※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。現在の方法や悩みを共有し、参考になるアドバイスを求めています。

3ヶ月、女の子のママです。
皆さんの寝かしつけ方法を教えてください!
また、月齢の低い頃はこうしてたけど、今はこうしてる等も
教えていただければと思います!

私は19時半に部屋を暗くして授乳、おくるみに包んで、
横抱きでユラユラして寝るのは20時半くらいです。
着地の時に起きてしまうのを防ぐために未だおくるみしてます。
体重も重くなってきて、抱っこユラユラがしんどくなってきたのと、
来週で4ヶ月になるのでそろそろネントレ始めようかなと思ってます。
理想はトントンで寝てくれるようにしたいです…。

ぜひ皆さんの寝かしつけ参考にさせてください!

コメント

しーちゃんママ

上の子も下の子も添い乳です!(笑)

• ちゃん

ちゃん

上のお子さんは今も添い乳なんですか?私添い乳がどうも出来なくて(>_<)

• 12月6日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

上の子は断乳する2歳半まで添い乳でしたよ。下の子は生まれて退院した日から添い乳です(笑)
    コツを掴めば簡単で、赤ちゃんも慣れますよ。何より楽で。。。

添い乳しないという人もいますが、うちは下を妊娠してやむなく上の子は断乳にしましたが、理由がなければずっとおっぱいをあげるつもりなので、やめられなくなるとかは考えていません。
    ちゃんさんも、おっぱいをやめなければいけない理由がなければチャレンジしてみてもよいかもしれませんね。

• 12月6日
  • ちゃん

ちゃん

夜中の授乳で起き上がるのが面倒なので、添い乳は憧れます(>_<)
    ただ、ここまで添い乳しなくてやってきたし、来年から保育園なので早めに断乳予定なので、このまま抱っこしてみます!
    ありがとうございました!

• 12月7日
Summer08

最近添い乳始めてしまいました…

寝かしつけ楽すぎる…

くせになる?とかで賛否あるみたいですが…

• ちゃん

ちゃん

添い乳楽なんですね!
    私添い乳が試してみたんですけどなんか難しくて出来ませんでした(>_<)
    辞める時大変っていいますよね。でも今楽だとついやってしまいますよね。

• 12月6日
あんとも

新生児期は乳で寝落ちしてました!
最近は午後からの昼寝の時間がほとんどないので5〜6時にはおねむです笑
お風呂後もおかげでギャン泣き、一旦ゆらゆらしたら5分で寝落ちします😂
抱っこして背中トントンしながら歩き回ると秒で堕ちます笑

• ちゃん

ちゃん

うちも新生児期はおっぱいあげたらそのまま寝てました!
    そして同じく午後のお昼寝が出来ず、夕方はグズグズしてます!
    でも寝かしつけのときは時間かかるんですよね(>_<)
    ちなみに抱っこは横抱きですか?

• 12月6日
  • あんとも

あんとも

横抱きです!まだ首が安定しないので縦だとぐらぐらするので💦

• 12月6日
  • ちゃん

ちゃん

うちも横抱きです!
    首がすわったら縦抱きで寝かしつけですかね。
    同じ月齢、頑張りましょ(>_<)

• 12月7日
くる

うちはミルクなので、部屋を暗くしてミルクあげたら眠ってくれます😊 だっこしたままじゃないと寝てくれませんかね?寝かせたままトントンしたら寝てくれる時もありますよ~! それか絵本を優しい声で読んであげたりなどどうでしょうか(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ちゃん

ちゃん

ミルクしてゲップさせてそのまま置く感じですか?
    寝る前はおっぱい+ミルクにしてて、飲みながらほぼ寝てるんですが、ゲップのとき起きてしまいます。
    そのままトントンでトライしてみようかなー!

• 12月6日
marinko

ミルク飲ませて、縦抱きでユラユラお尻トントンして、寝る時はそのまま寝かせますが、お布団に下ろすと目を覚ましてしまいます。
泣いて愚図ったりしないので、そのまま1人でふにゃふにゃ言いながら指をチュパチュパ吸っていつの間にか勝手に寝てくれてます。
ギャン泣きしたら抱っこしますが、少し泣いても放っておくと勝手に寝てくれてます。

なので、今は特にの寝かし付けはしてません。

• ちゃん

ちゃん

うちも抱っこでユラユラを10分くらいして、寝たかなーと思っても起きてしまうときあります!
    愚図ったりしてないときはちょっと様子見てみようと思います!
    勝手に寝てくれると楽ですよね(>_<)

• 12月6日
  • marinko

marinko

抱っこしてら寝てくれるのに下ろしたら起きちゃう💦
    抱っこの暖かさから、下ろされたのが分かるんでしょうね…
    赤ちゃんて敏感なんですよね。

今は1人で寝てくれますが、夜泣きが始まったらたいへんなんでしょうねぇ😣

• 12月6日
  • ちゃん

ちゃん

昨日少し抱っこで寝たと思ったので布団に置いたら案の定起きて、しばらくトントンしてたんですけど、泣いてダメでしたー。地道に頑張ります(>_<)
    夜泣き怖いですよね💧

• 12月7日
ボール

暗い中で授乳してあと少しで寝るって時はさらに授乳してました😂置く時、起きるんじゃないかって怖いですよね😭眠りが深くなるまで授乳クッションに寝かせて深くなったら外したりしてました!
トントンで寝てくれるの理想ですがうちはいまだにトントンすると逆に覚醒します😂

• ちゃん

ちゃん

ここのところ2日に1回は置くと起きます。なので2回戦ーとか言って寝かしつけしてます💧
    授乳クッションですね!やってみます。
    トントンで覚醒しちゃうと困りますね、遊んでると思っちゃうんですかね?それもかわいいですね!

• 12月6日