※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

3月生まれの男の子が可哀想だと言われて落ち込んでいます。義母や親戚からのプレッシャーで嫌な思いをしています。

不快になる方もいらっしゃると思うのですが、相談させてください。
3月に出産予定の妊婦なのですが、3月生まれで男の子ということはいけないんでしょうか?
性別が分かってから義母や親戚に伝えたのですが、なぜかみんな喜んでくれず…3月生まれで男の子は可哀想だと言われてしまいました。
3月生まれは成長も遅くて知能の発達も遅れる、女の子なら小さくて可愛いけど男の子はただただ可哀想だと…。
PCOSでなかなか排卵もしなくて奇跡のような妊娠だったので、正直何月生まれなんて私には関係ないと思っていましたが、妊娠7ヶ月になって周りから言われる言葉にかなり落ち込んでしまっています。
そして夫の方が男系家族なので女の子が欲しかったらしく、「え〜また男の子か〜女の子にはならないの?」と親戚の方たちから言われてしまいました。
義母は庇ってもくれず、むしろ追い討ちをかけるかのように「ちゃんとした子を生んでね。」と一言。
夫はその場はかなり不機嫌になって、「そんなもん関係ないだろ。」と言って私には「気にすることないよ。適当に言ってるだけだよ。」と言ってくれましたが今から親戚や義母に会わせるのが嫌です。
なのに義母はベビー用品を見に行こうだの連絡してきますがもう関わりたくもありません。
3月生まれはそんなにダメなんでしょうか?

コメント

me

何月に生まれても我が子は我が子だし可愛いのには変わりありません❣️

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    私もそう思っていたのですが、子ども自身が嫌な思いをするのかなとか考えたら何月生まれでも可愛いってのは自分のエゴなのかなとか考えてしまいます(´;ω;`)
    みんな3月は避けるものなんでしょうか。

• 12月6日
  • me

me

兄が3月生まれですが、可哀想なんて言われたことありませんよ!
    確かに保育園や幼稚園に入ったばかりの頃は4月生まれの子より約1年違うわけですから発達が遅れるのは当たり前ですし、かけっこも遅い方でしたが、小学生にかけっこは早い方でしたよ😋

• 12月6日
せい

うちも4/4のはずが3/28に産まれた男の子ですが、成長に今のところ問題ないです!まあ男の子だし免許欲しがったらちょっとかわいそうだなーって笑い話程度です。
気にしないで下さい。
そんな事言う親族というかクズ人間はいりませーん♫
会わせてあげない(^。^)

はじめてのママリ

可哀想?そんな事ありませんよ!!
親戚なのに、なんか酷い…

• ペー子🗝

ペー子🗝

元々結婚してから2年は2人で過ごすつもりでいたのですが、まだできないのかと会うたんびに言われてきました。
    デリカシーのない親戚にうんざりです(´;ω;`)

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔の人って、子供が出来て当たり前だと思ってますから、デリカシーない事を平気で言えるんでしょう…。
    なんか、命や子供を大切に思って頂きたいですよね(T . T)
    気にしないのが一番ですよ。
    嫌なら会わせなくてもいいと思いますよ。

• 12月6日
ままり

そんなのなんも関係ありませんよ!きりすることないです。昔のやつらって考え方おかしいですよね?笑笑
せっかくできた赤ちゃん、おふたりで大切になさってください❣️そんな奴らに会わせる必要もありません☻私ならそんなこと言っといて平然と連絡してくる神経疑いますとまでボロカス言ってやりますね義母とか正直関係なくズタズタにゆってやります(笑)

• ペー子🗝

ペー子🗝

こないだもご飯を食べに行ったお店のおばあさんに予定日言ったら早上がりなんて難儀なことだねぇと言われてしまいました。
    昔って3月はそんなにダメだったんですかね?(´;ω;`)
    文句言ってやりたいですが、話すのもいやです(泣)
    赤ちゃんに会わせないのが一番かなと思ってしまいます。

• 12月6日
  • ままり

ままり

なんかなんでそんなことを言うのか不思議です…三月がダメとかそんなこと聞いたこともありませんけど(T ^ T)
    赤ちゃんにも会わせないべきです!!

• 12月6日
なる

ダメなんかじゃないですよ❕❕
うちの息子は3月生まれですがなんの
問題もありません‼️可哀想なんて思わなくて大丈夫ですよ~ッッ‼️👍

• ペー子🗝

ペー子🗝

私も言われても気にしてなかったのですが、ここまで言われるとさすがに落ち込んでしまいます。
    ただのマタニティーブルーなのかもしれませんが…。

• 12月6日
ママリ

性別なんて関係なく
可愛いから大丈夫です☺️!!
私も早生まれの男の子ですよ😘

授かれたことに喜びを感じて
共に出産頑張って可愛い我が子を
見せつけましょ😠❤️!!

• ペー子🗝

ペー子🗝

早生まれの男の子のお母さんなんですね!
    そうですよね!
    本当妊娠したのが奇跡だったので私は何月でも可愛いと思っています。
    早く我が子に会いたいです。

• 12月6日
あずる

何月生まれの男の子はダメとか聞いたことないです
発達遅れるって書いてありましたが
知り合いの子供は3月生まれ男の子で
ごくごく普通にむしろ周りより早いくらいで
成長して、できることも増えていきましたよ…

• ペー子🗝

ペー子🗝

生まれた月なんて関係ないんですかね。
    むしろ早いくらいだったんですね!
    ちょっと勇気づけられました。

• 12月6日
a

そんなこと思ってもみませんでした💦何月に生まれたって何も変わりませんよ!!

• ペー子🗝

ペー子🗝

私も考えてもいませんでしたが、同僚にまで何月生まれでもいいとは思うけどできるなら4月までどうにか持たせた方がいいよとまで言われてしまいました(´;ω;`)
    なんでそんなに3月生まれがダメなのかわからないです。

• 12月6日
ぴ

最低な方達ですね。
孫ができるだけありがたく思えって感じです。
産まれる時期なんて関係ないですよ!!

• ペー子🗝

ペー子🗝

本当にそう思います。
    義母に関しては初孫なのによくそんなこと言えたなって思います。
    関係を断ちたいです(´;ω;`)

• 12月6日
みんじゅ

それ旦那に言って、旦那から注意させたほうがいいんじゃないですか??

そんな事絶対言わないけど、私ならキレて、じゃあどうすればいいんですか??

下ろします??

口にしそうなくらいムカつきます!!

• みんじゅ

みんじゅ

もう産まれても、そんな事言う人たちに合わせなくていいと思いますよ!!

• 12月6日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

夫が反論したのですが、まったく聞く耳持たずで言っても無駄でした。
    だからもうほっとこうと…。
    私もその場は丸く収めようとそうですね…しか言わなかったのですが、かなりムカついて帰りの車内で大泣きでした。
    もう会わせません。関わらせません。

• 12月6日
まい🌼

3月生まれの男の子が私の息子です。

本当に、
そんなにダメなんでしょうか?
って思うんですか?
周りのそんなわけわかんない意見関係ない
って思えませんか?

人様の親戚ですが、不快なことこの上ないです、

• まい🌼

まい🌼

あ、もし誤解させたらごめんなさい。
    私が勝手にrsrs21さんの身になって
    イライラしただけなので、
    投稿に対して不快だ!と言ってるわけではありません😂
    感情移入しすぎました。笑

• 12月6日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

私もずっとそんなこと思っていませんでした。
    赤ちゃんが来てくれたこと自体奇跡なのに何月生まれなんて関係ないと思ってきましたが、さすがに義母にまでそんなこと言われるとは思ってもおらず…。
    生まれてから赤ちゃんが嫌な思いするんじゃないかと心配してしまいます。
    気にしない方がいいんですが、マタニティーブルーなんでしょうかね。

• 12月6日
だいふく✩︎

生きて産まれてきてくれれば男の子でも女の子でも何月に産まれてきてもダメなことはないです!
そんな酷いことしか言えない親戚や義母とはなんとかして関わらないほうがいいです!
見ててイライラしちゃいました😭

• ペー子🗝

ペー子🗝

本当関わりたくありません。
    これまでもずっと子どもはまだできんのか?と言われまくっていたのに、できたらできたでこの調子です。
    最近は電話がかかってきても無視しちゃってます…。

• 12月6日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

なんて自分勝手な発言なんでしょう!アンタらの子供じゃないんだから放っといてよ😣て感じですよね!!
    無視するのはナイス対応です!負けないでください😭

• 12月6日
はな

こんにちは🙋
全然可哀想じゃないです!
私の弟は3月産まれで確かに年少さんの時は4月産まれの子達よりかは小さかったけど、年長さんになる頃には一番大きかったですよ😊
今は中2で176cmあります!
気にしなくて大丈夫ですよ😊

• ペー子🗝

ペー子🗝

そうだったんですね!
    はなさん
    中2で176cmはかなりでかいですね!
    成長の差は小さい頃だけだって言いますもんね。

• 12月6日
rainy day

ダメじゃないです!!!気にしないでください!そんなの、お腹の赤ちゃんも聞いてるから、そういうこと言わないでってキチッと言うべきです。義母とのやりとりは、生まれる前の最初が肝心!産まれてからも、しつけとか習い事とか食べるものでいちいち言われますよ(°_°)

• ペー子🗝

ペー子🗝

そうですよね。ちゃんと言えなかった私が良くないと思います。
    義母が親戚中から孫の面倒みないとね〜と言われてニヤニヤしながらどうしてもの時はね〜と言ってたのですが絶対見せません。
    すでに完母じゃないと虚弱体質になると言われているので先行き不安です。

• 12月6日
  • rainy day

rainy day

負けないでください!ふぁいと!

• 12月8日
YU0123

そんな人たちは無視無視!親が可哀想なんて絶対思っちゃダメですよ(^^)うちは1月末産まれですがむしろちゃっちゃと幼児化する子より可愛い期間を満喫してます😍周りの大人で3月生まれだからどうこう思う人います?そんなこと言うのは心無い大人だけ!全く気にする必要無しです!!

• ペー子🗝

ペー子🗝

実はうちの夫が3月生まれなんですが、義母曰くうちの息子は大きく生まれて泣かない良い子だったからねと…(´;ω;`)
    可愛い期間満喫できるんですね!
    それは楽しみです。
    気にしないのが一番ですよね。

• 12月6日
詩子

うちの息子は3月産まれですよ(*´∀`*)
別に可哀想と思ったことないです。そして可哀想と言われたこともないです!
免許取るの遅くなったり、成人式でお酒飲めなかったり多少ありますがそれでも可哀想なんて失礼な言い方です。

そして成長遅いのなんて最初だけですよ。中学生高校生になれば追い付きます。私の中学校で学年1位だった男の子、3/29産まれですよ♫
それに1月産まれの弟いますが、兄弟の中で一番頭いいです。どうして成長遅くて知能の発達も遅れると決めつけられるのでしょうか。。。生まれ月なんて関係ないと思います。

周りに言われると悲しいですが、そんなのは気にしないで元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• ペー子🗝

ペー子🗝

そんなの一瞬だけですもんね。
    親戚の中に1人だけ1月生まれの男の子がいるんですが、ちょっとおっとりしてるんですよね。
    それでだと思うんですが目の敵のように3月を貶されてます。
    早生まれが頭悪いとかそんなの関係ないですよね。
    ちょっと気にならなくなってきました。

• 12月6日
くみ

そんなことないですよ!3月産まれだからといって不幸になるわけでも小さく産まれるわけではないと思いますよ!
孫が産まれるだけでありがたいと思ってくれてもいいと思いますよ!
自信を持って産んで下さい!無事に産まれてくることをお祈りしています❣️
義母とは関わらない方がいいと思いますよ‼️

• ペー子🗝

ペー子🗝

本当に初孫なのに頭おかしいんじゃないかなと思います。
    会わせなかったら会わせなかったで文句言われそうですが…そのときは昨日言われたことをそっくりそのまま返してやろうと思います。

• 12月6日
  • くみ

くみ

そうですよ!自信を持って下さい!ファイト👍👍

• 12月6日
みぃこ

わたしも性別がわかるまで義母に女の子産んでね〜なんてバカなこと言われました。
男の子産みましたけど、めっちゃ可愛いですよ😊
そんな事ばっかりゆう義母には孫も見せたりほとんどしません笑😁
可愛い我が子には変わりないです😊

• ペー子🗝

ペー子🗝

性別なんて関係ないですよね。
    結局男の子でお義母さんは喜ばれましたか?

