※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家を建てようかと思っています。土地のことで悩んでいるのですが、お父…

家を建てようかと思っています。
土地のことで悩んでいるのですが、お父さんが土地を2つ持っていて1つは私の弟夫婦が既に住んでいます。もう1つの土地は弟の家の真後ろです。
そこに建てれば土地代は無料で、建物の方にお金をかけれますが、弟嫁と近すぎてもめないかなーと不安があります💦

弟嫁は気が強く文句も多い方です😵
でも要所要所気が使えて話も面白い子なので、お互い気を使いながら、現在うまくやっています👌
子供は1学年違いの子がいます。

私たちが家を建てたいと思っていることは弟嫁も知っていて、「裏に建てればいいじゃないですか✨ここ小学校遠いから、一緒に通わせれたら良いなぁ」と言われています🤔

確かに子供関係も近くにいた方が融通が効くし、預けたり預けられたりしても良いかなと思ってます。

でもいくら仲が良くたって血の繋がりがないので、本人に文句は言いづらいし、仮に一回喧嘩したら修復できなくなる可能性高いし、やっぱりやめた方がいいかな。どうしようかな。と堂々巡りになっています😅
やっぱり土地代がかからないのは魅力的ではあります😅

兄嫁、弟嫁、義理姉、妹さんと仲が良い方、どう思いますか??😵😵

コメント

ぽん

私も最近土地から購入し家を建てましたが思ってた以上にお金がかかったので土地代浮くって魅力的です!✨
土地の作り的に玄関は真反対になる感じですか?私なら弟さん宅に行くのにぐるっと回らないといけないぐらいならいいかなーと思います!家の真裏の人って案外交流無いし外出とかもわかりづらいと思います。
あとお互いお仕事されてますか?専業主婦だと会う機会も多そうでちょっと嫌ですね😢

• ママリ

ママリ

玄関は真反対になります!!
    確かに外出するときとか分かりづらいですね🤔✨
    今は2人とも専業主婦です💦
    私は子供が小学校上がってから働こうかなーと考えていたので、まだまだ家にいる時間は多いですね😭

• 12月6日
  • ぽん

ぽん

真反対なら在宅か不在かは分からないですね(*^^*)
    今はお互い赤ちゃんだから揉めることもなさそうですけど、近くに住んでると大きくなるに連れて子供同士揉めたり、勉強やスポーツの出来などで比べられたりしそうですね💦悩ましいですね💔

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    比べられるのも辛いですし、
    子供達も仲良くなればいいけど、性格合わなかったら仲悪いとかもありますよね😅💦
    仲良くなるパターンもありますが💦
    未来を覗きたいです😭😭笑

• 12月6日
  • ぽん

ぽん

ほんと未来を覗きたいですよね!😅
    一か八かになってしまうと思うのでもし可能なら他の方も書いてましたが土地を売ってお金にしてそのお金を元に少し離れた場所に建てるのが良いのかなと思いますが弟嫁さんに角がたちますかね🤥💦うーん、難しいですね💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

土地は私が家を建てないなら、違う用途で使うかもしれないので売らない可能性高いんです😵
    売ったにしても父のお金になるので、分けてくれるかどうかは父次第って感じなんですよね😭😭
    難しいですよね😭😭
    最近頻繁に弟嫁に会ってるので、もうちょっと弟嫁と何でも言い合える関係になってから、考えてみようかな💦
    沢山相談のっていただいてありがとうございます‼️💦

• 12月6日
みぃちゃま

逆に土地があるのに、余程の理由がなく別のところに建てる方が揉める気がしませんか?
友人は似たような状況で、義妹に弟より義妹の味方になるから、なんかあったら、私がぶっ飛ばしに行くから言ってね。と伝えて、実際に弟さんの愚痴を聞く時は、親身に聞く。(実際は半分聞いてない(笑))
オブラートに弟にアドバイスをして、関係良好を保つために協力してもらってる。っていう感じみたいです。
家と家の間に植樹していて、目隠しの役割はプライバシーの為にしようねと話して、実際にあります。

意外に相手も、本当に深い付き合いをしようとは思ってないタイプだったから、上手くいってるようですね。

• ママリ

ママリ

友人の方はうまくいってるんですね😊✨
    羨ましいです!😆

弟には近くに来ないでと言われていたので、土地を違うところに購入することはそんなに角が立たないかなとは思っています🤔
    深い付き合いしないタイプなら良さそうですね!!
    うちは子供関係があるので、親密になりそうなんですよね😵
    友人の方は子供いらっしゃいますか?
    預けたり預けられたりとかしてそうですかね??🤔

