※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITOSHU
家族・旦那

旦那の甥っ子に毎年クリスマスプレゼントをあげているのですが、旦那が…

旦那の甥っ子に毎年クリスマスプレゼントをあげているのですが、旦那が甥っ子にしてあげたくてやっていることなのでお返しや、うちの子にもプレゼントをとかは全く思っていません😞でも旦那のお姉さんからうちの子にプレゼントなにがいい?って聞いてくれるのは嬉しいのですが、旦那に買ったプレゼントの金額を教えてって言ってるみたいで、金額とかどうでもいいし、それに合わせられるのも正直めんどくさいです💦お年玉もそうですが、私的には兄弟とはいえどもそれぞれ家庭の価値観が違うのであげる金額はそれぞれでいいと思っていて、わざわざ合わせてくれなくていいと思うタイプなので他の兄弟は5,000円だったからうちも同じ額をくれるでしょ?って感じがすごく嫌です。他の兄弟は共働きで、うちは専業主婦でやりくりしてるから生活感も全く違います。みなさんは自分や旦那さんの兄弟の子供のお年玉やプレゼントはお互い金額を合わせてあげていますか?ちなみに私の子供の頃は親がいとこにあげるお年玉と私がいとこの親からもらうお年玉の金額はそれぞれ違いました。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

わざわざ合わせないですね😅
私もみずさんと同じ考えで
その家庭によってだと思うので
わざわざ自分の生活苦しくしてまで
お年玉の額を合わせようとは
思わないですね😅
金額より気持ちだと思います☺️

• NITOSHU

NITOSHU

回答ありがとうございます!
    ですよね💦正直毎年お正月とクリスマスがくるのが嫌になってます😞

• 12月5日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

私達は学年毎に金額分けてます!
    低学年は1000円中学年は2000円
    高学年3000円、中学生からは5000円としてます!
    実母達は金額一律みたいですが💦

• 12月5日
  • NITOSHU

NITOSHU

それって兄弟で話合って決めた感じですか?

• 12月5日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

いや、まだ兄弟は下が高校生と中学生なので
    夫婦で決めました😅

• 12月6日
  • NITOSHU

NITOSHU

そうなんですね!うちもある程度決めておくことにしようかと思います😄

• 12月6日
ていと☆

初めまして!

私のところはクリスマスプレゼントとかは渡していなくて誕生日プレゼントは毎年渡してます。
去年はその時期に会うことに急遽決まり戦隊モノの靴下をあげました。
本当こういうのって気持ちですよね。

義姉は正社員の共働き夫婦、私達夫妻は私がパートです。
初めてのお年玉は私達は甥っ子が4歳とかだったので小銭程度だったのに義姉から1歳の我が子には千円貰ったので翌年からは千円にしました。
ちなみに実姉の甥っ子や姪っ子のお年玉に関しては私の両親が小さい頃から沢山渡す必要はないという考えなので義姉のお子さんと同じ年齢ですが300円とかです。

• NITOSHU

NITOSHU

すごくわかります!旦那の甥っ子もまだ去年は0歳だったのであげる気が全くなくて用意してませんでした。でも正月に旦那が実家に帰った時に、お姉さんから(お姉さんの)旦那の兄弟からは3,000円もらったって言われたから俺も同じ額あげたって言って帰って来た時にはいろんな意味で驚きました😅←ちなみに私はその時つわりがひどくて旦那の実家には一緒に帰りませんでした。だから今年も1歳の子供に3,000円もあげんといけんのんかなーって思ってます😞私の育った感覚では3歳くらいから500円~とかなので💦

• 12月6日
  • ていと☆

ていと☆

1歳で3000円ってもう小学校上がる頃には一万円ですか?って思いますよね!!笑
    こればっかりは毎年のことなので私は主人とはルール決めておかないとって思っています。
    主人は私よりお金のことしっかりしてるのでお義姉さんが子供に誕生日プレゼント何がいい?って聞かれた時もまだ小さいしよく分からないだろうからささやかなものでいい、千円以下で十分と答えていました=うちもそこまで甥っ子にお金かけないよ的な。
    私はそれはそれで良かったと思っていてこの前の甥っ子の誕生日プレゼントも千円ちょっとでした。

それにしてもお義姉さんもご主人に聞かれたから答えたのか、ご主人に聞かれる前にお年玉貰ってさ〜という話になったんですかね?!
    一度それだけ上げると値下げするわけにもいかないでしょうし、みずさんもご主人にとりあえず暫くは3000円で!と伝えておいた方がいいですよ!!
    私も幼稚園児には出してもワンコインまででいました。
    ちなみに実姉夫妻から2歳の我が子にはお年玉貰ってません。
    ○歳になってからと渡すと設けているのかもしれませんが私達があげてるからこちら(実姉)もあげないと!って感覚じゃないところに堅実さも感じて私はその考えが好きです。
    義姉とも関係は良好ですが、そういうことに関してはこちらもアンテナ張っておかなきゃってなります😅

• 12月6日
  • NITOSHU

NITOSHU

まさにその時そう思いました!今まだ子供が小さいのに3,000円もあげんといけんなんて正直考えられません💦今年からは1000円にしようと思ってます。←500円にしようと旦那に言ったらそこまで下げるのは...って言われたので😞
    私も旦那のお姉さんからクリスマスプレゼント何がいい?って聞かれましたがほしいものや必要なものはないので断りましたが、どうしてもあげたいって言うので、じゃあ歯がためみたいなのでいいよって言ったら「うーん...」って感じでした😅あげたいなら金額とかうちに合わせず勝手に買ってあげてよ!って思います💦

