※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦夏ママ
お金・保険

第二子妊娠での仕事復帰や手当金について不安です。第一子出産前に2年働き、週30時間以上働いていました。第二子出産後も復帰したいです。

こんにちは(*^^*)

今娘が8ヶ月…
そして思わぬところで第二子妊娠疑惑です。
はっきりわかってからこちらに相談すべきなのですが、
今育児休暇中です。
第二子妊娠だった場合、
仕事復帰タイミング、第二子の育児休暇の取得可能か、
手当金は出るのかなどなどわからないことだらけです。どなたか教えてください。

わたしは今の会社で第一子出産前の時点で2年は働いていて、
扶養外です。
週30時間以上たらいていました。
できれば第二子出産後も復帰したいと考えています。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆっちん

おめでとうございます💓
私とだいたい同じです!!
娘が10ヶ月の時に第2子妊娠発覚で2ヶ月後に仕事復帰しました(><)
たったの5ヶ月働きましたがその後に産休、育休取得中です✨
ちなみに時短で働いてましたが同じく週30時間ほどです!!
手当金も出ます👍
3人目も連続になると出ないですが(2人目出産後1年仕事復帰すれば手当金もらえます)2人目までは大丈夫です(^^)
ですが一応、職場に確認した方がいいと思いますm(__)m

  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    ありがとうございます(*^^*)
    手当金はやはり一人目の時より減りましたか?😭(・_・;

    • 12月6日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    時短で働いてたので確実に減りますm(__)m
    まだ支給されてないですが計算すると10万ほど減ります(涙)

    • 12月6日
  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    度々すみません😭
    お一人目のお子さんを出産するまではしゃいんさんだったのですか?

    • 12月6日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    社員でした!!
    出産して準社員の時短なのでお給料も月2万少ないです(><)

    • 12月6日
  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    なるほど😭…私は産前から自慢だったので、あんまり変わらなそうですね…ありがとうございました😊

    • 12月6日
あっこ

私も、上の子が1歳になったときに二人目の妊娠が発覚しました‼
復帰せず育休のまま二人目も出産し、職場の方にハローワークから出るお金は出るのかを確認したところ、それも出ると言われ書類を提出しました♪
また、育休は二人目が産まれてから延長しました(^^)

  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    こんばんは!お返事遅くなってしまいすみません😱
    なるほど…その場合なんですが、お二人目出産するまで?の妊娠期間中は、休職扱いになるのでしょうか?
    沢山質問してしまいすみません…😱

    • 12月7日
  • あっこ

    あっこ

    私の場合は、上の子の時にも書いた会社の提出書類を再度提出しました‼
    産前産後休暇になる前に、復職の辞令をもらい
    産前産後休暇終わって育児休職になるときに
    育児休職の辞令をもらいました‼
    先月の末に、職安からお金が入金されてました☺笑っ

    • 12月7日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私は、上の子が2カ月の時に妊娠発覚して仕事復帰せずに2人目の産休に入りました。
去年の10月に出産して今年の8月24日分まで育休手当をもらい、第2子の産休手当も今月入る予定です(^。^)
育休手当も申請済みです(^。^)

  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    お返事遅くなりすみません😱
    なるほど〜…
    二人目もいずれと思っていたものの
    一人目に時間がかかったので、まさかこんなに早く…という感じで😱…
    ありがとうございました😊

    • 12月7日