※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィー19
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備で、冷凍保存や解凍方法、飲み物の影響などについて質問があります。

今日で5ヶ月になったので、
そろそろ離乳食を始めるつもりです。

そこで質問です!

小分けに冷凍保存した場合、解凍はレンジでチンですか?
どれぐらい温めれば良いのでしょう?

もしリンゴとかも冷凍した場合、
その場合は解凍どうしますか?
必ず再度熱は加えないとダメなんですよね?

どれぐらいの量あげて良いかもわかんないし⤵︎

それと、離乳食開始とともに麦茶とかポカリをあげようと思っています。
離乳食の時だけじゃなくて、お風呂上がりとかにもあげたら
おっぱい飲まなくなったりしないのかが気になります。

質問ばかりですみません。。。
教えてください(。•́︿•̀。)

コメント

4児ママ

まず、離乳食の本を買われたらいいと思います(*^^*)
あと、麦茶だけでポカリは必要ないと思いますよ!
お風呂上がりも無理して飲ませる必要もないかと。。。

• ミィー19

ミィー19

お下がりで貰ったレシピ本はあるのですが、解凍については詳しく書いてなかったです。
    麦茶とかに関しても特に記載がないので、質問させて頂きました。

お風呂上がりは毎回号泣して急いで授乳するので、喉が乾くのかな?と思ってポカリとかあげたら良いのかなと思ったんです。

• 12月5日
  • 4児ママ

4児ママ

解凍はちょっとずつ様子見ながらやってみるといいですよ!
    それならお風呂上がりはお白湯か麦茶でいいと思いますし、まだ全然授乳でもいいと思います(*^^*)

• 12月5日
  • ミィー19

ミィー19

毎日一人でお風呂入れてるので、お風呂上がりに麦茶あげれればそれはそれで私も楽なんです。
    でもおっぱい飲まなくなったりしないのかとちょっと不安で😅

• 12月5日
らんらん

小さじ1の解凍なら30秒で大丈夫です!
林檎はアレルギー源なので早めにあげない方がオススメです( *゚∀゚* )

うちは林檎の菌繁殖が嫌なのであげるときに作ってあげてます🙌🏻❤

麦茶は今まであげたことありますか?🤔

• ミィー19

ミィー19

30秒で良いんですか⁈
    リンゴも5ヶ月からあげて良いと書いてあったのですが、そうなんですね‼︎

まずは10倍がゆから始めて、その後人参とかほうれん草とかですかね。

まだ麦茶飲ませた事ないんです💦

• 12月5日
  • らんらん

らんらん

レンジの後はお湯で伸ばしてあげると良いですよ😊❤️

熱すぎてもダメなので🙅!

アレルギーが出やすい食材は早めにあげるのはオススメ出来ないですね😅😅

そうです!
    お粥がある程度食べれるようになったら野菜で野菜をある程度食べたらタンパク質ですねー🙌🏻❤
    白身魚など!

それでしたらまずスプーンで今のうちに慣れさせてあげるとスムーズに飲んでくれると思いますよ( *゚∀゚* )

麦茶はミルクなどよりサラサラなので勢いよく飲んだらゲホゲホしちゃうので!

• 12月5日
りさ

私はおかゆなら大さじ1くらいをレンジで30〜40秒で止めてます🙋冷ましながら再度潰してます。
麦茶はスパウトの練習がてらあげてみますが、すごい顔して飲みたがらないのですぐやめます😅

• ミィー19

ミィー19

そうですよね、スパウトの練習もしたほうが良いですよね。
    スパウトはどのタイミングで使うのかもよくわからなくて😅
    まずは麦茶をスプーンであげて、麦茶の味に慣れたらスパウトであげたほうが良いですよね。

• 12月5日
  • りさ

りさ

私も最初はスプーンで麦茶あげてみました😙なんだ、これは😩みたいな顔が面白かったので写真撮りました👍笑

• 12月5日
ままままくらぼ

本を買うか、アプリとかネットでも色々な方法が乗ってるので、自分の好きな方法でやるといいと思います👍

果物はアレルギーあるので、アレルギーのないものから始めるといいですかね!

大体全て煮てから冷凍しますが、
解答の為の加熱、チンでいいと思います🤗

あと、ポカリやアクエリアスとかは糖分が多いので赤ちゃんには向きません。
白湯か麦茶がいいと思います。
味に慣れてないので、始めは飲めないですww
おっぱいを飲まなくなるなんて事はないと思いますよ✨

∞こつぶ∞

解凍はレンジで大丈夫ですよ😊✨ワット数によって時間も違うので様子を見ながらですね👍🏻
最初は量もかなり少ないので短時間で熱くなりますよ⭐️

リンゴもレンジで解凍していましたよ✨
量は卵以外は全て小さじ1~スタートして徐々に増やします😊
本や離乳食のネットなどで進め方や量を確認した方がいいですよ💓

ポカリは熱がある時以外はあげる必要ないです😊糖分も塩分もかなりありますから💦
最初から甘いものをあげると離乳食食べてくれなくなる場合もありますよ💦
お風呂上がりもまだまだおっぱいで問題ないですし、麦茶は最初の頃は離乳食時に慣れさせる程度で大丈夫です👍🏻

Kママ

解答はレンチンです。
ある程度温めたら一度かき混ぜて、均等に温めた方がいいですよ。私は600wを30秒やって、湯気が立つくらいになるまで追加加熱してます。

りんごもした方がいいですよ。
とりあえず初めてあげるときは一口ですかね。アレルギー要素がなければ小さじ1あげても大丈夫だと思いますよ。

うちの子は麦茶やポカリ等はあげてません。白湯オンリーです。薄味とはいえ、あんまり味の付いたものをあげたくないのでそうしてます。
もしポカリ系のものをあげるならベビー用のものをあげてくださいね。

ゆぅウサ

私も電子レンジでチンしています♪

600Wで20秒、様子を見てもう20秒って感じでしています。

リンゴはうちはまだ下の子はあげていませんが、最初はどの食材も小さじ1から始めています。

麦茶も最初はティースプーンで飲ませて、慣れたらスパウトなどであげています😊

ポカリみたいな飲み物は、1歳頃まであげていませんでした💦

ミィー19

皆さん、ご回答頂き有難うございました‼︎

ポカリは3ヶ月からって書いてあったので、麦茶と同じかんかくなのかと思っていました!
離乳食あげるタイミングでまずは、スプーンで麦茶あげてみたいと思います!

レンチンは様子見ながらやってみます‼︎

有難うございましたm(_ _)m