• 12月6日
  • みぃこ

みぃこ

喜びました。旦那と重ねてなんでも旦那に似てるしか言わないです。
    それでまたイライラ…笑
    でもはっきり嫌なことは嫌と一回ガツンと言ったらあんまり言ってこなくなりました。それからは強気で何でもわたしも言い返します(^_^;)
    子供が生まれるまでは義母に嫌われたくないとか色々気を使っていましたが、生まれてからは嫌われていいやって思ったら楽になりました。笑
    母親なのに、我が子の行事とかで我慢も嫌だし、お腹痛めて産んだのは紛れもなく自分自信なので😊

• 12月6日
るーまま

ぎゃくになん月生まれなら納得されるんですかね?
何がいけないのか理解ができません。
友人で3月31日うまれとか4月1日うまれの男の子いますけど、なにも変わりないですよ。
たしかにほぼ一年違うかもしれませんが、それが成長に関係するとは思えませんし。
個人差があって当たり前だし、それは生まれた月関係ないと思います。

• ペー子🗝

ペー子🗝

本当にそうですよね。
    なんでこんなに生まれ月にこだわるのかわからないです。
    素直に喜ぶこともできないのかと…。

• 12月6日
へなへな

えーそんなこと言われたら私ならあからさまに不機嫌出ちゃいます笑
最低すぎますよ!
それは会わせたくなくなりますね!
うちも3月の男の子ですけど関係ないです!
男の子は確かにおっとりしたイメージだけどちゃんと寄り添ってあげれば大丈夫だと思うし考え古いなーって思っちゃいますね😂
気にすることないです!性別なんて関係ないし選べるものじゃないんだからそんなことをそもそも言う方が馬鹿げてると思っちゃいます!

• ペー子🗝

ペー子🗝

私も終始無言で話聞かないようにしてました。
    ずっとこいつらには会わせまいと思ってました。
    生まれ月にこだわるなんて本当に馬鹿げてると思います。
    全員が全員タイミング計ってできるわけでもないのに…

• 12月6日
  • へなへな

へなへな

赤ちゃんって授かりものだしそんなこと言う時点で人間として疑いますね😂
    気にしないで元気な赤ちゃんうみましょ👶

• 12月7日
あゆ

私も3月に出産予定ですが女の子です!私も最初3月だと周りの子よりできるの遅いし幼稚園いったら比べられるよ~とか言われましたがまったく気にしてないです(* ´ ˘ ` *)
お互い元気な赤ちゃん産みましょ(* ´ ˘ ` *)

• ペー子🗝

ペー子🗝

そういうこと言う人、やっぱりいるんですね(´;ω;`)
    私も気にしてなかったのですが、親戚中やお店のおばあさん、同僚にまで言われてさすがに落ち込みました。
    元気な赤ちゃんうみましょうね!

• 12月6日
tarako

命を授かれただけでも凄い事なのにめちゃくちゃ失礼な親戚たちですね😱
全くそんなことないですよ‪‪💦‬

私の弟が3月生まれで長男です!そこまで頭も悪くなく、運動もできましたし、身長も193cmと凄く高いです!勉強はその子次第ですよ😅何月生まれとか関係ないです!

小さいうちは多少の差があって大変かもしれませんが、そんなの小学校入ったら気になりませんよ!
性別は選べませんし私なら親戚たちにそんなこと言われたらブチ切れるかもです(笑)あんたたちの為に命懸けて産むんじゃないしって言ってやります(笑)
そして産まれても会わせませんね😊

気にすること全くないですよ!!!

• ペー子🗝

ペー子🗝

みんな簡単に授かったんでしょうね。
    できにくかったとでも言ったら離婚させられたかもしれません(笑)
    身長すごく高いですね!
    私もブチ切れそうでした。
    こいつら頭いかれてんなと思ってましたけど、さすがに言われすぎて泣きそうでした。
    もう会わせないようにしたいです。

• 12月6日

うちは3月生まれの女の子です🤗
低月齢のうちは同じ学年の子たちに比べれば発達が遅く感じるかもしれませんが、生まれ月が違うのに当たり前では?
それの何がいけないんでしょう?
それの何が可哀想なのか意味がわからないです💦

3月生まれだの、性別だの、
偏った考え方の人たちですね💧
そんな考えしかできないで、rsrs21さんのお子さんのこと素直に喜べないそっちの方がよっぽど可哀想😂
気にしないで、元気なお子さん産んで下さいね💓
あと産まれたみんなそんなこと言わずに可愛がってくれると思いますよ😆

• ペー子🗝

ペー子🗝

私の実母なんて里帰りするのどうしようかな〜と話したら赤ちゃん見れないかもってめちゃくちゃ落ち込むくらい楽しみにしてくれています。
    みんながみんな3月生まれは…と思ってるわけではないですよね。
    義母に関しては初孫なのに見せてもらえない可能性とか考えなかったのかなと驚きます。
    3月生まれだとか思ってても言わないで欲しかったです。
    気にしないようにしたいです。

• 12月6日
みきちょこ

私も、3月出産予定で、男の子の予定です。

私は、元教員なのですが、早生まれ(特に3月生まれの子)は、小さいので、小学校低学年位までだと少し配慮の対象になってました。
さらに、男の子の方が成長の遅いお子さんもいるので、心配ということなのかもしれません。

かわいそうかそうでないかは、周りの環境にもよると思います!
親が良ければ、お子さんも良くなると思います。

義母や親戚が言うことは気にしないのもいいのではないでしょうか。
実母が何と言っているかわかりませんが。

何月生まれだとしても、元気なお子さんが生まれるといいですよねv(´▽`*)

• ペー子🗝

ペー子🗝

私も子宮頸管が短くなっちゃって今はお休みしてますが小学校教諭してます!(高学年しか担任したことないですが…)同業ですね!
    教員になってあの子は早生まれだからとかまったく意識したことがなかったので、そんな関係ないと思ってました。
    うちの実母はすごく楽しみに
    していて、里帰りで一緒に赤ちゃんの面倒見たいと張り切ってくれています。
    生まれ月の変ないわれがなくなるといいんですが。

• 12月6日
  • みきちょこ

みきちょこ

きゃー( ≧∀≦)
    同業で、同じ時期に男の子のお母さんになるなんて、ちょっと(勝手に)親近感わいちゃいましたv(´▽`*)

お休み中なんて、無理されないでくださいね。(私は昨年度で退職しちゃいました。)

高学年だと、早生まれは関係ないですよね!私は、低学年ばかりだったので…(^^;
    でも、結婚してからは、専科になり、高学年ばかりみてたので、生まれた時期とかは全く意識しなかったです!

実母さんが楽しみにしてくれているのなら、いいじゃないですか!( ´∀`)
    義母は適当(適度)にしときましょ~♪(笑)所詮他人です(笑)

お互いに3月生まれのかわいい男の子生みましょうね♪

• 12月6日

私のいとこは3月生まれです。
確かに小さい頃は体が小さかったですが、知能の発達が遅れるなんてことはなくテストの点も良かったですよ。
それに今は身長も伸びてデカイです。笑

義母さんも親戚の方もかなり感じ悪いです!
ちゃんとした子を生んでって適当に言っていい言葉じゃないです(´・・`)
旦那さんは味方してくれていますし、年1回会わせるくらいでいいのでは?

• ペー子🗝

ペー子🗝

小さい頃だけなんですね!
    成長も追いつくって言うのはわかってるんですが、ここまで責められるとさすがに落ち込んでしまいます(´;ω;`)
    大きく生んでもらわないと困るからと圧をかけられてしまいました…。
    もう年1ですら会わせたくないです。
    でも家に来そうですよね…

• 12月6日

退会ユーザー

小さく生んで大きく育てるという言葉もありますし、大きく生なければならない理由がわかりませんよね(´・・`)
    私も妊娠中に義父母に言われたことを許せず、あまり会わせる気がありません。遠方ということもあり、盆正月は挨拶に行って泊まらずに帰るつもりです。
    ベビー用品見に行こうと誘われるくらいですからお家が近いのですね(^_^;)
    来ても会わないなど、あえてわかりやすく距離を置いてみたらどうですか?
    せめて主様の心が落ち着くまででも💦

• 12月6日
mako

確かに小学校低学年くらいまでは同学年のお友達と比べたら身体が小さいかもしれませんが、そんなの長い人生のごくごくわずかな期間でしかないので関係ないですよー。無視無視。
3月生まれだから成長が遅いだの知能の発達も遅れるだのっていう思考こそ頭悪いなと思います(すみません)。

• ペー子🗝

ペー子🗝

私もそう思います。
    そんな考えしかできないなんて可哀想にと思いましたが、なぜかじじいとばばあはその考えの人ばかりでさすがに言われ過ぎて落ち込みました。
    もう無視します。
    そして会わせません(´;ω;`)

• 12月6日

うちの子は3月末生まれです。
確かにスポーツ選手とかは4月以降生まれが多いそうですが、3月生まれが可哀想とか思いませんし、それを今妊娠中の人に言うとかバカじゃないの?
人の気持ちを考えれないお前が3月生まれの息子より可哀想じゃボケ❗って言いたくなります(`´)
保育園に入っていて、やはり同じクラスの誰よりも成長は遅いですがその分みんなに可愛がってもらってますよ💕

• ペー子🗝

ペー子🗝

もう7ヶ月にもなってるのに今更言われてもどうしようもないです(´;ω;`)
    その前は子どもはまだできんのか?と責められまくってましたが次はこれです。
    みんなに可愛がってもらえるんですね。
    それはそれでいいですね!

• 12月6日
ゆまぴ

義母や、親戚たちの
心無い言葉で大変お傷つけになられたと思います。。

妊娠、出産は奇跡の塊です。
それが男の子だろうと、女の子だろうと
奇跡なのには変わりません。
子供は宝ですから。

それに、3月生まれは成長が遅い。なんて
聞いたことありません。
私の近くに3月生まれは、男の子も女の子もいましたが
みんなたくましく育っていました。

何月産まれだろうが
関係ないです。

お腹の子が
この月に生まれたい、と
願ってそうなったんです。

周りがなんと言おうと
『奇跡の子』です。

これから臨月を迎え
お腹も重くなり、大変になるでしょう。

妊娠中しか味わえない、辛さ、幸せを
噛み締めながら

出産まで是非、お身体を大切にしてあげて下さい。

自身持って、元気な男の子を!

私も、主さんの赤ちゃんが誕生日するのを
心からお待ちしてます!

