※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
ココロ・悩み

旦那に毎日のように実家に行くことを責められて困っています。家族のために行くことが大切か、旦那の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。やめると心が病むかもしれません。

実家が近くて、徒歩2、3分でに
毎日のように遊びに行ってます。

旦那はそれが気にくわないようで、毎日のように責められます。旦那が休みの日は一緒にいます

旦那の気持ちも分かるのですが、嘘をついたり課金したり黙ってパチンコに行く旦那より、私や娘のためにと色々してくれる母のところへ行きたいと思ってしまいます。

友達と遊びに行ってるわけでもないし、娘を買い物等に連れ回してるわけでも、家事をさぼってるわけでもありません。

やはり、母のところへ行くのをやめたほうがいいでしょうか。

やめてしまうときっと心を病んでしまうの思うのですがそれでも旦那のために家にいるべきでしょうか、

コメント

何で気にくわないんですかね?

私もほぼ毎日実家に遊びに行ってますよ☺️

• ほのちゃん

ほのちゃん

寝に帰ってくるだけじゃないかと毎日のように嫌味を言われます。昼までずっと家にいますし、そんなことないのですが…ネットとかで嫁が実家に帰る頻度とかを調べてたり、そこで母親離れ出来てない母親は母親にはなれない、みたいな記事を読んだらしくてそうなんじゃないかと言われました。

• 9月1日
shiorinrin

ご実家が近くてとても羨ましいです。
うちは車で4、5時間かかるのでなかなか帰省できません。
なかなか帰省できないのに、
主人はいい顔をしません。
まだ小さな娘の成長を両親に頻繁に見せてあげたいのに、と悲しくなってしまいます。

ご実家が近いなら、頻繁に行っても一向に構わないと思います。
お子様にとっても、おじいちゃん、おばあちゃんと接する時間はとても大切です。
お家でお母さんとふたりきりで過ごすより刺激もあるし、
たくさんの人と接することで、
言葉や体の成長も促すことになるのでいいことずくめです。
ほのちゃんさんはちゃんと家事をなさっているわけだし、
後ろめたく感じる必要はないと思いますよ。
お子様のためにも、ほのちゃんさんのためにも
ご主人がなんと言おうと
ご実家に行って良いと思います。

夫に理解してもらえないのは辛いですよね。
意見を言うと「反論するな」とうちは言われます。
反論ではなく、意見なのに。
実家に帰省したくたも主人が反対するから帰れない😢。
悲しいです。
お盆もお正月も何年も帰ってないですよ。
ご実家が近くて、本当に羨ましいです。

riri⁂

心が病んでしまうくらいなら、実家へ行っていいと思いますよ(^^)
旦那のことをいちいち気にしてるとやってられなくなりますよね(・・;)

• ほのちゃん

ほのちゃん

もうすでに旦那のことが信じられなくなっているので、なんでこんなこと言われなきゃならないんだって思ってしまって涙が出てきてしまいます。旦那はきっと私が病んでもなにも気づかないとおもいます。そう言って頂けて嬉しいです

• 9月1日
はるくママ☆

そうゆーの嫌がりますよね。
あんまり、ちこちこ仲良くするのが嫌なのでしょうね。
私はすこーし控えようかなと思いましたが、
病むようでしたら、遊びに行って全然いいと思いますよ☆
旦那さんパチンコしたりするなら、それよりは全然いいと私も思います!

すまいる

なんで嫌なんでしょーね?
意味がわかりませんね。。

lisa

なにかヤキモチみたいなのを旦那さんは感じているんですかね?!

ちょっと状況が違いますが
旦那がかえってくる時間に
家にいて、ご飯お風呂の準備できてないと
ちょっと嫌み言われます(>_<)
浮気してたのか~?みたいな感じです(^^;

友達と遊びに行くのもいいよーといわれるわりに、いった日は冷たくされます(^^;

やきもちかな?心配でずっと家にいてほしいのかな?と考え始めてから家に引きこもりになりましたが
まあ私がストレスたまって辛いですw
旦那の機嫌は悪くなくなりました!w

ほのちゃん

まとめてのお返事で申し訳ありません。行ってもいいんだと言って頂けて本当に嬉しかったです。一番心に響きましたshiorinrinさんのものをグッドアンサーとさせて頂きました。shiorinrinさんが早くご実家に帰れますように…。娘のためにも、私が頑張らなきゃですよね。ご回答ありがとうございました。

KK☆

うちの旦那の真ん中のお姉さんは自分の実家が近くて
しょっちゅう居てはりますよ!

なのでむしろ私が
またおるの?
と思うくらい(´Д`)

でも自分の実家やし
女は自分のお母さんが育児してきて、実母なので安心して任せるとこは任せられるし

うちも実家が近いの羨ましいです。
チャリで40ぷんですが
義理実家はもっと近くて
近いだけで嫌な気分です…

• ほのちゃん

ほのちゃん

娘は生まれてすぐに病気にかかり、今も薬を飲んでいてそのせいか一人で娘を見ててもしなにかあったらという不安が他の方より強いのです。しかも病気になったのは私が原因のようでした。それがトラウマのようになっているのかもしれないです。ご回答ありがとうございます!

• 9月1日
そうたmama♡♡

別に自分の家だもん!
帰っていいと思いますよ(¨̮)
なんで帰っちゃいけないんですか?帰った方が心休まるなら帰った方がいいじゃないですか!
無理して子育てしたって辛いし楽しくないし(*_*)
そんなん、実母と義母どっちが頼りやすいかって言ったら実母だろうと思いますし。
因みにギャンブル好きはストレスとか関係なく金つかいますよ。
それこそ言い訳!子どもが生まれたのにストレスだから黙って金遣うとか父親のすることじゃないですね。
別に旦那さんも巻き込んで実家帰ってわけでもないのに、
ちょっと女々しい人ですね(--;)

ほのちゃんさん、赤ちゃんのためにもご自愛下さいね♡♡

• ほのちゃん

ほのちゃん

自分のお金だけならまだいいのですが、足りなくなり仕方なく娘のお祝いに手をつけたんですが、そのお金をパチンコですって帰ってきて目の前が真っ暗になったような気持ちになりました。旦那の気持ちも考えつつ頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 9月1日
ママリ🔰

全然帰ってもいいと思います!
むしろ帰って、ほのちゃんさんの身体と心を休ませてあげたほうがいいと思います
限界が来てからでは遅いですよ
まだ産後3ヶ月しかたってないですし、、、、1日何時間も滞在するのではなく、1~2時間くらい顔を出すだけではどうですか?(^o^)

私は実家まで片道10時間かかるので、とても羨ましい距離です!
帰りたくても帰られないので、せめて日帰りできる2~4時間くらいのきょりだったらよかったなと凄く思います!
帰れたとしても年に1回帰れたらいいほう(´;ω;`)

やはり、いろんな人に会ったほうが子供にもいいし、人見知りにもなりにくいみたいですよ♪

• ほのちゃん

ほのちゃん

ご意見ありがとうございます!早く帰るとなると今度は逆に母になにかしら言われるので…もう少しちゃんと考えつつ頑張りたいと思います(^_^;)ありがとうございます!

• 9月1日