※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の下痢が続き、ミヤBM細粒を処方されても改善せず、お尻が赤くなっています。元気で食欲もあるが、似た症状の経験がある方いますか?様子見で大丈夫でしょうか。

生後7ヶ月の下痢について質問です。
4日ほど前から下痢が酷くなり病院にいってきました。
ノロは陰性でした。
整腸剤(ミヤBM細粒)を処方されましたが一日たっても改善されません。
昨日は10回もしました。寝てるときもするなんていままでなかったです。
お尻が赤くなってきました。
救いは、本人はいたって元気そうで食欲もあります。
先生は離乳食は関係ないし食べさせても大丈夫、と言われてます。
みなさんのお子さまで似たような症状あったことありますか?
様子見で大丈夫でしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

riri

うちは11ヶ月の時、下痢が1ヶ月程続いた事がありましたが、病院の先生は同じく、普通にご飯あげて下さいって感じで(油っこいものはダメ)調整剤とお尻の軟膏をもらいました。
なかなか良くならず、再度病院へ行きましたが、これぐらいの子は、便秘も下痢も良くある事で、だんだん整って来るから大丈夫と言われ、また調整剤のみでした。
熱もなく、食欲もあって元気なら、さほど心配なしみたいです。

でも、心配ですよね😢
私は、ご飯は普通にって言われましたが、消化の悪い物は避け、リンゴや大根など、お腹に良い物を多く取り入れた食事にしました。
おだいじにして下さい。

  • マチ

    マチ

    そうなんですね。
    1ヶ月‼それは心配でしたね。
    ありがとうございます。
    娘と覚悟して望みたいと思います。
    すぐの回答ありがとうございました、

    • 12月6日
まりりんouo

整腸剤は言葉の通り腸を整えるものであって下痢を止めるものではないので、腸の中のバランスが崩れていたらそれだけ効果が出るのはゆっくりですし、整腸剤は気休めだと思いますよ。

ただ、おしりはこまめにシャワーとかで洗って、押さえるように拭いて、乾燥して、とやるといいとおもいます!
それでも赤みが強いなら、きれいにしたあとプロペト(ワセリン)を塗るといいと思いますよ!

  • マチ

    マチ

    なんと!下痢を止めるわけではなかったのですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    お尻も悲惨なことになるまえに食い止めたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 12月6日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    こどものころはたくさんお腹を下すこともあるかと思いますが、ほとんどの場合下痢は止めちゃだめです\(^o^)/
    ウイルスや細菌が体の中にとどまっちゃうので、出せるなら出しちゃったほうが治りは早いですよ(´・ω・`)

    吐いていると対処が別ですが
    下痢だけでしたらこまめに水分を取らせて脱水にだけ気をつけてあげてくださいね( ´△`)!
    はやくなおりますように!

    • 12月6日
  • マチ

    マチ

    なるほど!止めちゃだめなんすね。

    水分はまだ母乳とミルク以外は断固拒否されるのですがなんとか頑張ってみます。

    重ね重ねありがとうございました!

    • 12月6日
riri

うちは8月頃に下痢になりました。
たぶん支援センターでもらってきた胃腸炎…?との診断。

赤ちゃんの胃腸はまだ未熟らしく下痢になると長いそうです💦
2〜3週間は覚悟してねと言われました😰
結局7日〜10日くらいで固まってきました。

泡だった水みたいなウンチが何回も何回も出て、オムツの消費量がハンパなかったです😭
薬を塗ってもすぐにウンチ💩
本人が元気なのが救いですよね✨

そんな状態なのでお尻が赤くなるのはしょうがないです💦
私は100均のドレッシングボトルにぬるま湯を入れて、ウォシュレットのように流したあとコットンでおさえていました。

後日元助産師の叔母から聞いた話ですが、赤ちゃんのお尻は「お湯」で「ふく」とてきめんに赤くなるそうです💦

寒いけど水か、お風呂や桶でお湯で流すとマシだとアドバイスされました。

ママも娘ちゃんも大変だと思いますがお大事に〜😭

  • マチ

    マチ

    胃腸炎ですか!
    その可能性もあるのですね。
    長期戦覚悟しておきます!

    ドレッシングボトルに素晴らしい使い道があったのですね。
    色々試してみます。
    ありがとうございました!

    • 12月6日
🤍

10日くらい続いていて
うんちするたび泣くしおしりは
ありえないくらい真っ赤…
今また病院行ってきました😭👋
味噌汁かOS-1って
言われました😂‼️
本当可愛そうですよね…

  • マチ

    マチ

    同じなんですね。
    ほんとみててかわいそうです。
    娘はけろっとしてますが、親はアタフタです。
    なるほど!そんな方法もあるのですね。
    ありがとうございました!

    • 12月6日
ぽんちゃん

途中で送信してしまいました🤦

うちも今まったく同じです😂
うちの場合は胃腸炎と診断され離乳食も2日くらいお休みしてと言われたのであげてないです(T_T)

ちなみに息子からうつったらしく、私もノロと溶連菌になっていました(;_;)

私は昨日には落ち着いて、息子は今日の午後からやっと下痢と嘔吐が落ち着いてきた感じです!

  • マチ

    マチ

    返信遅くなりました!

    同じなんですね。
    早くよくなるといいですね。
    これ以上酷くならないようにと、願うばかりです。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました。

    • 12月6日