※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

結婚記念日、夫からなにもありませんでした。まだ4年目なのですが…いつ…

モヤモヤするので聞いてください。

結婚記念日、夫からなにもありませんでした。
まだ4年目なのですが…
いつも、私からラインや手紙で感謝を伝えるのみで、夫からは、それに対する返事?だけです。

今朝、フェイスブックで結婚7年目の親友が御主人からブーケとケーキをもらったと投稿あり、悲しくなりました。

記念日を大切にしたいと伝えてあるのですが、こんなもんでしょうか?
特に、今年は二人目を出産したので、それ含めて御祝いみたいなのを期待してしまってました。
その分、なんともモヤモヤ…

ちなみに、誕生日もスルーされてしまいました。
どうしたら、記念日とかを祝うようにしてくれるのでしょう…
そんなに大切に思ってもらえてないのでしょうか。
結婚1年目はちゃんとしてくれたのですが…

コメント

納豆ご飯(サブ)

分かりますよー。
うちも私から「結婚記念日どうする?」って聞いて予定を組みます。
育った環境もあるのかな?と思います。

私の実家はいつも結婚記念日に父がケーキを買ってきて「お母さんと結婚できて良かったよ」と言っているのを見ていました。
誕生日もケーキとプレゼントを買ってきてお祝いしてました。
でも夫の実家はそういうことをしてなかったそうで…。

一生懸命、うちの実家の話をして「いいなぁ。お母さんは」と洗脳のように言っていたらケーキを手配してくれるようになりました。笑
サプライズやプレゼントはないです😂

悲しいけど自分からするしかないのかな…と思います💦

• まみ

まみ

ご回答ありがとうございますm(__)m
    やはり、育った環境なのでしょうか…
    私の実家は、忙しくてもみんなで集まってケーキを食べるのが当たり前で、誕生日当日付近のみんなが都合よいときに晩ごはんを食べに出ていました。
    家族であっても、誕生日プレゼントは渡します。

でも、夫のご実家はよくわかりません。
    近々、義母の誕生日なのでプレゼントどうする?と聞いたら、義母から要らないと強く言われたからいらないよ、と言われました…
    加えて、私からプレゼントもらうと私の誕生日にプレゼントしないといけないっていうループを絶ちきりたいのでプレゼントいらないとも…

これを聞いて、?が沢山でした。
    お祝いしたいからしてるのであって、本人からいらないと言われてもなにか負担にならないものでもあげたいし、私は自分があげたから私にもプレゼントくれだなんて全く思ってもないです…

これまで、記念日には私からどうする?と聞いてやってましたが、最近はギクシャクしてるのもあって聞かずにいたら、なにもなく(笑)
    そんなもんかと思ってたんですが、フェイスブックで他の方の記念日の過ごし方を見ると、なんともモヤモヤ…

みなさんに聞いてもらえたら少しはスッキリできるかなー?と思って書きました。

私も、取り敢えずは洗脳していきたいと思います!

• 12月6日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

すみません。お義母さんの誕生日プレゼントのくだり、私は分かる気がします…。
    やっぱりプレゼントを貰ったら自分も返さなきゃって思います💧
    いらないと言ったのに持ってきたら「押し付けがましい」と思っちゃいます。負担にならないって逆に何ですか?

恐らく旦那さんは記念日はあまりお祝いしてこなかったのではないですか?
    プレゼントをしたら毎年しなくちゃいけないとか、何かプレッシャーに思っているのかもしれませんよ。

• 12月6日
  • まみ

まみ

再びありがとうございます(*^^*)
    負担にならないものは、美味しいケーキとかみんなで食べられる物ですね。
    ダメでしょうか…?

お祝いの仕方って、色々あると思うのですが、どういう形がよいかは、たぶん家庭によって違うのはわかってるつもりです。
    でも、今までの義母や義父の誕生日プレゼントとか、義理の祖母の誕生日プレゼントとか、私がではなく、私達夫婦で選んで渡してきました。
    夫からなにかアイデアある?とか聞かれて…
    それでプレゼント渡してよいのだと思っていたのに、今さらに迷惑だったと私に言われても…なんかモヤモヤです(笑)

• 12月6日
ココア

結婚記念日おめでとうございます㊗️

ん、、、誕生日もスルーされてしまったのは悲しいですね。

しかし、基本男性からするとイベントの中での結婚記念日って優先順位低いのだと思います。
もちろんイベント&サプライズ好きな男性もいますが....
結婚1年目だけだったのであれば、旦那さんは結婚記念日をそれほど重要視していないそういう男性だってことですよね。

ただ、誕生日もスルーされてしまったとなると、旦那さんの中での主さまの立ち位置が低くなってしまっているのかなぁと思います。
お二人目が産まれて大変な時だと思いますが....
育児を頑張るあまりに旦那さんのことが後回しになってしまっていたりしませんか?

