※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

義母・義妹について愚痴らせてください。小1の長男、年長の長女、産まれ…

義母・義妹について愚痴らせてください。

小1の長男、年長の長女、産まれたばかりの双子の母です。
旦那母(義母)とは完全同居です。
玄関も一緒、キッチンも一緒、別々な2世帯ではないです。
元々義母は思いやりに欠けてる人です。長男出産後、初めての育児で私の親も離れた県外+仕事+膝が悪いため、なかなか来れず、一人で長男の育児に追われてました。初めての育児なので母乳育児で頑張ってる時、1ヶ月にもならない長男の足を見て『足細くない?母乳足りてないんじゃないの?』と、本人は悪気は無く思った事をそのまま口に出してました。正直ものすごく傷ついたし、今でも頭から出ていきません。
離乳食でもそうです。自分の母に電話して色々聞いて、本をひろげて勉強して、初めて離乳食作るとき、その離乳食見て『それまだ早いんじゃないの?』と。
当の義母本人は『私は子育てしたの何十年も前の事だから、もう全部忘れてるし、分からないからお手伝いできないです』と、やんわり断ってきてたので、そのときは期待せず自分一人で頑張ってきてたのですが、横からの口だしはしてくるんだなって、そこから若干イライラしてました。
娘が産まれてから、他の家の子(息子や娘と同い年の子)と比較するような発言も出てくるようになりました。
『お隣の○○くん、もうお座り出来るって言ってましたよ!○○ちゃん(娘)いつになったらお座り出来るのかしらね』と、いたって嫌味で言ってるわけじゃなく、悪気あって言ってるわけじゃなく、ただ思った事そのまま口に出すので聞いてる私からしたら『その子その子でペースあるんだから』と、またイライラというか傷ついたというか…
まだ私も猫かぶってた時だったので言い返せず

そこから何年か経ち、双子を妊娠しました。
双子妊娠中、初めて経験する吐き悪阻…
息子と娘の時は食べ悪阻だけだったんで、吐き悪阻+食べ悪阻+匂い悪阻で妊娠中はものすごく辛かったです。
妊娠中にも腎盂腎炎になり切迫になり、入退院を繰り返して、帝王切開で出産しました。
なので、妊娠中もしんどくて、辛くて…よく心配してラインくれてた義妹にも、たくさん聞いてもらってました。
それもうわべだけの対応だったとは知らず。
双子が産まれて、しばらくして娘が義母の携帯をいたずらしてたので、取り上げて注意してたところ、その時に開いてたのがメールの画面でした。
見てしまった私も悪いのですが、送り主が義妹で、そのメールがちょうど私が入退院してた時期で『○○ちゃん(私)、つわりがしんどいとか言ってるんだけど、そんなに辛いものなの?私の友達で悪阻辛いって人居ないよ?変だよね。辛いタイプなのかな』
義妹は妊娠出産育児の経験は無いです。結婚はしてますが、妊娠は無いらしいです。
そして私には『私(義妹)、双子いいなーって思う!一気に子育て終わるじゃん?それに二卵性の男女だったらなおさら!』と。どれだけ双子育児が大変か分かったうえでの発言なのかと呆れました。

その双子へも義母は他の子と比べる発言してきました。
『ご近所の○○さんとこの○○くん、手のかからない良い子だって言ってましたよ~』と。『○○くんと○○くん(双子)はよく泣くから大変だなぁ~』と。

頭にきたし傷つきました。
そして4児の母なめんなよと……
初めてキレました。

『○○さんとこの○○くん、確かに手のかからない良い子ですよね。見ててわかります。でも、うちの子みんなだって良い子ですけど。泣かない赤ちゃんが良い子なんですか?何基準なんですか?泣かない赤ちゃんなんか居ますか?お義母さん自分で言ってましたよね?『赤ちゃんは泣くのが仕事だ』って。○○(息子)の時だって○○(娘)の時だって、事あるごとに他の家の子と比べるような事言ってきて。孫かわいくないんですか?…あぁ、そっか~自分の娘(義妹)の子だけが可愛い孫なんですもんねぇ?嫁の子なんか可愛くないですよねぇ?すみませんね、良い孫産めなくて。良い孫に育てられなくて。』と。
でもスッキリするわけもなく。