• ペー子🗝

ペー子🗝

ありがとうございます(´;ω;`)
    そんな風に言ってもらえて涙が出ます。
    自身もって赤ちゃんを生もうと思います。
    そして生まれてからも親戚たちから何も言われないように守っていこうと思いました。

• 12月6日

私も息子3月半ば予定ですが、義母から『すぐ暖かくなるから良かったね』と言ってもらいました´◡`

失礼な方が多くて混乱しているのかと思いますが、どの時期に産まれても可愛い我が子には変わりなく、どの時期に産まれても良し悪しあると思いますよ。

気にせず穏やかなマタニティライフを過ごしましょう♪

• ペー子🗝

ペー子🗝

優しいお義母さんで羨ましいです。
    最近は予定日言ったらみんな3月なんて可哀想って思うんじゃないかと思って極力言ってません(´;ω;`)
    自分の子どもですもんね。
    気にせず3月に生まれてくるのを楽しみにしたいです。

• 12月6日
ちな

そういう人たちは夏生まれなら暑くてかわいそう、女の子なら残念、おさがりつかえないね、とかなんでも言いますよ。
難しいとは思いますが、聞き流しましょ!

そういう状況でもその場で味方してくれる旦那さん、素敵ですね(^^)

• ペー子🗝

ペー子🗝

ずばりです!
    夏生まれは夏休みがかぶるから周りから祝ってもらえなくて可哀想とかこじつけみたいに言ってました😂
    ちなさんの言ってることがずばりすぎてウケました😂
    夫も3月生まれなのでそういう意味もあって反論したんだと思います(笑)
    でも味方してもらえてよかったです。

• 12月6日
空色のーと

ママ友の子供が三月生まれの男の子ですが、小さくて大変そうだと思うのも幼稚園年中くらいまでの話ですよ(笑)!
運動や語学などで、遅れをとることはありますが、お友達と一緒に出来たらやったーって喜んで、楽しそうです✨

一生付きまとうわけでもないので、気にせず♥

• ペー子🗝

ペー子🗝

差があるのも年中さんくらいまでなんですね!
    一瞬だけなのになんでそこまで言うのかわからないです。
    気にしないようにします!

• 12月6日
(´,,•ω•,,)♡

私3月産まれです🙋🏼‍♀️何か、ムカつきました😊元気に産まれきてくれれば何月でもいいと思います。旦那さんに思いの丈をぶつけてみては?味方になってくれると思いますよ🙌🏼!今神経質になってるときなのに、無神経なご家族達だなって素直に思ってしまいました。

• ペー子🗝

ペー子🗝

夫も3月生まれなので多分ムカついてたと思います。
    私は3月生まれの友達だけ誕生日がなかなかこないからずっと若くていいな〜と思って来ました。
    こんだけ私にストレスかけて何かあったら、他所から来たもんは…とか言われそうなので気にせずにいこうと思います(´;ω;`)

• 12月6日

3月(しかも下旬)が予定日の妊婦です。
早生まれか、とは思いましたが、ご親戚の方みたいに思った事は一度もありませんし、単なる迷信ですよ!気にしない気にしない😄

• ペー子🗝

ペー子🗝

普通は思いませんよね。
    私も気にしたことなんてなかったのに、これだけ責められるとダメなのかなと思って来てしまいますね(´;ω;`)
    気にしないようにします。

• 12月6日
ぴぴ

うちは娘ですが三月末生まれです。
よく言われるやつですよね💦
だから何?育てるの私だしって思います。心無いこと言う人がいて嫌でしたね💦
私なら反論しますね。
世の中の三月生まれの人に失礼ですし、生まれてくる日を否定するなんてもってのほかです。だったら生まれてきても祝わないでくださいっていいます。

• ペー子🗝

ペー子🗝

よく言われるやつなんですね!
    私全然生まれ月のことなんて考えたことがなかったので知りませんでした(´;ω;`)
    それくらい私にとっては生まれた月なんて関係なかったんですがまさかこんな形で知るとは…。
    生まれても言うまいと思ってしまっています。

• 12月6日
ひな

私も3月生まれの男の子が今お腹にいます。
授かれただけでもすごいことなのに女の子にならないの?とか何言ってるの?って感じですね(>_<)
元気に生まれてきてくれればそれだけでいいと思いますよ(﹡´◡`﹡ )
お互い頑張りましょうね♪

• ペー子🗝

ペー子🗝

週数も同じくらいで男の子も一緒ですね!
    本当妊娠したこと自体が奇跡なのに贅沢言うなよって今なら思えます。
    私も元気に無事に生まれてきてくれるだけでいいです。
    何月生まれなんて関係ないです(´;ω;`)

• 12月6日
SoRa

私も来年の3月に男の子産みますよ(о´∀`о)ノシ
しかも末頃ですwww

ウチも旦那家系も男ばっかです( ͡° ͜ʖ ͡°)✨
そして、流産二回、不育症一歩手前を乗り越えての奇跡の妊娠(´;ω;`)
お仲間さんですね🚹

女の子欲しかったらお前が産めやあっ‼️💢‼️
あ、もう生理上がってしまって更年期障害でしたっけ❓すみまっせーんwwwウホホッwww

ちゃんとした子…って、しっっつれーーー‼️‼️💢
あんたよりはちゃんとした子に育てるわ💢‼️‼️
1円も要らないからもう二度と連絡してくんな💢触んな💢‼️息するな💢‼️

私自身が言われている様で、読んでて勝手に切れてしまいましたm(_ _)m

旦那さんがお味方で何よりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

気にせず可愛い男の子産みましょー(●´ω`●)

• ペー子🗝

ペー子🗝

本当に妊娠って奇跡ですよね。
    代弁してくださってありがとうございます!
    めっちゃ落ち込んでたのに笑っちゃいました(笑)
    ベビー用品選びたいって言われた時はどの口が言いよんじゃ💢あぁん💢って本気で思いました。
    生んでも会わせないことを胸に可愛い男の子を生みたいです!
    楽しみですね✨

• 12月6日
ぽんぽこ

3月生まれだから知能の発達が遅れるなんて、親戚の方達の知識がなさすぎて恥ずかしくなりますね(・∀・)確かに乳幼児期って月齢で成長差がかなり大きいですが、そんなの大きくなるにつれて関係なくなることです⭐️むしろ、世間の3月生まれの方にとーーーっても失礼です!
きっと偏った考えなんかは変わらないと思うのですが、義母さんには、傷つくような言葉はかけないよう旦那様からガツンと言ってもらってはどうですか?

幸せな妊娠、楽しみな出産を控えてマイナスな偏見を言われると嫌になりますね!旦那さんがちゃんと反論してくれる方で良かったです💕イライラして落ち込んだりすると思いますが、rsrs21さんの大事な赤ちゃん、元気に生まれることだけ考えましょう❤️

• ペー子🗝

ペー子🗝

義母は姉妹なんですが叔母さん達から一斉に責められて夫の言うことなんて聞く耳持たずでした。
    最後はキレて終始無言になっていました。
    マタニティーブルーなのか落ち込んでますが赤ちゃんが元気に生まれてくることを考えておこうと思います。

• 12月6日
かとちゃん。

全然悪いことありません!
うちの子も3月生まれの男の子ですよ~!
しかも予定日が3月3日でひなまつり。笑
3月3日で男の子...って私がすこし気にしてましたが
親戚の1人が両津勘吉じゃん!って
言っててその考え方面白い😂って思って
それ以降別にいいじゃん!予定日に
元気な男の子産んでやろうって思ってました!
結局3月7日に産まれましたけど😅笑

たしかに4月生まれの子が歩き始めるくらいに
我が子は生まれて差があるなーとか
夏生まれの子が走り始めた頃に歩き始めて
大きさ、成長の差は凄いわかりますが
気にすることないですよ😃
同い年でもでんぐり返りできる子いないのに
うちの子は気づいたらできるようになってました😊
そういうこともあります☺️早生まれでも気にせず
マタニティー生活楽しんで元気な男の子産んで下さいね💕

• ペー子🗝

ペー子🗝

ステキな親戚の方ですね!
    私両さん大好きなので3日に生まれないかな〜と思ってました😂
    成長の差はやっぱりありますよね。
    早生まれで一生懸命周りについて行こうとするのが逆に良いという考えもありますよね!
    落ち込むことは多いですが、元気な赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに待ってます!

• 12月6日
レイネ

率直に一言。ありえないです。

そんな事言ったら、世の中の三月生まれの男の子、男性たちは、その親戚さん達からしたら、みんな[可哀想な人]になるんですかね…?
親戚さんの感覚がわたしには分かりません。
男の子でも、女の子でも、何月生まれでも、産まれてきてくれたら、どんな子だって可愛い子になるはずなのに。
産まれる前から、否定されてる感があって、わたしなら義母と関わりたくなりますね。そもそも「ちゃんとした子」ってなに?って話ですよ。

旦那さんに相談して、一線置いておいたのがいい気がします。このまま産まれてきて、「やっぱ孫はかわいいねぇ〜」なんて手のひら返されるのも、頭にきます。

• ペー子🗝

ペー子🗝

夫自体が3月生まれなのですが、うちの息子は大きく生まれて泣かない良い子だったから!と自信満々に言われました。
    いやいや、3月だろ?頭悪いんか?と思いましたが夫は普通かもしくはよく切れる方だと思います。
    絶対可哀想なことはないはずなのにただ私のこと責めたいだけなのかもしれません。
    ちゃんとした子っていうのもわけわかりませんよね(´;ω;`)
    手のひら返されるのは本当に頭にくるので絶対会わせません。
    ベビー用品も買いになんて行こうとは思いません。
    ただ実母に話したらそんなこと言ったらいかんよ〜会わせてあげんさいよ〜だったので実際どうなるか(´;ω;`)

• 12月6日
  • レイネ

レイネ

居ますよねぇ。そうやって、自分の息子は自慢して、棚に上げてるくせに、孫の話になると否定的なお姑さん…(´・_・`)
    仮にrsrsさんを責めたいから言ったんだとすれば、息子さんを会わせる義務はないと思います。rsrsさんの実母が言うように、確かに孫の顔は見せてあげたのが、結果的には良好になって、お姑さん達も「かわいいねぇ〜」ってなるかもしれませんが、rsrsさんがイヤだ。と思うところに無理やり連れていくことはないと思います。実際、わたしの友人にも、自分とお姑さんの馬が合わず、出産時しか会わせたことない。って言ってる人も居るぐらいですし!(今2歳の子です。)

残り少ないマタニティーライフで、嬉しさとドキドキと、不安もある中、そんなことでまた頭ぐちゃぐちゃになることありません!お姑さん達の言葉なんて忘れて、産まれても気が向いたら仕方ないから会わせてあげよう。ぐらいの気持ちでいいとおもいます😊!
    その方が、rsrsさんにとっても、お腹の子にとってもいいですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 12月6日
ささまい

こんにちは🍀
うちは長男&次男が2才差で二人とも3月生まれです。たしかに、幼稚園に行きだすと、4月生まれの子たちとは約1年も違うので体格差とかはありますが、身体的な発達は全くありません!
むしろ、毎日公園で友達と元気いっぱい遊んでます!3月生まれで不自由さを感じたことはなく、むしろ先生方にトイトレとか多少、優しく見守って頂きましたよ!
親は一度も気にしたことがないので、周りの意見は気にせず母子共に無事に出産して下さいね❗
残り数ヵ月のマタニティーライフお大事になさって下さい😊

• ペー子🗝

ペー子🗝

2人とも3月生まれなんですね!
    うちの親戚のせいで嫌な思いさせて本当ごめんなさい(´;ω;`)
    体格差は仕方ないですよね!
    ほぼ丸一年違うんですもんね。
    結構可愛がってもらえるとかプラスのことが多くて安心しました。
    義母にイライラすることもあると思いますが楽しもうと思います!

• 12月6日
ぺろくん

うちは女系家族なので男の子羨ましいですー😄w
何月生まれでも関係なく可愛いわが子ですよ😊💕
親戚とか親は自分じゃないから言いたい放題で無神経なことたまに言われますが右から左です!!😤

赤ちゃんは10ヶ月しかお腹にいてくれないので周りは気にしずマタニティライフ楽しんでください😄💖

• ペー子🗝

ペー子🗝

女系家族もみんな仲良くていいなーと思ってました!
    右から左に受け流せる性格になりたいです(´;ω;`)
    関わり持たずにストレスフリーで過ごそうと思います!

