※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ♡
子育て・グッズ

妊娠中に喫煙を辞めたが、旦那が吸っており悩んでいる。赤ちゃんの健康と母乳育児について悩み、吸いたい気持ちとの葛藤を抱えている。母乳とタバコの関係について相談しています。

カテ違いだったらすみません。
長いです(゚Д゚)
今日で生後70日になりました(๑′௰‵๑)

妊娠がわかり、喫煙してた私は
赤ちゃんのためを思い辞めました。
旦那は初めの3ヶ月はやめていてくれたのですがそれ以降は
やっぱり会社でストレスがたまるから無理だと言って私が助手席に乗っていても吸っているし
ご飯屋さんでも目の前で平気で吸っていました。赤ちゃんがいる今でも換気扇の下で吸っています。

会社でのストレスは仕方ないし、
旦那が辞めれないのはすごくわかります!
もし私が男の立場だったらきっと辞めれないから吸う事にかんしては仕方ないって思ってます。

でも、実際私が辞めている理由は
もちろん今母乳をあげているのもあるけど
副流煙でも喘息など悪影響があるからと思い、
大切な人との子だから頑張って我慢して辞めてるけど、旦那が赤ちゃんの側で吸ってるから
正直今吸っちゃおうかなって思っちゃいます。
私がタバコを我慢しても結局副流煙があるなら
あたしが吸っても変わらないんじゃないかなって思っちゃいます。

思っても可愛い笑顔みたり泣いてるの見ると
私の気持ちだけでこの子になにかあったらと思うと罪悪感で吸いたい気持ちを抑えます。
旦那にも天気がいい日は外で、とか
二階にベランダあるからベランダで吸っといでと言っても1度もそれがありません。

素直に言うともう吸いたいです。
旦那といざこざもあり、日々の我慢。
夢を見るほど吸いたいです(笑)
とくにタバコを吸わないからイライラする
とかでわなく、吸っていた時も2日で1箱とかだったから中毒ではないと思います笑

まだ母乳をあげているのでほんとにためらいますが、
母乳あげててもタバコを吸っているなど
共感があれば共感して欲しいです(˘•ω•˘)
あと、タバコを吸っても良いことはないけど、
良いと思うなら吸ったあと母乳は時間開けるならあげても良いのか教えてほしいです(・・̥)

すごく自分の中で葛藤してるので
文章がぐちゃぐちゃですが最後まで読んでもらい
ありがとうございます(●︎´-`●︎)

コメント

deleted user

喫煙は飲酒よりも赤ちゃんに影響があり、体内に残るそうですよ。
きっと妊娠中でも授乳中でも吸っている人は吸っていると思いますが、やはりお子様の事を考えると吸わないのが一番でしょう。

ただ、ストレスも良くはないので…
①毎日じゃなく本当に我慢出来ない時に授乳後に吸う。
もしくは喫煙前に搾乳した母乳を与える。
②母乳からミルクに切り替える。

などはどうでしょうか。
一度産婦人科で相談してみたり。

何か影響が出てしまった時に後悔するのはメロさんです。
よく考えてみて下さいね(^^;)

  • メロ♡

    メロ♡

    返信ありがとうございます(´•̥ω•̥`)
    なるほど…確かにストレスも良くないですよね(・・̥)

    細かくアドバイスまで♥︎︎∗︎*゚
    一度産婦人科に相談してみます、
    きっとダメだろうし、
    良いって言われてもいざ子供の顔見ると吸えないと思うけど
    聞くだけチャレンジしてみます笑

    旦那にも外で吸うようしっかりと
    自分の口でちゃんと伝えてみる事にします!♡

    ありがとうございました(๑⃙⃘⸍௰⸌๑⃙⃘)

    • 9月27日