※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スラ
妊娠・出産

男の子のセレモニードレスについて、母がフリフリのドレスを着せたがっています。最近の流行や事情が知りたいと相談しています。

男の子のセレモニードレスについて。

本日やっと赤ちゃんの性別がわかりわくわくしてます‼︎女の子と思い込んでたら男の子でした★うちの母が私の時のセレモニードレスを着せる気まんまんなのですが、男の子も退院する時ってフリフリのセレモニードレスを着る物なのでしょうか?うちの母はもともとフリフリが大好きで私のセレモニードレスはフリフリです…‼︎私はもう少しシンプルな物のが好みではあるんですけど、私のセレモニードレスも数回しか使ってないんだし使えばいいよ!弟もそれだったよ!と、引く気配はありません。笑

大きくなったらフリフリなんて絶対着ないし、新生児ならいいかなーとも思うんですけど、何しろ母の話は30年も前のことなので…!最近の事情が知りたいです♪

コメント

ととり

うちも息子でしたがセレモニードレスはフリル付きでしたよ!
生まれるまで性別が分からなかったので、どちらでもオッケーなように星柄でした。
赤ちゃんですから男の子がドレスでも全然変じゃないですよー(((o(*゚▽゚*)o)))

• スラ

スラ

こんなにはやくアンサーありがとうございますʔ•̫͡•ʕ♡
    息子さんにフリル付きのでも変じゃないんですね!星柄はかわいい…うちのはめっちゃ女の子!な感じのでした。笑

• 8月31日
3Rmama

最初の子が男の子ですがフリル付きのベビードレスで退院とお宮参りしましたよ♪(´▽`)お宮参りは上に着物を羽織るのでみえなかったですが退院時はフリフリでした笑うちの産院は普通でしたよ!

• スラ

スラ

こんなにはやくアンサーありがとうございます★
    男の子でもフリル、普通なんですね。なんだか安心してきました‼︎まだ先ですがセレモニードレスってお宮参りの時も着せるんですもんね!他の方もフリフリだったとのことで安心して息子にも着せられますー‼︎
    大きくなってなんで!っていわれたらやだなと思いましたけど、全然大丈夫そうですね♡

• 8月31日
かーちゃん

私も上は男の子ですがフリフリでしたよ(^^)
一応それでもシンプル目なのを選びました(^^)
2人目は女の子だったので中の服をピンクにしました!
だからフリフリでも大丈夫ですよー(´▽`)ノ

• スラ

スラ

アンサーありがとうございます★
    ほんとは私もシンプル目なのが好きなのでそういうのがいいんですけどねー!女の子ならそれにかわいさを足せるくらいの甘さの余裕がある方がいいですー!!
    でもまぁ男の子もフリフリでも大丈夫なんですね!

• 8月31日
みちゃむ

私も息子産んだ時に私の着たセレモニードレスあるよ!
といわれ、それはやはり弟も着用してました(*´∀`)

出産したことある友達に聞くと、男の子でヒラヒラのセレモニードレスきて退院していく人もいるけど、そもそもセレモニードレスで退院する人少ないよ!といわれて、私はセレモニードレスじゃなくて、普段着のでお気に入りのを着せて退院しました(o˘◡˘o)

確かにセレモニードレス着て帰ってる人じたい少なかったです(^ω^)/

• スラ

スラ

アンサーありがとうございます!そしてドレスの言われ方、まさに同じです!!
    今はみなさんセレモニードレスという訳ではないんですねー!うーん、少し悩んできました。最近ベビー服のカタログなんか見てるとかわいいのが多くて…それもありですね♡

• 8月31日
  • みちゃむ

みちゃむ

やっぱり自分の子供が着たものを孫が着たのも見たいのかもしれませんね(o˘◡˘o)
    でも退院の時はきませんでしたが、お宮参りの時は、私の着てたセレモニードレスを着用させましたよ(^ω^)/

うちは今回女の子みたいですが、生まれるの12月で寒いし、外に出るときはガッツリおくるみなどで寒さ対策しちゃってセレモニードレス見えないし、セレモニードレスじゃ寒くて可哀想かな?もこもこの普段着の可愛いやつ着させたほうがいいかな?と思っていて(*ε°)
    女の子ですが、今回もセレモニードレスは着させないで退院になりそうです(*´∀`)

• 8月31日
  • スラ

スラ

うちの母も、買うの勿体無いよと言いながらもきっと孫が同じものを着たところを見たいんじゃないかなぁと思います^^♪孫を楽しみにしてくれてるってことだからありがたいことですよね♡
    私も12月予定なので確かにすごーく寒い時ですよね。きっとドレスだけって訳にはいかないはずですが、せっかくのドレスがくるんじゃったら見えないかもしれませんね!
    お宮参りはあたたかくなってからを予定してるので、気候を考えると確かにその時でもいいかもしれません‼︎
    とっても参考になりますー!ありがとうございますʔ•̫͡•ʕ♡♡