• 12月6日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

ちょうど、LINEしててききました(笑)
    最初に話し合いの場を持って、預かりは基本的になしで、友人が3人、義妹が1人子供がいるのですが、自分達が入院したり緊急性がある時は、幼稚園のお迎えとか預かりとかはする。
    突然来るのはなし(笑)

基本的には、お互いに干渉しない。

これから、何十年、暮らして行くなら、嘘偽りなく話そうと。

何個か決まりをもったそうです。

そこで折り合いがつかなければ、別に建てるつもりでいたようです。

先程のぶっ飛ばし発言はその際に言ったようです(笑)

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

すいません、ラインありがとうございます💦笑

最初に決まりごと決めるのいいですね‼️✨
    折り合いが付かなければ別に建てるの良さそうですね🤔
    ぶっ飛ばし発言もできるあたり、仲が良さそうですね😁
    緊急時の預かりしか認めないのが一番楽そうですね😵💦
    恐らく今の状況でも、歯医者とかスーパーに買い物とかも甥っ子預かっているので、うちは預かることになりそうですが😅

腹割って話し合い必要ですね🤔
    ちょっと検討してみます🙆

• 12月6日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

本当の妹として仲良くしていきたいからこそ、決めるとこは決めたいと言って、話し合いをもったようです。

預かりに関しては、片側が赤ちゃんのうちはまだいいけど、ちょろちょろして出して言う事聞かない時期になって、何かあった時に責任が持てないし、自分の子と義妹の子と同時に何かあった時は、やっぱり自分の子になってしまうだろうから、やめようかって話したようです。

その頃は、まだ義妹と付き合いの日も浅かったようですが、弟と仲良いから言えたみたいです(笑)

いろいろうまく行くといいですね!
    やはり、自分のオーダーが入った家の方が愛着わくと思います(*^o^*)

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

確かに仲良くしたいし、もめたくないのが一番の願いなんですよね😭
    そのために最初に決めとこうってことですよね!!

弟嫁は知らない土地に嫁いで来てるんで、頼る相手が私や私の両親しかいないんですよね😭💦
    子供預からないっていう選択はできないのが現状です💦🤔
    でも預かるにしてもルールがあった方がいいですよね!

実際、土地代かけず、家は好きなように建てたいです😊
    参考になりました!✨
    ありがとうございました😆

• 12月6日
LA

弟嫁とかではないですが…
旦那の家族と2世帯住宅を建て
そこに住んでいます。
玄関から水周りまですべて
別ですが、家がくっついてます。

まず旦那の家族はなんか
変わってますね!ずれてます笑
そして姑は気が強いです。
ただ、根はいい人です。
また、私自身もトラブルありました。
向こうは謝ってきましたが
案の定何かあれば今でも旦那にこそこそ
喋っているようです。
なので、信用はありませんし
許せません🤣
修復不可能です!

2世帯住宅建てましたが
おすすめしないです😱
なので土地も同じじゃないほうが
いいかと思います*_ _)ペコリ

• ママリ

ママリ

やはりトラブルあったんですね😵💦
    うちの弟嫁もコソコソ文句言いそうでめんどくさいんですよね💦
    揉めなかったらいいんですけど、こればっかりは分からないですしね😭

• 12月6日
  • LA

LA

トラブルがあるまでは
    問題なくいい人だなぁって
    思ってましたが距離が近くなったら
    違いました(笑)

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり近いと色々見えてくるんですね😭😭
    今でも弟嫁文句多いなってところあるので、やっぱりぶつかりそうかなー😭
    少し離れた方が無難ですよね😵

• 12月6日

何かあれば、弟に直接言えるなら
いいかな?と思います!
旦那側の兄弟だと全部我慢になってしまうのでね😅

土地代、最初は無料でも
固定資産税は毎年発生します。
その金額にもよりますが…
出来るなら、その土地を売って
少しでも離れた場所に私なら家を買いたいですね。

• ママリ

ママリ

弟にはなんでも言えます😆
    しかし嫁が主導権を握っているので、言っても効かない気がしてまして😅
    固定資産税かかりますよね💦
    少し離れたところに建てる感じですね、やっぱりその方が揉めないですよね😵😵

