※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

朝寝をやめて昼寝を導入したら、寝る前のグズりや夜の大泣きが増えました。リズムが狂っているのか、このまま続けると改善するでしょうか?朝寝を復活させた方がいいでしょうか?

以前、朝寝と昼寝のことで質問させていただき、朝寝をさせずお昼ご飯を早めに食べさせて、13時頃から昼寝をさせるようにリズムを変えてみました。
13時頃から寝るは寝るんですが、寝る前のグズりがひどくなってしまいました。きっと寝るタイミングが今までと違うからか、眠すぎてすんなり寝れなくなっているっていう感じだと思います。
夜も寝つきはいいんですが、決まって30分ぐらいしてから大泣きしながら起きます。そこから、2,3回それを繰り返して朝まで寝ます。
朝寝をなくしたことで、今までのリズムが狂ってしまっているからでしょうか??このまま続けていけば、このリズムが定着していくのでしょうか?朝寝を復活させた方がいいのでしょうか?

コメント

ほのか

私も朝寝と昼寝でしたが、だんだん寝なくなり今は昼寝飲みです!

• しま

しま

ありがとーございます❗
    朝寝なくなったのは、眠そうにしなくなったってことですよね??

• 12月6日
しんママ

無理やりリズム変えなくても、自然と昼寝だけになりますよ。
うちの場合は、一歳から保育園に行ってましたが、休みの日は、朝と昼寝としてました。
一歳半すぎから自然と昼寝一回になりました。
遊びが楽しくて寝るのを忘れて、限界にきて、昼寝という感じでした。
子供それぞれ、リズムは違うので、子供のリズムに合わせてあげてもいいかと。
母親からすると予定たてにくいですが…笑っ

• しま

しま

ありがとーございます❗
    今までずっと同じ時間に寝させていたので、眠そうにしているから寝させるという感じではなかったので、どーしていいか悩んでます😰

• 12月6日
  • しんママ

しんママ

朝寝を復活させるか、今のリズムに慣れさせるかですね。
    成長とともに、今されているリズムにはなると思いますので。
    うちは、確か、二酸化炭素前には、朝寝はしなかったような…

• 12月6日
  • しんママ

しんママ

すいません。
    2歳前です。笑っ

• 12月7日
まるるaaa

眠くて寝ぐずりされてるようなら、少しだけ朝寝を復活させるか、むしろお昼寝をもう少し早い時間にしてみては如何でしょうか?

うちの子の保育園は昼がすごく早くて、11時くらいから14時頃まで昼寝をしますが、1歳児くらいだと、まだ登園してから朝少し寝る子や、お昼途中で眠くなっちゃう子、朝は元気だけど昼たくさん寝て夕方も少し寝る子、と色々いるみたいです。

タイミングはお子さんそれぞれ違うと思うので、まーさんのお子さんが眠くなる時間帯に合うように、お昼寝させてあげればいいと思います。

• しま

しま

ありがとーございます❗今日は、朝寝をしましたが、昼寝のグズりは変わらずでした💦そーゆー時期なんですかね?
    お昼は11:30ごろなんですが、そこで少し目が覚めてしまうみたいで、少し遊んでから寝る感じで13時頃になってしまいます。
    保育園って、お昼早いんですね❗

• 12月6日
青空

うちも自然と午前寝はしなくなりました。
1歳半にはお昼寝だけに定着しましたが、それまでの確か1~2ヶ月は、リズムが崩れて、息子もグズグズする日が多かったです。
リズムが定着するまで大変ですが、お子さんの様子を見ながら、眠たそうな日は午前寝してみたり、元気な日は眠たくなる前にお昼を済ませたりと、そうやって乗り切るしかないのかなーって思います。

• しま

しま

ありがとーございます❗やはりリズムが変わると、定着するまで子供も戸惑いますよね😰もう少し様子をみながら、臨機応変に対応していきます❗

• 12月6日
🎈🎈

うちはいまだに朝寝するときありますよ✨

特別、生活リズムが崩れないのであれば午前午後の2回お昼寝させても大丈夫じゃないでしょうか?

以前に比べて、朝寝する日は格段と減ったので、
徐々に午後のみのお昼寝になっているんだなーと感じています😊
なので、自然に1回になるのを待ってみてもいいのかな?と思います😊

• しま

しま

ありがとーございます❗今日は、買い物中に朝寝してました。
    しない日もあれば、する日もある~って感じでいいんですよね。絶対させなきゃーとか、寝させないようにしなきゃーと、考えすぎてました😰

• 12月6日
ママリ

私なら朝寝はなしのまま、もう少し早く寝かせられるようお昼を早めます☺

• しま

しま

ありがとーございます❗
    お昼ご飯は早めに食べさせてるんですが、そこから一遊びしてから寝るので、少し遅くなっちゃいます💦

• 12月6日