1歳の女の子(若いママの子)でした。
若いママが妊娠してたので3人目ですか?と聞いたら上記の様に説明されました。