なぜお年玉をあげることになったのかはわかりませんが、もし聞かれてもこれだけもらったよーって答えるのも私的にはいやらしいなと思っちゃいます。今年もし旦那のお姉さんからお年玉の話が出るとうちはまだ小さすぎるからいいと断ろうと思ってます。もらっても私達のふところに入るだけですから😅お姉さん家族とは仲がいいですが、正直もうお金面で細かすぎて関わるのがめんどくさいとも思い始めてます😞

• 12月6日
  • ていと☆

ていと☆

みずさんの意見に賛成です!
    本当実姉妹なら何がいい?と聞かれたら簡単に答えられますが(もちろん金額も考慮した上でですが)やはり義理姉だと気は使いますしね。

私もお年玉はいただいた分は娘の貯金に回してますが、やっぱりこういうお金関係って価値観の違いが顕著に出てくるんだなって思います。
    各家庭で考えもあるし経済観念も違うわけですからお互い無理しないで親戚関係を築いていけたらいいですよね!!😊

• 12月9日
しーちゃん

クリスマスや誕生日はお互いプレゼント渡してないですね(^^;
お年玉の金額は合わせると思います(^^;今は義兄弟と子供の数が同じなので金額は同じですが、こっちは二人目が生まれるのでその内こちらが多く渡すかなと思ってます。
私の親はお年玉はイトコに1万円渡してましたが、私はイトコの親からは5千円でした。兄弟の人数が違うからかなーと勝手に思ってます。私の母はそういうのをとても気にする人なので(^^;

• NITOSHU

NITOSHU

私も旦那にそのやりとりがめんどくさいからプレゼント渡すのやめん?って言ったことあるんですが、どうしてもあげたいみたいで😣甥っ子が可愛いのは当たり前だからあげるのは大賛成だけど、合わせられるのがほんとに煩わしくて😞お姉さんからすると気を使ってくれてるのだと思うんですけどね💦やっぱりそこもそれぞれ考え方は違いますよね💦

• 12月5日
栽培マン

そういう考え方もあるんですね!
私は小さい頃から今まで、親戚も旦那も考えるまでもなく、お祝いとかは一律でした!
でも改めて考えると、お祝いやお年玉、もらうのは子供ですが、渡すのは親なので、みんな一律のほうが、結局自分の子供にあげてるのと同じことになるので、トラブルになりにくいかなーと思います。これも、それぞれ子供の人数が違えば完璧に平等にはなりませんが💦

• NITOSHU

NITOSHU

そうなんですね。もらうのは子供なのに親同士金額を話合うのが不思議に思ってて😣でも一律で平等にしてる方も多いみたいですね😄やっぱ旦那の家族でも他人だから考え方は違いますよね!

• 12月5日
はる

うちも気持ちで姪甥にプレゼントしていて、我が子にも同じようにして欲しいなんて思っていません。子供の数も違いますし。

プレゼント何がいいかっていうのは、何に興味あるのか聞いてるだけかもですよ。プレゼント貰った側はある程度これはいくら位とか分かると思いますし、プレゼントして被るのも避けたいと思ってるかもです。

• NITOSHU

NITOSHU

もらって嬉しいものを聞いてくれてるのはすごくわかります😄でも金額まで合わせてくれなくても、、、っていうのが正直な気持ちです😅

• 12月5日
みみみ

私の子はまだクリスマスもお正月も迎えたことがないので、私の子供の時の話になりますが、、、。
クリスマスプレゼントのやりとりはなかったんですが、お年玉は親同士で合わせてましたよ!私たちが3人兄弟でいとこが2人兄弟、歳も近いからみんな同じ額にするけど、それだといとこの親が1人分多く払わないといけなくなるということで、私の親が1人分くらいの商品券やお菓子など毎年渡して合計の出費が同じになるようにしてました!
人によって気にする人気にしない人いるかとは思いますが、私は出費が平等の方が気も遣わなくて済むし楽だなあって思います☺️でもこれは育ってきた環境によって違うので何が正しいとかはないですし、お金が絡むと厄介な人も中にはいるので解決しにくい問題ですね😅これから先も続く事だと思うので、一回どうするか話してみてもいいかもしれないですね!

• NITOSHU

NITOSHU

そうなんですよね!旦那にはお姉さんにうちは全くお金面は気にしないから気使わないで!って何度も言ってもらったんですが、向こうがすごく気にするみたいで😅でも私的にはお年玉を周りに合わせてあげるのは正直キツイので毎年悩みます😞

• 12月5日
naami

お年玉は親戚も含めて
○歳はいくら、○歳からいくら、
というように決めています。

プレゼントは
親同士、あげたいものをあげます!

でも、例えば服を
5000円分くらい貰ったのに
こちらからはお菓子の詰め合わせ、
というのは申し訳ないので
同じくらいの値段や物で
お返しをするようにしています。

• NITOSHU

NITOSHU

それは親戚が集まったときに話合うって感じなんですか?

確かに、私も割に合わないなと思ったときはさすがに何かの織にお返しをするようにはしてます😄お金問題は難しいですね😅

• 12月5日
  • naami

naami

私から見ての親も含め、
    親戚が年始に集まった時に
    こうしようと決まりました。

• 12月6日
  • NITOSHU

NITOSHU

そうなんですね。参考にしたいと思います!ありがとうございました😄

• 12月6日