こちらの旦那さんの立ち位置(優先順位)が低くなれば比例して旦那さんからのご自身の立ち位置も低くなる気がします。

どうしたら祝ってもらえるかですが....
結婚記念日は男からしなくてはいけないものでも無いと思うし、1年夫婦生活をおくれた自分を褒める日にしてみては?
私は自分がしたいからコースディナー&ホールケーキを作って豪華な食卓にしています。旦那さんが忘れていようと、相手に期待していないし自分がしたいからしたことなので何とも思わないし、大満足です。

• まみ

まみ

はい、男性がすべきとは思ってないのですが、そもそも自分でサプライズとかできない人ですし、でも、毎回自分発信だと、なんだか空回りというか私だけ特別に思ってるのかなって寂しくなりまして…

記念日は、私も自分のご褒美デーにしたいと思います!

夫の優先順位は、やはり子どもがいないときよりは下がっています。
    でも、私なりに気遣ってるつもりなんですが、伝わってないのかもしれません…それについては、記念日ごとの手紙で感謝と謝罪とお許しを求めてますが…
    難しいですね。

• 12月6日
ぽぽん

お祝い事に対して疎いんだと思います。
うちは記念日はケーキは一応買ってきてくれますがそれだけです😂
誕生日はおめでとうもありませんでしたよ(笑)
出かけたりお祝いしたいならまみさんからしよう!と旦那さんを巻き込んでみてはどうでしょう?
お祝いしないから大切じゃないは違うと思います😊

• まみ

まみ

ケーキだけでも欲しいですよね…
    私が夫に、ケーキ買おうかと思ったけどチビちゃんの都合で買いにいけなかった、と伝えたら、
    そんな気にしなくていいよ、って言われて…
    気にしなくていい?
    なんか変な気がします。
    二人のお祝いなのに、なんか…

お祝いしないから大切じゃない、そう思いたいです!

• 12月6日
たぬき

我が家も似たようなもんというか
結婚一年目からなんもないです(*_*)

誕生日は私は旦那の旦那ケーキやご馳走を作りますが
旦那からは
私が今日何か言うことない?って聞いて
わかんないって言うから
今日で何歳になりましたー
おめでとうございます自分っていって初めて帰りにケーキ買ってくるくらいです…

ただなぜか
母の日だけ
娘が産まれてからコンビニのエクレア買ってきます(´・ω・`)
あとは私の機嫌が悪いときなど

今年は旦那に誕生日プレゼントを要求されて
私は貰ってない‼️といいつつ
あげたら
昨日ムートンブーツ買ってきてくれました(´;ω;`)

言わなきゃわからないんだと思います

初めての結婚記念日もなんにもなくて
泣いて泣いてもうお前なんか嫌いだ!
私は1週間旦那を無視しました。

結婚式どころか結婚写真すら撮れてないですしね(*_*)

• たぬき

たぬき

ごめんなさい
    旦那の誕生日はです。
    自分の誕生日は私からアピールしないと忘れられてます

• 12月6日
  • まみ

まみ

男性のそーゆーの、多いのでしょうか?
    私も夫の誕生日にはケーキとかご馳走とか用意しますし、プレゼントどーするかも聞きます。

ケーキを買ってきてくれるの嬉しいですね。
    例え、こちらから誕生日です!と伝えたあとでも。
    うちは、伝えても動きません…

エクレアやムートンブーツ、うらやましいです。
    そーゆーエクレアみたいなささいなことで充分なんです。
    大層なのは要求してないんですが…

• 12月6日

うちは一年記念もしませんでした!
子供が生まれたばかりでお互いに忘れてましたw
元々記念日とかイベントは苦手なので、誕生日のお祝いだけにしてます。

誕生日スルーはちょっと寂しいですね、、
スーパーの安いケーキでもいいから買ってきてほしいですw
まみさんの方からアピールして定着させるしかないですかね、、

• まみ

まみ

やはり、私からいい続けるしかなさそうですね…
    この四年間、記念日にはなにかとやってきて、そーするものと伝えてきたつもりが、まだまだみたいです。
    頑張ります(._.)

• 12月6日
ももへ

結婚記念日…私のほうが忘れがちです笑)

誕生日はさすがに覚えてますが、結局お互いお金もったいないかね➰?
とかいってケーキだけとか、ずらして休みとれたときにいいレストランに行くとか…です

うちの実家も記念日なんてまったくしらないし、誕生日すら親はしてませんでしたので、記念日に興味なく育ちました…

• まみ

まみ

大層なのは望んでないんです。
    子育てしてると、お金のことも大切ですし。
    でも、ももへさんが言うみたいに、ケーキとか外食くらいはしたいのですが…

夫は子育てあまりしてないので、子育て奮闘してる私より余裕あると思われるので気づいて欲しかったなぁと思いました…

• 12月6日
しーおーママ

結婚記念日は花束をもらいます。
というか、せめて普段とは雰囲気が違う日って思いたいから、花束を毎年よろしく!と私から言いました。
ただ、男の人はイベントに疎いので、近くなってきたら記念日そろそろだねー?と何度も言ってますけどね✨笑

• まみ

まみ

やはり、こちらから働きかけてますね(*^^*)
    私も記念日近くには言ったりするのですが、今回のは余裕なくて言えてなくて、なにもなしでした(笑)
    次回の記念日には伝えてみようと思います!

• 12月6日