子供2人と3人結局どっちがお得なんですかね…?児童手当と大学無償化を考…
子供2人と3人結局どっちがお得なんですかね…?
児童手当と大学無償化を考慮すると3人ですかね…?
- ままり(生後0ヶ月, 生後11ヶ月)
ママリ
損得で考えることなのかはわからないですけど、3人目の恩恵はあるにはありますね。我が家の場合は今のところ児童手当と副食費免除くらいで副食費免除も来年度で終わります。
でも、その恩恵だけで子供1人育て上げられるわけがないので子供1人育てるためのお金はかかりますよね。
大学の無償化に関しては児童手当と違って無条件で3人以上子供がいる家庭が対象になるわけじゃないし、ちゃんと内容を把握したほうがいいと思います。
りりり
これからの政策ににもよりますが損得で考える問題じゃないし
3人いると家事育児も大変なので自分のキャパや旦那さんの協力にもよりますよね
うちは上2人大きいし子供手当3人目3万はかなり助かってて全額貯金してます
ただ食費や日用品もめちゃくちゃかかりますよ
生活費は月40万とかかかるし3人となるとファミリーカー必須です
はじめてのママリ🔰
こどもはみんな国公立大学!塾無し!みんな年子!なら、3人だとお得かなと。
望む教育があって、与えたいもの、満足したい生活があるなら、国の手当じゃ足りないですね。
コメント