コメント
t&u
申請に必要なものは
・申請書
・病院とぽんさんの間で直接支払制度を利用しない旨を記した合意書
・領収書(病院が産科医療補償制度に対応してることがわかるもの)※私が出産した病院では、領収書に産科医療補償制度とハンコがおされていました。
・出産証明書
※これは出生届けを出した後に母子手帳に記載される出生届出済証明の事だと思います。
なので、特別手数料がかかるものはないですね!
t&u
申請に必要なものは
・申請書
・病院とぽんさんの間で直接支払制度を利用しない旨を記した合意書
・領収書(病院が産科医療補償制度に対応してることがわかるもの)※私が出産した病院では、領収書に産科医療補償制度とハンコがおされていました。
・出産証明書
※これは出生届けを出した後に母子手帳に記載される出生届出済証明の事だと思います。
なので、特別手数料がかかるものはないですね!
「保険」に関する質問
2人目出産の時に会陰切開(自費)して、保険会社の人に自費やけどダメ元で申請してみたら?って言われてしたら30万保険おりた、、!😭そんで、2年前の娘出産の時も会陰切開会陰裂傷縫合?みたいなんしてたから、申請したら…
久しぶりにピルを飲み始めようと思います。 (元々産前に飲んでいた時期あり) 以前処方されていたファボワールと思ったのですが、保険適用のピルも気になり… 生理痛はありますが、めちゃくちゃ重たいわけではなく 月経量…
出産時の保険請求について 2年半前の出産時の保険請求について質問です! 長男を出産時に促進剤➕会陰切開をしたのですが 領収書、明細等見当たらずで… 母が保険会社勤めで、 促進剤で点数がついてて 保険がおりたケース…
お金・保険人気の質問ランキング
ぽん
早々にありがとうございます。
出産証明や合意書の記載に手数料がいるなんてことはないですよね。
t&u
出産証明は役所に出生届け出しに行ったら役所の人が書いてくれるものです!
それ自体は手数料かからないです。
健康保険の手続きとかで住民票取るならその手数料がかかりますが、後払いの申請とは無関係ですね。
合意書の記載も手数料いらないですよ!
病院で手数料がかかるのは、医師が証明する書類を書く時だけだと思います!
とりあえず病院に直接支払制度を利用しない旨を伝えて、合意書はお金かかるか聞いてみるのがいいです😊
ぽん
ご丁寧な回答ありがとうございました。