• 12月6日
ハル

絶対可哀想なんかじゃありません。
私も兄も3月生まれです。
たしかに子供の頃は周りより小さかったですが、今では身長は平均以上ですし、私はともかく兄はかなり勉強も出来たので、早生まれは関係ありません。
義実家の古い考えに流されないで、たっぷり愛情注いであげてください。

• ペー子🗝

ペー子🗝

やっぱり子どもの頃の間だけなんですね。
    早生まれは関係ないと断言してくださってスッキリしました。
    古い考えを鼻で笑えるくらいまでになりたいと思います!

• 12月6日
よっちゃん

保育士です。
何月に生まれようと、障害をもっていないかぎり発達と成長はちゃんとしますよ😄
ただ、集団生活になると前の年の4月に生まれたお子さんと翌年の3月に生まれたお子さんが同級生になります。小さい時の約一年の発達の差は大きいですよね。
でもだからといって可哀想ではないと・・・。
保育園や幼稚園はそんなこと重々承知の上でちゃんとカリキュラム組んでみてくれますよ☺
義母さんもご親戚の方もきっと社会生活、集団生活を意味してそんな発言をなさったかとは思いますが、酷いですね😵
ご親戚の方はともかく、義母さんはお孫さんが出来て喜ばしいことなのに、ちゃんとした子を生んでなんて、私もそんなことを言われたら赤ちゃんなんて見せたくないし、二度と会いたくないです!
義母さんの言うちゃんとした子って何なのでしょう?
義母さんの基準に満たなければ孫と認めないのでしょうか?
どんな子でも自分のかわいい息子の子どもであることにはかわりないのに・・・。
うちも早生まれですが、悲観してませんよ!
どんな子でもかわいい我が子です!
自信もって産んで下さいね☺
寒くなったので、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね☺

• よっちゃん

よっちゃん

すみません。
    もうひとつ。
    他の方のコメントで一年違うと発達が遅れる・・・と「遅れる」という表現をなさっているかたがいらっしゃいましたが、正確には「遅れる」ではなく、スタート(生まれた月)が違うのですから、発達はだいたい皆一緒ではないかと。
    ちょっと気になってしまって・・・。「発達が遅れている」というのはその月齢の時にできている目安であろうことが、数ヶ月たっても著しくできていないことかなーと。
    悩んでいらっしゃるようだったので、ちょっとした表現の違いが、誤解を招かないようにと、おせっかいだったかもしれませんがコメントさせて頂きました。けっしてその方のコメントを批判しているのではないことをご理解下さい。

• 12月6日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

現役保育士さんなんですね!
    差があるってだけなんですよね!
    でも1年の差は確かに大きいと思います。
    義母は4人子どもを生んでみんなちゃんとしてるので、そういう意味で言ったのかもしれません(´;ω;`)
    本当会いたくもないし顔も見たくないです。
    初孫なのに頭おかしいんかと思います。
    ありがとうございます!こたつでぬくぬくしながらコメント打ってます!
    元気な赤ちゃん生もうと思います!

• 12月6日
  • よっちゃん

よっちゃん

逆に言えば、早生まれのお子さんの方が遅生まれのお子さんにたくさん刺激をもらって成長していくことになるのでメリットもありますよ~👌

• 12月6日
むぎ

幼稚園くらいまでは同級生と比べると体も小さいし4月生まれの子とは1年も差がついてしまいますが、小学生にもなればすぐ追いつきますよ!
だって小中高になってぱっと見た目「あの人早生まれだねー」なんて絶対わからないでしょ😅
私も妊娠中義父母に軽々しい発言ばかりされたので、出産までほぼかかわりませんでした。
まぁ遠いのが救いでしたね。
気にせずマタニティライフを楽しんでください😊

• ペー子🗝

ペー子🗝

本当にそう思います。
    小学校高学年にもなれば何月生まれかなんてまったくわかりませんね。
    やっぱり血が繋がってない分言われるとイラっとしますよね。
    いくら大好きな夫の親だとは言え…。
    遠いの羨ましいです。
    うち近いので絶対会わせなくても来ます😭
    とりあえず今は生むことだけを考えていこうと思います!

• 12月6日
ままり⭐️

上の子が男の子で3月産まれです😊

全然可哀相ではないですよ😄
3月産まれでも4月産まれでも成長はそれぞれだし、大人になれば全く関係ないです😄
親戚や義母さんには失礼しちゃいますね。そんななら仕返しに赤ちゃんにしばらく会わせてやりません😜

3月は暖かくなる頃で出産するには良い時期だなって思います🌸

• ペー子🗝

ペー子🗝

友達にも3月生まれいますが、いっつもいいなー誕生日がなかなか来なくてって思ってました。
    しかも私7月生まれなのに背低いし関係ないですよね。
    家に来ても無視してやろーかと思ってます(笑)
    私の性格上できないんですけど(´;ω;`)
    良い時期と言ってもらえて嬉しいです。

• 12月6日
K

学生時代の元彼になりますが三月生まれでしたが
確かにめっちゃ身長大きい!!ってことはない(170なので平均?)ですが
スポーツがとにかく万能でプロ行きましたよ(*^^*)♡

• ペー子🗝

ペー子🗝

すごいですね!
    それ元彼だとしても自慢になりますね✨
    生まれ月は関係ないってことを証明してくださった元彼さんに感謝です!

• 12月6日
ゆー

そんなの気にしてたらキリがないですよ( -ω- `)
うちの兄3月3日うまれですけど身長185cmあって靴のサイズも29とかでひな祭りに産まれたとは思えないくらい男!って感じです( -ω- `)笑

だから誕生月なんか関係ないですよ!
デリカシーないこと言ってくるような人なんか無視無視!笑

• ペー子🗝

ペー子🗝

気にする必要ないとは思ってたんですが、生まれる前にこんなに楽しみにされてないのが可哀想だと思ってしまっていました(´;ω;`)
    お兄様すごいビッグですね!
    早生まれ本当関係ないですね!
    無視してやろうと思います。

• 12月6日
☻③娘MAMA☻

昔の考え方ですよ。
早生まれの男の子は遅いと聞きますが娘の同級生を見てると、環境しだいだと思います。
この子早生まれだから…と言うママさんの子はなんでも遅い気がしますが、上にお子さんがいたり、ママさんがいろいろやらせたりする男の子は早生まれなんて感じさせないくらいなんでもチャレンジしてるし😊

• ペー子🗝

ペー子🗝

早生まれだから…と言わない思わない方がいいんですね!
    それだけで劣等感につながりますもんね(´;ω;`)
    私もなんでもチャレンジさせられるお母さんになりたいです!
    環境って大事なんですね!

• 12月6日
あーか

えー!
酷い!!

うちの子3月生まれですが、大きめで細マッチョ体系。
言葉も運動面でも成長早めなので月齢言うと結構驚かれます!
周りの友達の中でも色々できるようになった月齢1番早い子ですよ(・ω・)/
関係ないです!!

• ペー子🗝

ペー子🗝

本当言われたときかなりムカついて不機嫌になりましたが車内で大泣きしました。
    そういうパターンもあるんですね!
    いい育て方をされていらっしゃるんですね!
    早生まれだから差がつくって思わない方がいいですね!

• 12月6日
ボール

実の弟が3月生まれです!
わたしは4月生まれなのですが、ついこないだ父が定年退職してその時に父と話したのが、わたしよりも弟は正規職員として働けるのが11ヶ月も多いんだねって話でした!
だから大人になって3月生まれの方が生涯年収も増えるのいいなとおもいましたよ😭

弟は身体は小さかったものの頭はわたしよりよく発達も問題ありませんでした。それこそ身体の大きさは大人になれば生まれた月なんか関係ないですよ😊

• ペー子🗝

ペー子🗝

それは確かに言えてますね!
    まだ生まれてもないけど定年退職するようなところまで育つのか〜と思ったらなんか不思議な気持ちになってきました。
    大人になったら関係ないですよね!
    それは確かにあの人3月っぽいなんて見当もつきませんもんね。
    あんまり気にしないのがいいですね!

• 12月6日
ざくろ

まさしく三月生まれの息子です〜😅
親戚に恵まれませんでしたね💧
私の場合、旦那が2月末生まれなのもあってか誰にも言われることはなかったです。
旦那も子供の頃苦労したことや、誕生日の差を感じたことは無かったと言ってましたし、義祖母は保育士さんでしたが早生まれの子は周りの子を見て覚えるからむしろ成長が早いと言ってました😊
確かに運動会とかであれば一歳近く違う子とかけっこすれば負けるかもしれません、でもそれって当たり前です。
うちの子は今つかまり立ちしてますが、同い年のお友達は歩いてます!

なーにも気にすることないですよ!
パパとママがどーんと構えて成長を見守ってあげればいいと思います😊

ゆず

わたしも2人とも早生まれですが
母に小さいうち四月生まれとの差がすごいからかわいそうといわれましたよ!わたしは2人とも計画的に産んでなくできちゃったなので
母は計画的に産んだので尚更いわれました😅
確かに早生まれだと成長の差が四月生まれと比べるとすごいと思いますが
そんなの小さいときだけだし
ぜんっぜんきにしなくていいとおもいます!

親戚や義母申し訳ないですがありえないですね…
普通に最低だと思うし神経どうかしてると思ってしまいます。
自分たちの都合を押し付けてるようにしか思えません…
本人たちは冗談で言っていても
ムカつきますよね😭
関わらなくていいとおもいます!

出たー!可哀想婆!
ネットで調べてみるといいですよ、「可哀想婆」w

知能が遅れる→
そら4月生まれの子と比べると1歳違うからね。
小さいうちは差があるだろうけど、小学生にもなると全く関係ないですよ!
知能が遅れるって言葉のチョイスが悪すぎて、言った人の知能が心配になりますね。

小さくて可哀想→
2月後半生まれの弟は幼稚園からずっと一番後ろか後ろから3番目以内で、大人になった今は182センチです。
よって全く関係ないです!
ていうか小さい男の子も可愛いですし!
うちの長男は10月生まれですがずっと一番チビで、家族や親戚、ママ友達からもすごい可愛がられてますw

ちゃんとした子を生んでね→
まずお前がちゃんとした大人になれよって思います。そんな言葉言う大人、ロクでもなさすぎです!

私はこの前電車で知らないおばさんに「今の若い人はいいわね〜、楽できて」と言われました😂
主人が赤ちゃん抱っこしてたのが気に食わなかったみたいで、私の時は男の人が外で抱っこするなんて考えられなかったのよ〜と。

それから妊娠中に、予定帝王切開だったのですが、60過ぎたおばさんパートさんに
「帝王切開なんて楽でいいわね〜!でも母乳なかなか出ないわよ〜!可哀想!」と言われました😂
帝王切開楽じゃないし、母乳も全く問題なくびゅーびゅー出てますがw

なんか、妊娠出産すると外野が悪気なくデリカシーゼロの発言バシバシしてくること多くなりますよね🤢
ただでさえ不安だし色々不安定なところに言われると、すごい傷つくし気にするし…
本当にやめてほしいですよね😓

でも断言します!
義母や親戚の言うことは的外れも的外れ!
そしてデリカシーのない発言!
なのでrsrs21さんは1ミクロンも悪くないし、気にすることないですよ!

