※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
お仕事

派遣の副業条件について相談。収入条件が500万円以上で、現在の収入が0。他社で登録し無職を装うことはリスクがあるか。社会保険の加入でバレる可能性は。

派遣について教えてください。

私は今アルバイトをしているのですが、収入が足りないないので休日に単発の派遣の仕事がしたくて先程登録会に行って来ました。

しかし、副業として派遣をするには条件があるらしく、前年の自分の収入を含めた世帯全体の年間収が500万円以上じゃないとダメみたいです。
主人の年収は400万円いかないくらいで、私は今年3月に働き始めたので、去年は収入0です。

どうしても今お金が必要で働きたいのですが、別の派遣会社で改めて登録に行き、現在働いていないということにしてはやはりまずいですかね?何か無職である証明が必要ですか?また、バレた時大変になりますか?
あと社会保険に今のアルバイト先で加入しているのでそこでばれますでしょうか?
他に方法が思い付かず、おかしな質問ですみません。

コメント

ぇり

そんな決まりあるんですね💦知らなかったです。
他の派遣会社でも同じ条件なのかをまずは確認した方がいいと思います。結構副業オッケーのところ沢山ありますよ?それか単発を扱ってる派遣会社にして週末だけのイベントスタッフとかをやるとか、、ですかね💦

• ねこすき

ねこすき

回答ありがとうございます。
    私も知らなくて、他でバイトしているか聞かれ、答えたら条件があると言われました。
    どこの派遣会社でも同じ条件だと言われましたが確認した方がいいですよね!
    今回の派遣会社も単発OKと歌っていたので、応募したのですが😭

• 12月6日
じじた

それはどこの派遣でも同じ決まりなのですか?
昔、よく単発で派遣アルバイトしてましたが、学生の時も、今の仕事(正社員)の時も、そんな決まりは聞いたことがありませんでしたよ( ; ゜Д゜)

• ねこすき

ねこすき

どこの派遣会社でも確認しています!と言われました💦
    私も昔単発で派遣バイトした時そんな条件なかったのでビックリしました。

• 12月6日
jasmine

私もいろいろな派遣会社に登録していますが、日雇いで働く場合は確かその条件だったと思います!条件に合わない人は日雇いでは働けないそうです(T ^ T)
たまに条件なくても、働けるようなものがあった気がしますが…

副業禁止の派遣会社は多いです。私が実際働いた勤務時間少ない求人でもそうでした。年末調整だったか税金だったか忘れましたが、そういう関係のもので、バレることが多いみたいですよ。バレたら派遣会社からの仕事の方を辞めることになるかもしれないです。

• ねこすき

ねこすき

そうなんですね!私が昔単発で派遣やった時はそんな条件はなかった気がしたので、ビックリしました。
    年末調整でばれてしまうんですね💦黙ってやるのはやめた方がいいですよね。
    副業OKの派遣がないかどうか探してみようと思います。なかったら諦めるしかないですよね💦

• 12月6日

単発の派遣をしていますが、そのような条件はありました。
マイナンバーとかでも副業はバレちゃうので、今働いているところの規則によります。それなりに罰則があるところもあるのでおすすめはしないですね。
どうしてもなら、知り合いのつてを頼るとかくらいです…

• ねこすき

ねこすき

マイナンバーでばれちゃうんですね!
    知り合いもつてがないので、副業OKの派遣がないか探してみようと思います。なかったら諦めようと思います。

• 12月6日
詩子

今はマイナンバーで管理されるので年末調整やらで分かる可能性ありです。収入を得る以上申告はしなきゃいけないので、夜のお仕事とか以外はバレるリスクは大いにあると思います。

• ねこすき

ねこすき

マイナンバーでばれちゃうんですね。
    副業OKの派遣を探してみようと思います。それでなかったら諦めようと思います💦

• 12月6日
newmoon

派遣会社に何社か登録しています。
2012年から派遣法が改正されたので、日雇い派遣で働くには条件がありますよ💦
ちゃんとした派遣会社ならどこも同じです(・_・;
ねこすきさんが現在働いていないことにしたとしても、ご主人の年収が500万以下なのでNGかと…💦
ご主人の年収は源泉徴収票の提出を求められるはずなのでごまかせないです😭

ももじろう

えーうち日雇いとバイト掛け持ちしてましたよ!バイト側で日雇いの年末調整合わせてしてくれました!もう日雇い辞めましたが