旦那に話し、もう少ししたら同居を解消する予定です。
義母一人での生活になります。
まだ書ききれない酷い事たくさんありますが、それも含め、今までやられた事や傷ついた事、すべてがストレスになってしまい、正直家出たら孫は会わせる気ありません。孫よりも自分の事や義妹の事しか見えてない義母なので…

コメント

そまま。

よく言ってやりました👏💯
長くてしんどく同居生活ももう少しで終われそうなんですね😌お疲れ様でした。
うちの義母も二世帯で暮らしてるのですぐ隣にいますが時々全く悪気なく傷つく言葉言ってきますよ。
ほんとにこの人無神経な人だなぁと思ってはいますが、なかなか口に出して言えることができなくてストレスが溜まるだけです。
だからモルさんが義母に意見してくれるだけでなんだか私の心も晴れそうです😂
もう会わせなくてもいいと思うしこれからはストレスのない生活を可愛いお子さん達と送ってくださいね😌💖

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    7年近く、よく耐えたなと思います😢
    ほんと無神経ですよね。これを言ったら相手がどう思うかとか、もっと言葉選んだら?!って何回、何百回思ったか…😥
    そまま。さんの所も似たような義母のようで…💦義母のせいで無理なさらないでくださいね😫

• 12月6日
★

他の家と比べられるよ嫌ですよね。
私もよく言われます。どこどこのまるまるさんとこが産まれたんだけどこーいう育児してるらしいよとか。私は私のペースがあるし子供もペースがあるのに。2人の子だから私は口出さないと言っていたのに本当にムカつきますよね。

旦那さんが味方ならまだよかったですね!
私の場合旦那は家族を大切とする人で妊婦中に言われた嫌な言葉とかも旦那に言うと昔からの性格だから仕方ないとかで片付けられます。
そんなの向こうの親戚の集まりとかいったら親戚っていうくくりかもしれないけど血繋がってないし他人ですからね。本当ムカつきますよね。

• きなこ

きなこ

ほんと何で比べたがるんですかね。他は他、家は家じゃないですか><
    なので投稿には書いてないんですが『お義母さんは相当いい育児されてきたんですね。そのわりに結婚しても夜遊びしてる娘(義妹)になっちゃったみたいで…違う意味でいいお手本になります~(笑)』って言ってやりました。

旦那にも、家を出たら子供たちは会わせる気ないという事も話しました。自分の母親だから、それは断ってくるかなと思ってたんですが、もともと旦那も義母には疑問な事がたくさんあったらしく、旦那自身が義妹と比べられるような事が小さい時からあったそうです。なのであっさりと『会わせなくていいよ。○○(私)が言わなくても俺が最初から会わせる気なかったし。』と…味方で居てくれた事にボロボロ泣きました😢
    ★さんの旦那さん、それは頭にきますね😫仕方ないじゃなくて何とかして❗って感じですよね…そんなんで片付けられるとたまったもんじゃないです💧

• 12月6日
  • ★

わぁ!こっちまですっきりします💗

よかったです!💗
    私は義母に今の子がお腹にいる時から旦那と私の子はどんだけブサイクな子が産まれるんだろうねと言われてそっから嫌いです。しかし産まれてからは可愛い可愛いと娘を離しません。ずっと抱っこしてて本当嫌です。😓

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

えっ!それ酷すぎですよね😨
    それで産まれてから可愛がるって…
    酷い姑選手権があるなら確実に上位にいけますよ❗って言ってやりたいです😡
    そういう義母に抱っこされたくないですよね😫私も、双子とか息子や娘に関わってほしくないし、触らないでほしいです💨

• 12月6日
  • ★

家にも週3、4できたので義母は義母らしく一歩下がって見守っててって言ったらわざわざそれ旦那の前であー言われて寂しかったとか言われて。本当ムカつきます

• 12月6日
兄妹mama

よく言ったー!!と私は勝手にスッキリしてしまいました😂
長い間よく耐えられましたね💦感心します(><)👏👏早く同居解消できますように😣🙏

• きなこ

きなこ

腰曲がったのを、孫と私のせいにする義母なので、ほんと早く同居解消したいです><それまで、かわいそうな人だなと思って、でも言う時は言う感じにしてます(笑)
    『赤ちゃん抱っこしてて曲がった腰、元に戻して』って言われた時、目が点になりました。これはおばあちゃんが言うセリフなのかと💧
    常に、孫より自分が一番な人なんで、そういう言葉とか普通に出て来るんだなって思います…

• 12月6日