3月生まれだと胃腸炎やインフルの心配なくていいですよ✨
新生児〜3ヶ月未満の赤ちゃんがなると本当に大変なことになりますから😱
お外に出られる5月頃は気候も丁度良く、赤ちゃんも気持ちいいだろうな❤️
お散歩が楽しみですね😌✨
夏用にかぼちゃパンツ作ってみるとかどうですか?簡単に作れますし✨
可愛いですよ、Tシャツにかぼちゃパンツ履いてる赤ちゃん❤️

赤ちゃん楽しみですね❣️
妊娠しにくいなかrsrs21さんのところに来てくれた赤ちゃん
よほどrsrs21さんと旦那さんの子供になりたかったんですね✨
赤ちゃんもパパママに会えるのを楽しみにお腹で過ごしてますよ😌✨

安産をお祈りしてます❣️

3月産まれがダメなんて…そんなことないですよ❗
私の知り合いに男で3月産まれ結構います。
可哀相なんてことないですよ。

まみ

気にしなくていいですよ‼
すっごくムカついちゃいました💢😠💢

私、3月生まれです
やっぱり、幼稚園・小学校の頃は小さかったし、みんなが普通にできる事ができなかったりしました。
でも、今は全然大丈夫ですし(当たり前ですが(´ω`)💦)幼少期におやごさんが、きちんとケアしてあげれば大丈夫だと思います(*^^*)

ピーチ

私も来年3月男の子出産予定です(^-^)
義理母、親戚ひどい人達ですね!
なんか自分に言われてるみたいで腹が立ちました(>_<)
何月産まれでも関係ないだろー!て感じですね。デリカシーのかけらもないお義母さまですね。私も今後のおつきあいしたくないです。

sora

私も三月に出産予定です!
男の子です❗️
我が家は私以外みんな男の子希望だったので喜んでましたよー!
確かに生後半年の子と同級生になるんだ😅とちょっと不安もありますが、
別に気にしたことは無いです!
むしろ、春生まれって
なんか良くないですか?😳

それに大人になってからは
早生まれのがなんかちょっと得した気分にもなります!
同級生よりも1歳若いので(笑)

みーみー

コメントたくさんで読みきれないほどですが、私も一言だけ。

うちの弟は3月末生まれですが大きくたくましくなってます💪🏻

あと、早生まれの子は成長が他の子より後になりがちですが、そのぶん人の気持ちがわかる心優しい子になりやすいそうです💕
私が幼稚園のころは優しくて可愛い男の子がモテてましたね〜。

親戚のみなさん、なんだかんだ言っても絶対可愛いくて仕方ないはず。
もったいないことしましたね😤

リトルミィ

言われた方は忘れませんよね。
1人目が女の子、いま2人目を妊娠中です。
2人目の妊娠報告をした際、義父・義祖母ともに二言目は「男の子か?」でした。本当は男の子とわかっていましたが、『まだわからない』と答えたら「そうか。女の子でもね、元気に生まれてきてくれればね。」と言われました。
『娘が生まれたとき、内心は男の子じゃないんだとガッカリしていたのか』と思ったら、腹が立って仕方がなかったです😅いまも腹立ってますが💨
早生まれを避ける方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも赤ちゃんを授かるのに避けなければいけない時期はないと思いますし、それこそ親のエゴだと思います😓
お腹にやって来てくれるかどうかは赤ちゃんのタイミングで、私たちにはどうすることもできないと思うからです。

娘を出産し、家族や知人の辛い経験を近くで見て、いまお腹の赤ちゃんが元気に育ってくれていること、娘が今日もご飯をたくさん食べてくれて健康で過ごせていることがどれだけ幸せなことなのか知りました。
お腹の赤ちゃんが生まれるまで、色々と考えてしまうかもしれませんが、生まれたら本当に可愛くて仕方ないですよ😁💓
『うるさいこと言ってらー』と聞き流して、赤ちゃんと繋がっていられるいまを全力で感じるほうがずっと幸せです🌱
因みに2人とも2月生まれです😄🌱

ゆーきゃん

わたしの夫がまさに3月生まれです!
確かにコンプレックスに思うこともあったようですが、結婚するにあたっては全く問題ないです!
それに、同じ年の旦那さんたちより若々しく見えますし(贔屓目かもしれませんが笑)、早生まれであることの良さもたくさんありますよ〜〜(°▽°)

義母は孫だから無責任に言葉を吐けるのですよね...むしろそういう風にしか考えられないなんてかわいそうって思うくらいでいいですよ!!!
旦那さんには気持ちをわかってもらえるようにたくさんアピールしちゃっていいと思います!気にしないことは無理だと思うので、たくさん喋って発散してください( ´ ▽ ` )

さくら

一人目、二人目、三月生まれです。
お腹の子も三月予定です。

周りは身内と言えど、所詮他人なので、なんでも好き放題に言いますよ。
男の子産めば次は女の子ね!とか。
三月産まれはかわいそう。と何度言われたことか、、。
何月産まれでもかわいい我が子にはかわりないです。
義母とて無理に会う必要は無いと思います。それほど私は傷ついた!と旦那に訴えます 笑

はじめてのママリ🔰

親戚も義母もひどい…
それは合わせたくなくなりますね😢
何月に産まれたって可愛いし、変わらないです!
私の男友達は3月生まれですが、頭も良くてスポーツ、ピアノが出来て今外科医として働いています!
全く関係無いですよ😊

あおまま

私は3月生まれですが、3月で全然良かったですー!年取るの他の人より遅いしラッキー!って感じです…笑
それは女だから?💦

3月だとやっぱ4月生まれと比べると成長は遅く感じるのかもしれませんが、私は小さいときから他の人と比べて成長遅い~困った~と感じて過ごしてきた事はないですよ!(実際は成長遅かったかもしれませんが、本人は気になりませんでした!という意味で。)

3月生まれで残念だ~と思ったのは車の免許がなかなか取りに行けなかった事くらいです😁

全然、可哀想とかないですよー!
生後1ヶ月で外気浴する時期にちょうど4月で心地よい季節でお散歩もしやすいと思いますし✨

ふー

私も3月に男の子出産予定です^_^不妊治療をしてようやく授かった可愛い可愛い我が子です♡子供は授かりものです。何月生まれとか計算して妊娠できるものでもありません。義母や親戚はどうしてそれがわからないのでしょう、、、。せっかく授かった可愛い我が子の為にも義母や親戚にの言葉に負けないで下さいね♡!
お互い出産頑張りましょうね♡

そんな言われたらうちの旦那なんて誕生日3月31日ですよ笑
それこそ一日遅く産まれたらって言われるかもですが、、、
ちなみにうちは女の子で義両親から女はいらないって産まれるまで言われましたよ。女の子って言った時も女かーって感じでした。産まれたら180度言ってる事変わりますよ、

kmama

ダメではないです!全然可愛いじゃないですか!何が不満なのか…可愛い孫が産まれるのにそんなの気にしないでください!産んで育てるわけでもないし…そんなの勝手すぎですよね!
息子の保育園でも3月生まれの子いますが、確かに小さいですが息子とおもちゃの取り合いしたりして負け時と戦ってますよ(笑)

pom

妊娠中に災難でしたね😭
ひと様のご親戚に向かってアレですが…マジで最低ですね。そんなこと平気で言う神経を疑います。

「義母には会わせないし抱っこもさせない、もちろん親戚にも会わせない」と、旦那さんから言ってもらうことはできますか?
今からでも遅くないので、妊娠中にハッキリさせておいた方がいいかと。
ベビー用品見に行こうって、どの口が言うねん💢て思います。

ぷりんちゃん

誰でも、子供に対して少なからず欲ってあると思うんです。性別やら生まれる月やら生む人数、生まれる順番、時期など挙げたらきりがないほど…
でも、本人たちが言うならまだしも周りに言われてもどうにもできないですよね。
自分たちでもどうにかなるものとならないものがありますし。
そんなに文句ばかり言うならお前が3月生まれじゃない女の子産めよって感じですね!
それができないなら文句言うなって。
むしろ生むのはお前じゃなく私だからって感じです。
さっかく授かった命に対してあーだこーだ周りが言ってくるのすごく不快ですね。
3月生まれの男の子、全然ダメなんかじゃないですよ!
もしも小さいうちは成長の差が気になったとしても大きくなっていけば全然気になりません。
むしろ、今私が小さい時の同級生の早生まれの子って成長遅かったかな?と思い出そうとしても覚えていませんもん。
親が思うほど子供たちは成長の差なんて気にならないと思うから大丈夫ですよ❤️

もかさん

うちの子も三月生まれの男の子ですよ*ˊᵕˋ*
色々言われましたがうるせえ、って思ってます(・∀・)

これからも色々言ってくると思いますが無視!が1番です(´∀`*)

何か言われたら
お前の子はどれだけ立派なんだよ
そんなに立派に育てたんですねw
って
心の中で思っています💕

ももたろう

全く関係ないかと。3月生まれのお友達で立派な大人になった男の子、たくさんいますよ♡

りんご

うちは女の子予定ですが、妊娠報告した時に義母になんで3月なの⁉️可哀想に⁉️なんで⁉️と言われました。主人も私も義兄弟も義父教育関係で働いているので、月例差はあって低学年までだよ。と言いましたが、「でも、だって。」としつこく、しまいには義父が「お前はうるさい、黙れ💢祝い事でそんなこと言うな💢」怒りましたがそれでも「私は、可哀想だと思ったから言っただけなのに〜。」と続け一同から冷たい目。他にも色々やらかす義母なので悪気がなくても嫌になります。

♥️♥️rr

3月生まれの娘育ててますがうちもかわいそうって言われます😑‼️
だけど人よりも言葉話すの早いし
大きいしで元気いっぱいの娘ですよ❤️
なんもかわいそうなことはありません😆‼️

きたぱん

ちっさいときは1年の差がおっきく感じるかもしれないですがおっきくなれば関係ないし勝手に言わせとけばいいですよ!

男の子二人ですが二人目男の子といったときに次は女の子だねってみんな言って来ます!

たいまま

私のこも三月の後半です
たしかに
保育園や幼稚園にいれていると
同じクラスのこでも一年違うので
まわりはひとつひとつ階段をのぼり成長していきますが、我が子は一段の半分ずつゆっくり成長していき、
私も最初は後悔、自分を恨みました
ですが、個々の成長はさまざまで
我が子は我が子で成長しているから大丈夫だと気づきました
なのでいいんですよ三月うまれでも
我が子なんですから、ゆっくり向き合えば(^^)

のん

可愛そうじゃありませんよ!
私の友達の娘ちゃんは、2人とも3月生まれですが、小学生くらいになるとそんなに感じないみたいですよ(o^^o)
友達は、自営業だから、男の子じゃないのね。。みたいなプレッシャーがあると言っていました😅

私もなかなか妊娠できなかったので何月生まれとかなんにも考えていませんでしたよ😳

嫌なら会わせなくてもいいと思いますよ🙆

四池さん

そうなんですか?うちも、三月予定の男の子です!

kashio

私も3月に男の子を出産予定です!
本当に周囲の発言に腹がたつ事があります😤

職場の同僚に、3月予定というと
「なんかかわいそうだね」と言われました。
確かに月齢の違いで小さい頃は他の子と比べてしまいがちですが、そんな事は成長していくうちになんの問題も無くなります😌

私はむしろそんな事にかわいそうという人がどうかしてると思ってます!
言われた時は、かわいそうでもなんでもありませんよと言い返しました!!