• 12月6日
さささ

こんにちは
今年土地を買い家を建てましたが、
土地代は本当に高いです。
それが無料になるのはとても魅力的お金も家にかけるのもそうですが外構にもお金がかかるのでそっちにもかけれますし。

ですが本当に悩んでいるようなら土地がいくらするか見てみるといいです
物件などがいいとこがあったらそっちにしちゃうのもありだと思います
一生の買い物なので後悔のないよう
これから忙しくなると思いますが頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑)و

• ママリ

ママリ

土地代だけでも高いですよね😅
    外構にもお金かかるのですね💦
    そうですね、色んな物件や建て売りとかもありますし、色々見に行ったりしてみようと思います( ´∀`)
    色んな視野を持ったほうが後悔ないですよね^ ^

• 12月6日
yuuri

うちも土地から買いましたが、土地代かからないのは羨ましいです😅✨

確かに仲良くても、何かあった時に、強くは言えないですよね😖💦

少しでも関係に不安要素があるなら、辞めた方が良いかな…なんて思っちゃいます😓

"気を使いながらうまくやってる"という関係性なら、ちょっと微妙な感じかもです😅💦

ただ、隣人が他人だったとしても、一緒かもしれませんが…😖💦

• ママリ

ママリ

確かに気を使いながらうまくやるっていうのは、他の近所の人でも当てはまりますね🤔
    子供関係もあるので、やっぱり親密にはなってきますが💦
    不安要素あるならやめた方がいいと思っちゃいますよね😭

• 12月6日
  • yuuri

yuuri

お子さん同士の付き合いで親密にはなりますよね😅
    まだうちは小さいので分かりませんが、
    大きくなってきて、どちらかが良い高校、大学に入っただの、これが優秀で…とかの、子供は比較するものじゃないですが、その辺のいざこざとかが面倒臭いイメージです😅

結局定住するとなると、何十年のお付き合いになりますしね😖💧

こちらが少し高めのお家を作ったり、世帯年収に差があったりする場合も、関係が近いほど、これから色々と面倒臭そうな感じはします💦

向こうが本当にサバサバしている性格なら、まぁ良いかなとは思いますが😓💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

分かります、私も子供小さいので分かりませんが色々面倒くさいイメージがあります😭😭
    そうですよね、向こうの性格次第ですよね、、うーん、サバサバはしてないかなー😭
    自分の思い通りにならなかったら、文句言う系ですね😅
    言ったらスッキリするみたいで平然としてますが💦
    やっぱり離れた方が無難そうですよね😭💦

• 12月6日
森の人

土地持ってるとかめっちゃうらやましいです(*´ω`*)

毎日会ったりとか嫌になりそうですが…笑
わたしら義理の姉や兄ともそこそこ仲がいいので、全然隣同士でもオッケーですね☺✨

ちょっとでも関わるのしんどい、と思うなら辞めた方が身のためかなとおもいます( ˘ω˘ )
まあ実の弟なら相談とかしやすいかもしれませんけどね🙌🏻

• ママリ

ママリ

隣同士でもオッケイですか✨
    毎日会うのはさすがにシンドイですよね、恐らく毎日はないとは思います😭

一緒に子供小学校行かせるとか、子供預けたりするとかも気軽にできそうな仲ですか??
    自分が今日ちょっと預かるの嫌だなとか思う時とか、言えそうですか?🤔
    ちょっとした不満がだんだん溜まっていきそうな気がしてまして🤔

• 12月6日
  • 森の人

森の人

わたしはまだ産んでないのと、向こうもまだ子どもいないんで、想像でしかないですが、たまになら預けるとか、預かるとかはいいかなとおもいます( ˘ω˘ )
    でもお互い仕事してるので、預かる預けるはなかなか出来なさそうな感じですね💦😅

無理な時は理由つけて無理って言えるとおもいます✨
    気の強い弟嫁なんだったら下手に出るより、はっきり言った方がわかりいいかなと思います🙌🏻

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

お互い仕事されているんですね😊
    しっかり言える関係なら、良いですね( ´∀`)!
    そうですよね、私が気を使い過ぎてもダメですよね🤔
    ちゃんと言い合えるようになってから土地考えた方がいいですね😅

• 12月6日