※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ
ココロ・悩み

姑が自己中で、生活別なのにお金援助を求め、夫婦で困っています。主人は長男で家計を支えてきたが、姑は感謝せず逆ギレ。どう対処すればいいでしょうか。

姑が、自己中で、悩んでます。
生活別なのに、お金援助してと言って夫婦で呆れてます。
主人は、長男で今まで、一家の大黒柱として、生活費を入れてきました。
それなのに、有り難みを感じない。姑も生活別々なんだからと言うくせに、お金援助しないと逆ギレ。
どう、対処すればいいでしょうか。
このままだとノイローゼになりそうです。

コメント

ストロベリー

近くに住んでるんですか?
遠いなら無視出来ますが近いと家まで来てしまいますかね?
お金援助しないといけないほど年金などヤバいなら兄弟で話し合ってそれぞれ協力し合うことは必要かもしれませんが、ただの無駄遣いなら無視しちゃいましょ!

• うっちぃ

うっちぃ

近くですね。
    兄弟も自己中なので、大変みたいです。

• 12月5日
ソラソラ

そもそもなぜ援助しなければいけないのですか…??

• うっちぃ

うっちぃ

離婚して、稼ぎが少ないから、子どもたちに、頼るしかないみたいです。

• 12月5日
  • ソラソラ

ソラソラ

稼ぎ少ないって言われてもどのくらい稼いでるのかわかりませんが、うっちぃさんの生活だってあるわけですしたかられても困りますよね😓

• 12月5日
  • うっちぃ

うっちぃ

8万円程でしょうか。毎回たかれて困ってます。それでいて、主人を返してほしいらしく離婚考えてとかいわれてます。

• 12月5日
  • ソラソラ

ソラソラ

8万!?😲
    離婚されたのに正社じゃなくてよく今まで生活できてましたね…。
    というか、え、返せとな??
    意味がわかりません😱
    きちがいにも程がありますよ💦(人様のお姑さんに向かってすいません…)
    旦那さんにバシッと厳しいこと言われないとわからないんですかね…??😒

• 12月5日
  • うっちぃ

うっちぃ

ガツンと言ってその時は、悪かったとか、言いますが、また、同じこと始まります。

• 12月5日
ゆちょぼ

お困りな問題ですね😅💦
お姑さんはお一人で暮らしてるとかですか?お仕事してるとかはあるんですか?

お姑さんが暮らしていけない状態なのか、やりくりが下手なのかはわかりませんがこればっかりは旦那さんがきちんと話し合ってくれないと困りますよね😓💦

生活費くれとか言われても困りますよね。自分達の生活があるし、貯金もしたいし。

• うっちぃ

うっちぃ

主人の兄弟3人と暮らしてます。兄弟も微々たる生活費しか渡してないみたいです。子どもにお金を借りてまでお酒とタバコ飲みます。そんな、親突き放したら?と主人に言ってますが、困り果てます。それでいて、主人を返してほしいらしく離婚考えてと姑に言われます。こっちからしたら、は?って感じです。

• 12月5日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

お母さん仕事してないんですか?
    しかも兄弟、生活費ろくに入れないとか。。。ありえませんよね。

まずは実家暮らしの子供達にも問題ありますよ〜。
    旦那さんも離婚してとか言われてもねえ。親が子を金づるにするのはおかしいですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 12月5日
  • うっちぃ

うっちぃ

ほんとですよね。子離れできないみたいです。子どものまま大人になった感じにしか見えません。

• 12月5日
うっちぃ

旦那の兄弟3人と、暮らしてます。兄弟も微々たる生活費しか渡してないみたいです。子どもにお金を借りてまでお酒とタバコ飲みます。そんな、親突き放したら?と主人に言ってますが、、困り果てます。
それでいて、離婚考えてと、姑に言われます。は?って感じです。

パッチール

私の父みたいです。
父の母親(私からだと祖母)がそんな人でした。
父の兄弟もたくさん居ますが、みんなお金にルーズでよくうちにお金を借りにきたり保証人の相談に来たり。
全て母がシャットアウトしてましたよ。
父はできれば援助したかったみたいですが、母が守ってくれましたので感謝してます。
ご主人さんはどうなんでしょうか?
本当に関わらないのが1番です。

• うっちぃ

うっちぃ

保証人私も頼まれました。
    主人は、怒れない性格で、、。でも、私が色々相談したら注意してくれましたが、、、。まだ、まだ、注意が、足りないと思います。

• 12月5日
あもされ

ウチの姑も、給料日前にはいつもお金がないと言って、たかりに来ますよ😥

姑も舅も正社員で、二人で40万円近く給料をもらっているのに、生活出来ないらしいです。。。

そういう人達は、いくらお金があろうと湯水のように使い果たしてしまうんですよね。。。(-_-;)

私が産休に入るまでは、給料日には返すから、1万円貸してと毎月言われてました。

産休に入ってからは、旦那にたかっているようです(-_-;)

私は毎回、給料少ないからお金ないよー。と断っていましたが、旦那は貸しているようです。。。

子供三人にこれからいくらお金がかかると思っているの⁉もう、貸し借りしないで‼と旦那にキレました。

義実家の生活費まで面倒を見なければいけない理由なんて、私にはありませんから(>_<)

• うっちぃ

うっちぃ

そうですよね。私も生活別々だから、それは、あり得ないです。

• 12月5日
のん猫

最悪なお姑さんですね。

私の義母も、お酒とギャンブルが大好きで、息子の財布は自分の財布だと思っている方で、幸い遠方なので、毎月たかりには来ませんが、帰省した際は、たかられます。また別居してる義父にお金をもらって来いと私に命令してきます。しかも夫は義母の言いなり。一回の帰省で、15万円以上使われてます。

財布が空だと言っても、義母のあれ買ってこれ買ってが止まらず、「お金下ろしてくれば?私が孫にやったお年玉があるじゃない!それ使って!」とか…夫に言っても「俺が稼いだ金をお袋に使って何が悪い!」と逆ギレ。

うちは毎日赤字で、実の両親に金銭的援助を受けてる状況なのに…

夫が事業で失敗してどん底生活だった時、夫を見捨てて「連絡して来るな!」と言ってきた義母ですが、うちの父の会社に夫が入社して、人並みの生活が出来るようになったら、すぐに連絡してきた義母。しかもうちの親のお金まで当てにするようになり、危険を感じたので、この度私と子供達は、義母と絶縁しました。電話もメールも着信拒否。夫は怒ってましたが、子供を守るため、害になる人物は排除させてもらいました。

• うっちぃ

うっちぃ

それが、一番ですよね、、、。悩んでるの私だけぢゃないみたいで、良かった。
    連絡は拒否しました。

• 12月6日
  • のん猫

のん猫

関わらないのが一番です!
    連絡拒否して逃げるが勝ち‼︎

でも夫はまだ義母と連絡とっていて
    油断できないので、色々対策を取っています。

こんな人が身内にいたらノイローゼになりそうですよね。お互い家庭を守る為に頑張りましょう!..・ヾ(。>д<)シ

• 12月7日