投稿者様も気になさらず、一緒に元気な男の子を産みましょう!!
コメント失礼しました*\(^o^)/*

🦖🦖

3月生まれの男の子を育てていますが体重も身長も平均より上だし、周りと比べて成長が早いです🤔
三月生まれは可哀想?その考えこそが可哀想な人間ですね。
目上の方ましてや義理のお母さんならしっかりしてほしいですね〜情けない(笑)

minari

来年3月出産予定の者です。
むっかつきますね〜なにを勘違いしてるんでしょうか?
私自身4月生まれなのですが、物心ついてからはむしろ早生まれの子が羨ましく思ってました。
同学年の中で遅れを取るなんて、スタート地点が違うんだから当たり前です。妊娠中の不安定な時に、よくそんなこと言えますよね😣言われて気にしてしまう気持ちもすごくわかります。でも3月生まれだからかわいそう、なんてことは決してないです!元気で可愛い赤ちゃん産んで、楽しく育児しましょう♪

なまはるまき

そんなクソ人間ども絶縁していいと思います!
友人に3月生まれの男性がいますが、頭良いし、性格いいし面白いし、高給取りだし、奥さん美人、子供も可愛い、幸せいっぱいの人いますよ!

何月生まれかよりも、どんな親の元で育つかの方が重要です!

そんなクソ人間どもは子供に悪影響しか与えないと思うので会わなくて良いですよ!

あと、幼い状態で幼稚園教育などで音楽に触れる事が出来るので、3月生まれや冬生まれの子供は音楽の才能が伸びるらしいです。

みう

長女が3月生まれです。
同じ学年で月齢が大きい子たちに刺激され、多分年齢、月齢で言えば成長は早いと思います。

同じ学年でできるこの刺激を受けられる、大きなメリットですよ!

なつめろ

親からすればどんな時期でも性別でも大切な我が子には変わりないですよね!
確かに小さい頃は早生まれで不利な面はいくつか出てくるかもですが子供によりますし、当然ながら4月生まれでも運動や勉強が苦手な子も、早生まれでも運動勉強得意で体格がいい子も当然います。
傾向として早生まれの子はそういうのが多いと言われていますけど、大切なのはそういう不利な場面になったとき、乗り越えられるように力をかけてあげることかなって思います😆

奇跡的な妊娠とのこと、周りの雑音は無視しちゃいましょ!

ちーちゃん

うちの上の子は3月30日生まれですが
成長が遅いと感じたことなんてありませんよ!!😊
息子よりも早く生まれたおともだちより早くに歩いたりオムツが取れたりしました!成長は生まれた月なんかじゃなく本当に個人差だと思います★
私も息子の誕生日を言うと可哀想とよく言われ、心配になったこともあり、保育園で働いている友人に相談した事があります😭
ですが、「確かに4月生まれの子と比べると差が出ることもあるけどそれがすっごく可愛くて先生達からめちゃくちゃ可愛がられてるよ♥心配しなくても大丈夫だよ!」と言われ特に気にしなくなりました!!♪
頭の硬い何も知らない嫌な義母たちに負けずに頑張ってください!!😭

ちゃんとした子って何なんですか?
ほんと頭にきますね。
まず自分がちゃんとした人間じゃないやろがって感じですね。

まーくんmama

今時そんなこと言う人いるんですね。
うちの息子は5月生まれですけど、
うちの息子より遅く生まれていても
息子より上手に歩く子もいます。

大人になれば何月に生れようが関係ないです(╹◡╹)

私自身は1月生まれですが、同級生より若くいられて得した気分です

ママリ

読んでいてかなり腹立ちました😡💢
信じられない親戚ですね!
そんなやつらにわが子に触れてほしくないし顔も見せたくないですね!

うちの子も3月うまれです✨
可愛くて仕方ないですよ!
何月に生まれようが我が子は可愛いです☺️
授かれて元気に生まれて元気に育ってくれれば充分です!

出生が小さかったので体は少し小さめですが、色んな事が出来るようになって来てとくに成長が遅いとは感じないです。
むしろ早いくらい💦

私自身4月生まれでしたが、早生まれの子が何故か羨ましかったです!
それに保育園などでは、3月生まれは他の子よりひと回り小さいので、周りからたくさん手を掛けて貰えて得ですよ🎶

harumama

いい旦那さんですね!
フォローがあってよかった、
とても優しい旦那さん!
そう!言わせとけばいいんです!!
たしかに、三月に生まれたら
保育園の間はみんなと差がでます!
けどその子はその子なりのペースで
頑張ってます!
周りに追いつかなくたって
自分のペースでしっかりできる子になります!だから大丈夫!!
たくさんお母さんが褒めてあげたらいいです👌👌👌
赤ちゃん産まれて来るの楽しみですね!
せっかくだし義母さんに甘えましょう!たしかに腹も立ちますがきっと産まれてきたらそんなの関係なく可愛がりますよ💓大丈夫!
しっかりベビー用品を揃えて
赤ちゃん産まれるのみんなで楽しみに待ちましょう!!!

すし

そんなふうに思わないでください!!小さい時は差を感じるかもしれませんが、そんなの一瞬です。月齢考えれば当たり前✨生まれ月で人生左右されません!かけがえのない命の誕生に素直に喜びを感じられないなんて…

自信を持って出産&子育て頑張りましょ(^ ^)
負けないでください‼️

みい

全然かわいそうじゃないです❗️うちは3月生まれ女ですが、よく食べて運動して、年中くらいには大きさは4月生まれの子とかとそんな変わらなかったですよ👋🙄そんなこと言うの聞いたこともないし、親戚が、言うことじゃないですよね😩しかも男の子めちゃくちゃかわいいですよ💕😍本当に癒されます💕男の子産むまでこのかわいさはわからなかった😍

みー

フォローしてくれて優しい旦那さん☺️
昔の人って傷つくとか考えずに口に出さないと気が済まないんでしょうね💦

私の子自身が2人とも早生まれで1人は3月です。

高学年になった今は気になりませんが、保育園や小学校低学年の時は4月5月に、生まれた子と比べると、体力面、知能面など幼かったです。もちろんみんながみんなではないでしょうが。
保育園や小学校では早生まれでなど関係なく同じ事を求められます。
3月生まれの子が1歳の時に4月生まれの子はほぼ2歳。
それでも同じ事を求められてしまうのです。
まわりは約1年違うんだからしょうがないよ。とフォローしてはくれましたが子供的には負担も大きくみんなについて行くのも必死だったと思います。

決して大変なのは親ではなく子供だから大変だっただろうなー。
がんばれー
といつも思っていました。

少なからず義母さんもそんな思いをもしかしたらしたり、周りと比べられた事があるからこその、かわいそう発言だったのかもしれませんよ😌

親が可哀想と思わないのが一番です♡

ブルゾンちえみ

可哀想なんてこと絶対にないと思います‼
読んでいてとても悲しい気持ちになりました😢
その時期が赤ちゃんの選んだベストな時だと私は思います👶
年を重ねて大きくなるうちに遅れは取り戻していくものではないですか?

“ちゃんとした子を産んでね”
“女の子にならないの?”
といった言葉を妊婦さんに投げ掛けるその精神が理解できません。
非常識もはなはだしいです。
いくら親であれ親戚であっても赤ちゃんが生まれたら会わせたくないし、抱っこしてほしくもないと私なら思ってしまいます😢
私も2人目がお腹にいて女の子だと分かった時に主人の兄弟から“また女の子?男の子を生まないとあかんやろう”といった言葉を投げ掛けられとても腹がたち、悲しい思いをしました😢

うちの兄貴は三月末日産まれですが、幼稚園の頃から背は後ろの方で、昔から頭の回転早くて、国立大優良生の成績もらって奨学金免除になりました。塾も何も行っていないのに、、、そして私と弟はおばかちゃんなので多分兄貴が頭の良さという栄養を全部もらっちゃったんだろう、、、とおじいちゃんおばあちゃんにいわれます。
気にしないで大丈夫ですよー。
確かに保育園でのクラスで月齢差を感じることはあるかもしれませんが、幼稚園に上がるくらいまでじゃないですかね?
うちの娘は11月産まれですが4月産まれの子より大っきいです、、

アイアイ🍌

初めて聞きました。下の子は3月ではないですが、早生まれです。言われたことないです。
小学生になればもう変わらないですし、赤ちゃんの今は同級生と比べて幼くて可愛いなと思ってます♡
気にしなくていいですよ🎶🎵

ゆ〜たん

3月生まれの従兄弟がいますが、千葉で一番レベルの高い市立高の生徒会長→明治大卒ですよー。
1月生まれの従姉妹は国立医学部だし。
旦那も1月生まれですが部活で全国3位だったし、推薦蹴って自力でレベルが一番高い県内市立→国立院卒です。
本人次第だと思いますよー。

はな

現在育休中ですが、
中学校の教員をしてます🏫

胸を張って言います。

目の前にいる生徒たちの知力および体力に

月齢は
まっっっったく関係ありません‼️

はー

そんなことありません!
私の息子は3月30日生まれです。
でもつかまり立ちとかも早かったし活発で目離せないしでかいです笑
成長や知能の発達なんて個人差があります!3月生まれだからとか関係ありません
むしろうちの息子は健診の時に成長早いねと小児科の先生に言われるほどです🤣
確かに4月生まれと比べてしまうと差はありますが、そんなの小さい時だけだし…
だからそんなこと言う奴は触るな!触れるな!って感じだし会わせたくもありません。
てか、そんなこと言ってる癖にベビー用品見に行こうなんてどの口が言ってんだって感じですね笑

お身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!😊

teaaam

私の弟3月25日ですけど自慢とかではなく、
大学でて頭も良くギターなどいろいろこなせるし、いいとこに就職しましたよ!
身長も177と小さいほうではありませんし!

そんなんまっったく関係ないです!
気にしなくて大丈夫ですよ(*^o^*)

そしたら4月生まれの人たちは
全員完璧な一流なのか?!ということになりますしね!

はるまま

わたしの兄は3月が予定日でしたが、4月2日に産まれて一つ下の学年になりました。
小学校に上がる頃には、3月生まれの子とそんなに変わらなかったと母が言ってました。むしろ、ちょっと兄はおバカでした。笑
逆に3月生まれの子でも賢い子はいたそうです。
私は1月生まれですが、勉強で遅れたことはなかったです。大人になってからは、早生まれの方が年取るのがゆっくりな気がして逆にラッキーとさえ思ってます!!
きっとゆっくり産まれてきても、大丈夫な子だから3月に産まれてくるんじゃないでしょうか(*^^*)

ちーちゃん♪!

可哀想だなんて、そんなことないと思います!
私、保育士してますが、3月生まれの子、男の子も女の子も、めっちゃ可愛いです😍💕
しかも、可愛がられて特な気がします!✨
そして、何月生まれかなんて、大きくなるにつれて、関係なくなります!!

そして、私も不妊治療していたので、妊娠した時の喜びの気持ち、すっごく分かります!!

それなのに、親族の方にいろいろ言われて、本当にショックですよね…😭

でも、かわいい我が子を抱ける日を楽しみにして、ストレス溜めないで、マタニティライフを過ごしてください(^^)✨

長々とすみません💦

さくら

じゃあ。孫抱かせないといってもいいんじゃないですかね。
はらたちますよ。

mini

全世界の3月生まれの男の人たちに失礼な話ですね(--;)
3月生まれは、学校等に入る時は、どうしても約1年、他の生まれ月の子たちと差がありますから、やはり成長の差が見える部分もあると思います(実際に私は3月生まれで、4月生まれの友達は体が大きかったなと、大人になってから思いました❗)
でも、それが良いか悪いかなんて判断出来ることじゃないと思います。
というか、良いも悪いもない!
どうか周りのそんな心無い言葉に惑わされず、お子さんを大切に愛してあげて下さいね😣
難しいかもしれませんが、そんなこという人たちとは一線を置きたいですね。

ちゃんまん

うちも3月末の男の子です!

平均よりも身長、体重共に大きい方です。私も最初は気にしていましたが、我が子の可愛さにいつしか早生まれの事などどうでもよくなりました。笑

全然気にする必要ありませんよ😊

A.まま

ウチの旦那 3月生まれですよ。笑

旦那ですが とっても可愛いです。笑
何月に生まれようがその子の個性の一つです!

