※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子を育てる一人親。日中の過ごし方に悩んでいます。絵本やおもちゃで遊ぶが飽きてしまう。外出はインフルエンザが心配。適切な遊び方を知りたい。

6ヶ月の息子を育てています。
旦那は帰りが遅く寝かしつけまで一人です。
日中何して過ごしてますか?
散歩や絵本。おもちゃや歌を歌ったり。
時間が過ぎません…笑
絵本もまだ赤ちゃんのためすぐ終わる絵本です。
繰り返し読んでますが息子が飽きてきて辞めます…
昼寝も1時間くらいを3回程する程度。
一人遊びは苦手ですぐ泣きます。
となると、抱っこか一緒に遊ぶかなんですが
まだ外で遊ぶ年でもないし。児童館とか??今はインフルエンザとか怖いしと思うと少し迷います。ワクチンしてません。
ベビーカーやエルゴの散歩もただ歩いて時々はなしかける程度。
こんなんでいいんでしょうか??
皆さんはどのようにして過ごしてますか?
もっと遊び方があれば教えてください。

コメント

ソラソラ

膝に乗せてそのままゴロンと寝転がって飛行機~🎵とか、全身を使ったダイナミックな遊びしてました😄

  • チョッパー

    チョッパー

    ダイナミックですねー(><)
    ひたすら2人で遊ぶしかないですね!
    今だけですもんねじっくりいられるのは(^^)

    • 12月5日
ピースプレイス

私もほとんど家の中で過ごしてます。。
ママが目に入るところにいても、一人遊び難しいですか??ずっと遊んであげてるの偉いですね!!十分と思います!
うちの子も機嫌次第で置くと泣きますが、良いときはプレイマットの上で、ゴロゴロしながら寝返りしたり(寝返り返りできない)おもちゃをひたすら舐めてます。
視界に入ってれば、私がテレビを見たりご飯食べたりしてても平気なので、洗濯など極力家事は近くでしてます。

5ヶ月ころから鏡が好きで鏡越しで目が合うと楽しいみたいなので、鏡を床の近くに這わせてます。
自分が寝た状態で体の上に乗せてユラユラしたりくすぐったりするのも好きかな。
散歩も買い物や時々食事もしちゃいます。

  • チョッパー

    チョッパー

    鏡をプレイマットの近くにおいてみます!今まで抱っこして一緒に映ってるのみてました!
    それいいですね!ありがどうございます!

    • 12月5日
ママリ

6ヶ月の頃からスイミングとリトミックをはじめました✨
時間が過ぎるのも早いですし
お昼寝もよくするようになりましたよ😊

  • チョッパー

    チョッパー

    スイミングいいですよねー
    近くにベビースイミングあればなって思って調べたことが一度…
    リドミックとは??

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    リトミックは簡単にいうと音楽遊び?のようなものです。
    うちの教室は絵本を読んでくれたり手遊びもあります😊

    • 12月6日
  • チョッパー

    チョッパー

    さっそく調べてみます!!

    • 12月6日
あ

今日は支援センターに行きました。離乳食をして授乳しお昼の後、ベビーカーで30分ほど歩いて行きました。帰りに、夕飯の買い物して日没。
育児講座や、新米ママの集まりがあるので参加したり、寒いですが、ちょくちょくお出かけします。
用事が無いときは、おんぶしてお散歩しますよ。

  • チョッパー

    チョッパー

    やっぱり家にいるより外に行った方が時間が過ぎるの早いですね^_^
    支援センターと児童館は違いますか??

    • 12月5日
ぴい

だいたいは支援センターに行ってみたり、ママ友や私の友達とランチしたり、車でドライブがてらちょっと遠いスーパーとか行ってます‼️
最近は雪も降ったりしてるので、散歩はあまり行かなくなりました😓風邪ひかせるといやなので😓

私もこれでいいのかな〜って感じです😨

  • チョッパー

    チョッパー

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    ベビーカー押しても行くところがスーバーくらいで…
    ウィンドショッピングもベビーカーだと入らないとこも多々。
    抱っこ紐は肩が痛くなって…
    児童館は手遊びとかしてるみたいなので重い腰をあげてみます!子供の為に。

    • 12月5日
みは

2ヶ月の頃から、平日は
週1~2で私の習い事
週1~2で子育てサロン
週1くらいでママ友とランチ

とかしてたらあっという間に1週間経って時間足りないくらいです😅
むしろたまに家から出ない日がほしいと思ってます😅

  • チョッパー

    チョッパー

    子供つれて習い事いってるんですか?(><)
    子育てサロンとは??
    羨ましいくらい充実してそうですね!!

    • 12月5日