※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

出産育児一時金の産後申請方式を選択した場合、病院側で手数料がかかるでしょうか?

健康保険の出産育児一時金の手続きで直接支払ではなく
産後申請方式を選択した場合、病院側での証明などで手数料がかかるものでしょうか?

コメント

t&u

申請に必要なものは
・申請書
・病院とぽんさんの間で直接支払制度を利用しない旨を記した合意書
・領収書(病院が産科医療補償制度に対応してることがわかるもの)※私が出産した病院では、領収書に産科医療補償制度とハンコがおされていました。
・出産証明書
※これは出生届けを出した後に母子手帳に記載される出生届出済証明の事だと思います。

なので、特別手数料がかかるものはないですね!

• ぽん

ぽん

早々にありがとうございます。
    出産証明や合意書の記載に手数料がいるなんてことはないですよね。

• 12月6日
  • t&u

t&u

出産証明は役所に出生届け出しに行ったら役所の人が書いてくれるものです!
    それ自体は手数料かからないです。
    健康保険の手続きとかで住民票取るならその手数料がかかりますが、後払いの申請とは無関係ですね。
    合意書の記載も手数料いらないですよ!
    病院で手数料がかかるのは、医師が証明する書類を書く時だけだと思います!
    とりあえず病院に直接支払制度を利用しない旨を伝えて、合意書はお金かかるか聞いてみるのがいいです😊

• 12月6日
  • ぽん

ぽん

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• 12月6日