• 8月31日
みるくにゃー♡

うちも旦那が赤ちゃんの時に来てたセレモニードレスで退院しました(o´∀`)b
ちなみに子どもも男の子です☆

退院の時看護士さんたちにかわいいねーって言われましたよ(*^o^*)♡

ただ家に帰るとき車だったのですが、裾が長すぎてチャイルドシートに乗せるのに手こずりましたがそれもいい思い出です笑

• スラ

スラ

アンサーありがとうございますʔ•̫͡•ʕ♡
    確かに母が箪笥から出してきたセレモニードレス、大人のミニワンピかと思ったくらい丈が長かったです‼︎そしてすぐに乗せるチャイルドシートは盲点でした‼︎
    でもなんだかほっこりする素敵なエピソードですね♡

なに着せようか迷いますね〜♡

• 8月31日
陽翔ママ

28年前に私が着たセレモニードレスを息子に着せましたよ🎵数回しか着ないのに買うのもったいなくて( ̄▽ ̄;)
病院ではカワイイと評判よかったですよ🎵o(^o^)o
昔の物のほうが生地もしっかりしてて毎日退院して行く赤ちゃんを見てる看護師さんが言うには他の子とかぶることがないからいいよねぇと言ってましたよ‼

• スラ

スラ

アンサーありがとうございます★私もまさに、なんだか勿体無くて…。元々持ってなければ買うか迷うところですが、綺麗な状態の物があるとなると…ʔ•̫͡•ʕ
    母がいい物を買ったんだから大丈夫よ!と言ってたのできっとしっかりしたものなんだと思います〜!
    看護師さんからも褒めてもらえるなんてなんだか嬉しい思い出ですね♡

• 8月31日
ゆん@GSR

うちも男の子予定です(^^)
フリフリのドレスも迷いましたが、フリフリではないベビードレスを購入しました!
退院時とお宮参りで使う予定です(*^^*)

• スラ

スラ

写真付きのアンサーありがとうございます★‼︎まさに私がお店で見たのはこんな感じのドレスでした‼︎かわいい♡
    昔はこういうデザインはあまりなかったのかな…フリフリ全盛期だったのでは…と母の時代に思い巡らせてます。笑
    まさにとてもリアルなアンサー、ありがとうございました♡

• 8月31日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

そうなんですね!このドレスは西松屋で購入しました(^^)
    実母が買ってくれたのですが、買うときに『私の出産のときはみんなフリフリのドレス着せたけど、今はこういうのとか袴みたいなの着せる人も多いみたいだし、あなたと旦那くんがコレでいいって言うんだったらいいんじゃない?』と話が分かってもらえたのでよかったです(^^)!

• 9月1日
  • スラ

スラ

実は先週西松屋に行ってこんな感じのドレスを見ましたー!いまのはやりはこうなんじゃない?と母と売り場で話しました!
    ゆんさんのお母さん話がわかる方ですね♡
    私は衣装系(成人式、結婚式など)はこれまでとことん話がぶつかってきて、若干不安です…笑。

• 9月1日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

そうなんですか?じゃー、もしかしたら全く同じ物かもしれないですね(^^)♪
    はい、話が分かる母でよかったです!

お洋服で苦労されているんですね(>_<)、、
    もし揉めたとしたら私だったら、お母さんのときは私たち子供がお人形状態だったんだから、今度は私たちのお人形状態である子供は私の好きにさせて!って言っちゃうかもしれません(´ω`;)

良いお洋服が見つかりますように∩^ω^∩

• 9月1日
  • スラ

スラ

母にどれくらい言おうか悩みますー!でももしかしたら今回は私のドレス着せるの楽しみにしてるっぽいので私が引くかもです…笑。
    確かに私の時はお母さんの好みのものを着せられてた訳ですもんねʔ•̫͡•ʕ‼︎うまーいこと、交渉頑張ってみます‼︎‼︎

• 9月1日
m.mama(23)

セレモニードレス着せました💓

男の子っぽいのを選んで着せましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• スラ

スラ

アンサーありがとうございます♡そしてとっても素敵なセレモニードレスですね‼︎‼︎‼︎シンプルでおしゃれですー★クラシックな印象がとても素敵です♡
    素敵…私も息子に着せたいです★
    ベビーのリアルクローズ、ほんとうにありがとうございます♡♡

• 8月31日
coron

初マタでお腹の赤ちゃんは男の子ですが、姪っこたちが来たセレモニードレスを先日実家で見せてもらってきました(*^^*)

男の子なんでフリフリよりシンプルなタキシード型のか悩みましたが、1~2回しか着ないので、フリフリも男女関係なく可愛いかな~って思い、借りることにしました☆

• スラ

スラ

写真付きのアンサーありがとうございます★‼︎
    このセレモニードレス、かわいいです(n´v`n)♡フリフリだけど甘すぎない感じですね‼︎素敵です‼︎
    赤ちゃんだしこのドレスだったら男女関係なくかわいいと思いますー★
    お写真参考になりました♡ありがとうございます!

• 9月1日