3月だからとか男の子だからなんて関係ありません!
可愛がってもらえないのならわざわざ会う必要も合わせる必要もないですよ! 無理すると自分が辛いだけですよ!

あかね

自分自身が保育園や小、中学生の頃同級生が早生まれとか、そうじゃないとか、いちいち気にしたりしなかったけどなって思います。
勉強苦手な子や体が小さい子に対して、今どきあぁ早生まれだからだな~なんて思わないです。
乳幼児の時は年齢より月齢、日齢での成長が重要だし、大きくなってからはたかが数ヶ月で大差が出るとは思いません。古い人の古い考えです。老人達は何十年前の育児の話してんだって感じです😉口が悪くてすみません😣

ムグ

昔の人って、すぐそういうこと言ってきますよね!私までイライラします😤
うち、5月生まれの男の子ですけど、女の子がよかったーとか平気で言われますよ。
実母は保育士だったのに、そんなんです。
結局何月にどっちの性別だったとしても、言われることには変わりないと思います!

それに、私の中では3月生まれの男の子は、優秀な人が多いですよ✨

予定日3月31日で男の子と言われてます(^O^)
予定日聞かれると可哀想と必ずいわれます…😢
可哀想って言葉は本当傷つきますよね>_<💦💦
あまり気にしないようにしてください😊ちなみに上の子も2月生まれで可哀想と言われてました😓😓

ちゃんみい

関係ないですよー!男友達で3月3日生まれいますけど、全然関係ないですよ😊
いじられたりはするけどみんなに覚えてもらえるし、知能も遅れてません!
むしろ歌上手いしギターうまいし、運動神経もいいです。
なので気になさらずね👍
義理母!
たまには無視してもいいですよ😊
私はうざいなって思ったらメール無視します😏🌟

いっち

全然ダメなんかじゃないと思います!
うちの兄、兄嫁、兄嫁弟、主人、甥っ子みんな3月末産まれです!笑

主人が誕生日が遅いから小さい〜って話されるのが嫌でそれならばと負けず嫌い精神で何でも早く出来るようになったわ〜😎✨って言ってました!

それに体格も兄も主人も大きい方だと思います👍

じじばばやそれより上の世代のやれ母乳か、抱き癖が、自然分娩か、早生まれが云々などは全てうるさいなーいつの話してんだよー程度で流して大丈夫な話題です🙋✨笑

何よりrsrs21さんの元にやってきた赤ちゃんとのマタニティライフを楽しまなくては勿体無いです☺️💕

ご主人が味方になってくれてるので心強いですね👏!

今はご主人とわくわくしながらベビー用品を買いに行ったりして嫌なことは考えず、楽しんじゃいましょ☺️❤️

との

は〜😞😞😞😞😞
長男が3月30日生まれです。
分かります!とても嫌な気持ちになりますよね。
私はそこまでひどい言われ方はしたことないですが、似たような経験はあります。

うちの場合は月齢で比べても小さいほうなので、同い年の子たちに混じるとさらに小ささが目立ちます。
さらにもともとの運動神経も良くなさそうなので、やはり周りの子よりは上手に出来ないことも多いみたいです。
でもそれはうちの子の個性であって、早生まれでも他の子に引けを取らない子だってもちろんいますよ!
実際にそう言う子も見ています!

もう、大げさな言い方だけど図太く、心を強く持つしかないです(笑)

何月生まれの男の子だって、可愛い我が子である事に変わりありませんもんね!
ご主人が庇ってくれる方でよかった。
お子さんに会えるの楽しみですね☺️

ペー子🗝

間違えてグッドアンサーを押してしまいコメントのお返事ができなくなってしまいました(´;ω;`)
皆さまたくさんコメントしてくださりありがとうございます!
まだモヤモヤはしていますが、もうほっとこうと思います。
そして産後はなるべく会わせないようにしようと思っています。
皆さんから励ましていただいたり、体験談を聞かせていただいたりしてだいぶ落ち着きを取り戻しました。
今日も元気にお腹で暴れ回ってる息子を大事に育てて行こうとは思います。
まとめてではありますが本当にありがとうございました!

まみー

私の兄の息子は3月生まれ、姉の娘も3月生まれです。
兄の息子はまだ2歳になってないくらいなのですが、知能は問題ないしニコニコしてて活発で可愛いです。
姉の娘は発育がよく、年長さんですがクラスで1番背が高くて大人びてます!
でもたしかに3月生まれだからか言うことは幼いと言うか、ピュアですね!そこがまた可愛いです。

たしかにうちの親も、3月生まれで男の子だと同級生から遅れちゃうかな…と兄夫婦には言いませんが思ってるみたいです。でもそれは、心配しているだけで、孫のことは本当に可愛がって愛してくれています。
私も別に、なんともおもわないです。うちの子は1月生まれですが、寒い時に生まれたなーくらいにしか(笑)

ご自身のことを思い返して見てください。「〇〇くんって3月生まれだから遅れてたなぁ」ってなりますか?生まれた月なんて全然覚えてなくないですか?
変なこと言う人たちはほっといていいと思います。

男の子でも女の子でも、何月生まれでもビックリするくらい我が子は可愛いですし、出産したらもっと別のことで悩むと思いますよ!寝ない、おっぱい飲まない、離乳食食べない… 我が子が愛おしくて悩むことでいっぱいですが、私は今がとても幸せです!!

ミケ猫

生まれる月で、発達が遅れるとか
あり得ないですよ〜〜😵
どこ情報なん⁉️て思ってしまいました😥
旦那さんが言うように、
気になさらない方が良いです。
そんな失礼な事を平気で口にする義母に腹が立ちました‼️
余りにも、酷いようなら
義母と距離置くのが母子の為に
良いかもしれないですね〜🙂
今は、体調気をつけて、
春には元気な赤ちゃん
産んで下さい🙂

ちー

3月生まれはお得なイメージがあります🤗
保育士してますが、4月生まれの子は走ってるけど3月生まれの子はまだ歩いてなかったりするので
比べるわけではないですが、かわいいーねー❤️ってなります☺️
大きくなれば4月も3月も関係なくなるのに、何をそんな気にしてるのでしょうか??🤔
気にせず楽しく子育てしましょ!
きっと産まれたら、かわいいーフィーバーがやってきますよ♫

ひぃ

その気持ち分かります(T-T)
私は双子妊娠中なので、三月生まれの男の子が二人です💦双子は元から小さく生まれると聞いているので、NICUに入ったり、障害が見つかったりするかもしれません。そもそも無事に生まれてきてくれるだけでありがたいです(>_<)

それなのに、旦那には、「女の子が良かった」と言われショックでした。
私の家系は飲食店自営業なので、「女の子の方が店を手伝ってくれるから、男の子だったら残念だ」と、祖母から言われました。それを聞いて、私は、「残念だと言われたら、私が残念だ」と言ったら笑ってましたが...今では男の子でもいいとか言ってますが( °_° )

1度口にされた言葉は、一生忘れられないこともあります。でも、時間とともにそんなのきっと忘れる位、子どもが可愛くなるんだろうなと思います^^*
無事に生まれてきてくれるだけでありがたいですよね!そんなこと言ってる人は贅沢過ぎます!!!

ましまろ

私も来年の3月1日が予定日で、同じく男の子を出産予定です。
私も旦那も年齢的にはかなり若いのですが、お互い子供が出来にくい体質と結婚前からわかっていたので、授かったのが奇跡なくらいです。それだけでも私は嬉しかったです😊🎶

なのに、うちも義母に全く同じことを言われましたし、さらには旦那にも言われました(笑)
でも、体格差や成長差が気になるなんて正直保育園、幼稚園のうちだけだと思うし、特に男の子なんて成長期になれば嫌でも大きくなりますからね^^;
三月生まれがとやかく言われるのなら、小さく生まれた男の子も同じなのでは?と思ってしまいます(>_<)

私はつわりが一番ひどい時に言われ腹が立って「そんなに都合が悪いならおろしてやる!!!」って暴れましたよ〜😥💦笑

馬鹿馬鹿しいですよね、たかが誕生月でそんなこときめつけるなんて(笑)

保育園、小学校低学年のうちは気になってしまうかもしれませんが、健康に生まれてきただけでも奇跡ですし、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊💕
私も元気づけられちゃいました笑

shellyemlen

私も3月生まれママの予定です!友達に言ったら、第一声が「早生まれか」って言われて、若干イラッと来ましたのでついコメントです!早生まれ、そうですね。言われるまで頭にもありませんでした。私は海外に住んでいるので基本的に学校は8-9月スタートなので早生まれにはなりませんが、こっちで言う早生まれの子は気にせず入学を1年遅らせたりしています。
それにしても「早生まれか」って、他に言うことなかったのかよ?と思いましたね。おめでとうの前に早生まれかって…気にせず元気な子産みましょうね😊

みなまま

そんなの関係ないですよ!
うちの子3/24産まれの男の子ですが、
言葉が出るのも早かったですし、
いま4才ですが、
保育園で1番長身ですよ( ¨̮ )
発達も早いですし他の子供と
なーんにも変わりません( ¨̮ )
自信を持って育ててあげてください😊
3月生まれは人の気持ちがわかる、
優しい子が多いみたいですよ!
うちの子もそうです( ¨̮ )

ふたり

腹が立ちますね💢
ただ保育園や学校のクラスで一番若いって事だけですよ、小学校に上がる頃には全く関係無くなりますし。
外野は無視ですよ!

あんこ

なんでそんなに3月産まれがいやなんでしょうね。
私自身3月産まれですが年がみんなより若く感じラッキーと思いますが!!笑
保育士をしていた時も3月産まれの子は赤ちゃんらしさがあってまた違うかわいさもありました😍
ほんとそんなこと言うの無神経すぎて私も腹立ってきました😑😑
そんなの気にしないであと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね!!!

3kids♡26

3月生まれの人にたいしての侮辱ですねw
うちの姉の旦那が3月28日ですが可哀想とか思ったことは一度もありません
たしかに小さいけど…遺伝だと思うし

それよりも、姉の8月31日の方が可哀想っていつも思ってました💦
誕生日なのに徹夜で兄弟揃って勉強とかあるあるでしたもんww

気にしないのが一番です♡♡
産まれたらそんなの気にならないし、親戚も『かわい〜』しか発しなくなります。
残り少ないマタニティライフ楽しみましょう💕😌

ゆいたま

失礼ですが馬鹿ですね!ほんとにごめんなさい!サイテーだと心底思ってしまいました。

やっと授かった命目で見れるだけでもありがたいと思ってほしいです。rsrs21さんが心配ですよ、妊婦さんで情緒も不安定になりがちな時期にそんな言葉を、、考えられません。

3月生まれで男の子はたくさんいるし、かわいそーなんてわたしは聞いたことないです。大人になればむしろ同い年のみんなより若いって羨ましがられますよ!わら

男家系ってなら義母を責めますね、あなたが産めばよかっただけの話!ってそういう人にはなにを言っても無駄ですね。

相手の出方次第では連絡もとらないし顔も見せません。土下座されても許せないかも、、わたしは、、

そういう人っていざ生まれるとコロっと態度変えたりしますから、、

言いたいことは、3月生まれでもいつ生まれでも男の子でも女の子でも要は可愛いし大切な存在です。rsrs21さんと旦那さんがそう思っていればいーとおもいます♡

ちー

おめでとうございます✨

無神経な方々ですね。問題ないですよ🎵また親戚の人たちに言われたら、今から頑張って女の子つくったらどうですか?って言ってみては?

ちゃんとした子って。世の中の3月生まれの男の子に失礼だ❗

旦那さんが味方なので大丈夫ですよ❤

nocco

うちの息子は4月初め予定日で、3月末に生まれました( ˙ᵕ˙ )
因みに今7ヶ月のお腹の子も3月末予定日です。
体外受精で、移植を同じ時期にしたので、うまくいけば同じ頃だということは分かってましたが、私は4月になるくらいなら3月末のがいいかなあ、と。

1年で職場復帰したので、1歳児入所したときは1歳1wでした。入所までにここまではできるようにしておきたい!!ってとこまでもってくのは大変でしたが、(離乳食完了、コップ飲み、手づかみとスプーン使用など…)保育園に入所して、3月末生まれで本当に良かったなあと、親としては思っています。

元々頑固で意志が強い子ですが、お友だちが大好きで、お友だちもよく関わってくれるし、先生方にも手をかけてもらい、ぐーーーん!と半年で色んなことを吸収して成長しました。
周りが早い子でほぼ1年違いなので、その子たちを見て自分もできるかな?とチャレンジするわが子は、クラスの中でも足が早く、かけっこは毎度1番。ご飯も手づかみ時期をちゃんとさせたからか、スプーンやフォークで食べるのも上手です。排泄面でも、トイレで定時排泄でできることが多いです。
言葉は歴然と差がありますが、理解力がついてきているし、大人やお友だちと宇宙語でも言葉のやりとりを楽しんだり、歌ったり…。
これ、きっと4月生まれだったら、プレッシャーでしか無かっただろうなあ…と思うと、マイペースにコツコツと楽しむタイプの息子は、3月に生まれるべくしてきてくれた子なんだと思っています。

3月生まれは損と言われますが、生まれてすぐにあったかくなるし、外に出られる頃には桜や新緑がきれいで、ママもお散歩が楽しい時期です。
夜間授乳もそんなに辛くないですしね。

ちゃんと反論できるママとパパに望まれて生まれてくるのだから、ベビくんも幸せですね♡
お子さんがいい環境に恵まれますように、祈ってます( ˙ᵕ˙ )

因みに、男の子は甘えんぼで発達ゆっくりめですが、小学校越えると女子と逆転するそうです。
「ずっと発達遅い訳じゃないし、一生同級生と比べられる訳じゃないし、あんたにこの子の一生決めつける権利なんてないわ」って開き直っていいと思います。

お子さんの未来は、生まれてきたそのちいさなおててに握られていますから。

ママが優しく包んであげてくださいね!

はち

うーわ!!
読んでかなりイライラしました😑⚡️

昔の人は早生まれは苦労するとか
色々言ってくる奴いますよね!!
その度にうぜー黙れって内心いつも
囁いてます💦

下の子の予定日が3月です。

ちなみに主人も早生まれ2月。
叔父も早生まれ3月。
私の弟も早生まれ3月。

みんな立派に働いてますし、
頑張ってますよ😄

なにがちゃんとした子だ!!って
感じですね。

あんた達が言う、ちゃんとした子は
何か教えてくれですわ😂

気にせずにいきましょ!!

すーちゃんママ

腹たちますね!
うちの子は女の子ですが
3月29日予定日で
身内以には4月に産まれてくれたらいいね〜と言われてました。
結局は予定日ぴったりに産まれました🤗

身内に言われるのは辛いですね!
旦那さんが味方なら良かったです!
できれば産まれた後に旦那さんの口から
あんな事言われて会わせるわけないやろとか
びしっと言ってほしいですね!!

出産ふぁいとです👍🏻

☆みむちゃんまん☆

私の弟は3月産まれですが、弟は兄弟の中でも一番しっかりしていて、それなりの大学を出ましたよ👍🏻✨

親も一番手がかからなく、育てやすかったと話していました❗️

私の周囲の人は誕生日が遅い人が多く、3月はその中でも人数多いですが✨
私の周りの3月産まれは優秀でしっかりした人が多いので✨なんで3月生まれがそう言われるのかが理解出来ないです❗️❗️

ままままくらぼ

旦那さん素敵✨
何月生まれでも関係ないですよ❗️
お母さんが気にしてなければ子供も気にしないし、大丈夫👍
これから先義母と親戚は鼻くそみたいな事しか言わないので、はいはーいって流して下さい‼️
それがお互いに1番良いです。
いちいち言ってくるけど、いちいち気にしてたら子供がかわいそうです。
そんな事を考える時間があるなら、赤ちゃんの為に服を作ってみたり、歌を歌ったり、買い物に行ったり、散歩したりして下さい❗️
私は義母に心も体も縛られている時期があったので、かなり後悔しています。
うちは女の子ですけど、
なんで3日に産まなかったのー?
とか言ってきますよ?アホか。😑笑

BBAimpact

何月生まれだろうが、授かった大切な命です。
生まれてくる我が子に、可愛い、有難う、嬉しいはあっても可哀想なんてありません!!
周りが勝手に言ってることなので、気にしなくていいと思います!

ただ言っただけで、深い意味は無いのよ~とお義母さんや親戚の方達は言うかもしれませんが。
云われた側からすると、心に残りますよね。(悪い意味で)
そんなことを言う人には、正直関わりたくないと思うのも当然だと思います。
親戚付き合いは、旦那様に相談した方がいいと思います。(今後も何かを言われる可能性があると思うので)

大変だと思いますが、今はお子さんと会える日を楽しみにして、少しでもストレスの少ない生活を送れることを祈ってます。

みー

赤ちゃん来てくれるだけでも奇跡に近いのに、そんなこと言うなんてほんとあり得ないですよね!

うちの子3月下旬に産まれたんですけど
成長も早くて他の子と変わりなく、すくすく成長してます😌

私も周りから3月可哀想だね!って良く言われたんですけど、自分では、全然可哀想じゃない!周りが何て言おうと、私の子だから自分が守らないとって言う思いです☺️

同じく、義母から同じようなこと言われて、子供産まれてからあんまり会わせてないです(^-^)

無理して会わせることないと思いますよ😌

いつでも、お腹の子はお母さんの味方ですよ☺️

お互い頑張りましょ😌

ぽす

ええっ?!ええっ?!ええっ?!

すべてが信じられません!
漫画に出て来る、閉鎖されたいにしえの村の村人みたいな人たちですね!
考えが古い、田舎臭い、時代錯誤にもほどがあります!
そんな考えはおかしいです!
間違ってます!

でも旦那さまが主様を庇ってくれている所にかなりの希望を感じます!
旦那さまを頼って頑張って下さい!!

そんなこと言ってても赤ちゃん産まれたら、義母が可愛すぎる赤ちゃんにメロメロになるのは目に見えてます。
しかし腹たちますね。

俳優の西島秀俊さんも3月の末生まれですよ(^∇^)

ピノキオ

えー、未だに早生まれは可哀想、って言う人居るんですね…。
小さいうちはやはり体格差や遅れはあると思いますが4月生まれのこと1年違うのだから当たり前です。
かわいらしくて私は良いと思いますけどね。
上は9月生まれですが小さいし幼いですよ。今でも…友達は3月生まれでもめちゃしっかり者です😁
産まれる月だけで可哀想とか…。イラッときますね

あみきち

全然可哀想じゃないし、そんなこと言われたら生まれてきても会わせたくないです。

白兎

家の長男は2月末生まれです。
いっそ小さければ良かったんですが、背はクラスの中でも一番でかいです(T-T)一学年上に混ざって違和感無い感じ↓頭や、行動は残念ながら特に賢くはないので2月末生まれと知らない人からの「あの子は大きいのに成長が遅いのかしら」的な視線が痛かった(T-T)

そういう意味では3月産まれは可哀想だな。と私は思います、、、4月生まれだったらそんな風に思われなかったのに(/_;)って悔しさが

そんな私、、、次は3月31日が予定日で、多分男の子(^◇^;)今旦那が180越えなので多分また大きい早生まれの男の子を産む予定です(^◇^;)

旦那も3月30日の早生まれですが、大人になればなんも気にならないですよ!むしろ人間的に私の人生で出会った男の中で一番です(笑)

小さい内だけ乗り切れば!あとはなんも可哀想じゃない!不利ではあるけども!

miiiiiii

親戚は考え方が古いですねー( ・᷄-・᷅ )
私が言われたらこう言い返します。

自分に置き換えて考えて下さい( ˙˘˙ )
rsrs21さんの友達で3月産まれの友人は他の人より劣っていますか?
私自身7月産まれで、友人で3月産まれの子がいますが、身長差10cm以上(私:156cm、友人:167cm)ありますよ☺︎
またその友人は勉強もでき、有名国立大学へ進学しています!
産まれて直ぐは差があると思います。しかし成長していく過程で親や友人だけでなく、自分自身で何かを学び成長する力をつけるので、親が心配しなくても大丈夫です!
その子自身に学ぶ力が備わっているので、それを怠るか怠らないかで優劣は変わるものです。生まれた瞬間から優劣なんてありません!

ぽこぽんママ

3月生まれってダメなんですか?💦そんなこと初めて聞きました😵
男の子、女の子関係なく、赤ちゃんが自分のとこにきてくれたことも奇跡だし、無事に産まれることも奇跡ですよね(*^^*)
rsrs21さんが精一杯お子さんを愛してあげたらいいんじゃないでしょうか?😊

ノン

お腹の中にいる赤ちゃんの事を喜んでくれないのは悲しいですよね😭
私は妊娠、出産は奇跡だと思います!
何月生まれでも、男の子でも女の子でも無事に産まれてくれたらそれでいいと思ってました😃

私も義母から色々言われて、凄くストレスに感じたので、会うのを辞めたり、連絡をせず距離を置きました‼️
義母にとっては初孫なので、産後の手伝いをしたいと言われましたが、生まれてからも何を言われるか分からなかったので拒否しましたよ!

ストレスは良くないので、そんな事言う人達には関わらない様にしましょう‼️
妊娠期間は限られています👶
マタニティライフ楽しみましょう🤰

ぽこ

気持ちの持ちようだとおもいます😂親戚なのになんかひどいですね。。
保育園入ったらたしかにお子さんより大きい子ばかりかもしれませんが、見本になる子がたくさんいる=子供は真似するのがうまいから成長するのも早いんじゃないですかね?
ちなみに東大生は早生まれが多いんですよ♫何も引け目に感じること絶対ないです!!!!

三姉妹ママじゅん

古い考え方だからスルーしましょう。主さんから産まれてくる子は最高な子どもですよ❤️だめな子ども何か1人もいません‼️(^-^)

まんまる

可哀想なんて3月産まれが可哀想とか言う方は全国の3月産まれにあやまれですね。
4月の保育園に入れるとき1歳とか
成長の差は小さい頃あるかもですが成長したら関係ないです‼

学年で若いから二十歳以外は、得した気分ですよ‼

笑顔で成長して大人になっても同じこと言ってくださいね。ともう会わせなくて大丈夫ですよ。

maki

なんで3月がだめなのかわかりませんΣ(*゚д゚艸)
何月産まれでも男でも女でも健康で元気ならいいじゃないですか!
私の知り合いの男性3月3日産まれだけど背も高いし健康でなんの問題もないですよ(*´∀`*)自分で男なのに3月3日産まれだからみんな忘れないって自慢してますよw

ドラ猫

私ならその場でキレてましたね((笑´∀`))
世の中の3月生まれに謝れって感じですね!
我が子はそれだけで可愛いくて最高
ですよ!

りりり

失礼な人たちですね😱
そもそも何月生まれにしたい!と産む人ってそんなにいないですよね…できることだけで奇跡ですし。
3月末生まれの知人男性は身長180センチ国立大卒大手銀行勤務のエリートでしたし、才能のある3月生まれの有名人の方もたくさんいます。ほとんど差はないと思います。
rsrs21さんのところに会いに来てくれた優しいかわいいお子さんについてそんなこと言われる筋合いないですよね。
かわいいお子さんのこと、大事に育ててあげてください。