※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

出産後の実家と旦那の実家の状況が違う。旦那の実家は片付いておらず、赤ちゃんの受け入れ準備が不安。旦那に相談するべきか悩んでいる。

もうすぐ出産で、実家に1ヶ月ほど帰るので母親が実家をかなりきれいに掃除をしていつきても大丈夫!!な様に準備してくれています。
逆に旦那さんの実家は元々キレイでなく、物だらけの家、ホコリだらけの家です。床にもものだらけのような家です。
旦那さんの両親は孫が産まれるのをすごく楽しみにしてくれていて、いつでも預かってあげるとかゆってくれてるんですが、正直赤ちゃん連れていってどこに寝かせるの?という状態です。
産まれたらきっと頻繁に家遊びにおいでと言われるだろうとも思います。
直接言えないので旦那さんにゆってもらおうかとも思うのですがなかなか言えず、、
みなさんならどうしますか?

コメント

さかなちゃん。

わたしなら持ち運びできる、寝かせれる物を買って持っていくくらいですね💦💦

• M

M

クーハン?が一応あるので、それを持っていってそこに寝かせるといいですかね?でも動き始めたりしたらなども考えてしまいます、、

• 12月5日
まぁこ

同じです‼
私の実家は犬もうさぎも飼っているし毛だらけなんで常に掃除してくれてるし綺麗です。実母が綺麗好きなのもありますが…。
逆に義実家はとにかく汚い‼‼ほこりだらけものだらけ。自営で食堂?みたいな飲食店やってるんでそこは綺麗だけど自分らが生活する部屋は汚い。狭いのは仕方ないとしてどんくらい掃除してないの?ってくらいひどいです。
上の子産まれて初めて義実家に帰省した時に旦那の友達が来てくれたのですが座ってた座布団がほこりまみれだったらしく帰りズボンにほこりがたくさんついてました。苦笑いするしかなかったです。遠方なので夏冬に帰省するだけなのでまだいいんですがそれでも泊まっていかないといけないので旦那に掃除しとくように言ってもらってます。お店が忙しくて出来ないんだって!って前に旦那に言われたことありますがそれにしても汚すぎるでしょ⁉あんなところ泊まりたくない‼掃除しないなら連れてかない‼など言いたい放題言って毎回言ってもらうようにしてますよ!

• M

M

共感してもらえてうれしいです😢
    そうなんですよ!汚れてしまうのはしかたないんですけど、いつから掃除してないの?ってくらい気になるんですよね、、
    座布団、、意味がないですね😨でもなんとなくわかる気がします、、

やはり旦那さんにも汚いと思ってもらうのが1番なんですかね?忙しすぎるにも限度がありますよね!うちの義母さんは専業主婦なのですが、、
    旦那さんにゆってみて連れていきたくないとまでは言えないですけど訴えてみようと思います!!

• 12月5日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんです!
    泊まるときはお風呂上がりでも靴下はいてます。寝るときだけ脱いで…子供はそんなことしたら何か言われると思うのではかせませんが。お風呂もあまり入りたくないです。本当に綺麗かどうか💧
    私の旦那は自分の実家が汚いのは分かってるんですけど自分の親でも言いにくいみたいで最初は「言いにくいし」とか言われたけど私が直接言っていざこざになるよりマシでしょ!って言って言ってもらいました😶
    専業主婦で家汚いのはちょっと…
    いくらでも時間あるでしょーって思ってしまいます😓

• 12月5日
へなへな

うちは赤ちゃん産まれたらホコリとか気をつけないと!って今からめっちゃ言ってるので旦那も気にしてくれてます。
旦那の実家も綺麗にしてくれてますが老犬がいて毛も抜けるし臭うので直接寝かせたりはしたくないし旦那もわかってくれてます。
遠回しに埃とかあるところには連れて行きたくない。って言っておくのも手かと🙌🏻

• M

M

私も旦那さんもそんなに綺麗好きな方ではないので今まではそんな話したことなかったのですが、自分の家用に空気清浄機も購入したので、これを期に旦那さんの実家のホコリの話も少し出してみようかと思います!!
    私と旦那さんは頻繁に旦那さんの実家に遊びにいってるので今更?というのがあるのですが、子供となると話は別ですよね!!

• 12月5日
  • へなへな

へなへな

そうですね!
    私は大丈夫だけど赤ちゃん寝かせるにはちょっと、、、って話したらいいと思います😊

• 12月5日
  • M

M

ありがとうございます😢
    旦那さんに話してみようと思います!!
    大掃除の時期なので期待してみます!!

• 12月5日

私の旦那のとこもそうです(笑)
遊びに行くとタイツ真っ白になります😭
私は自分の家に義母が来てもらいました!なるべく行きたくないけど、会わしてくれないって言われるらしいので外食先で会わしたりですかね😅

今は義妹が出産したのでしばらくあわしてません(笑)

• M

M

タイツ真っ白ひどいですね😨
    そこまでではないです!笑
    うちは旦那さんが実家にいきたがる?ので旦那さんの両親がうちにくるよりも私達が行くことがほとんどなんです、、
    外食するにしてもとりあえず旦那さんの実家集合みたいな、、

義妹さんは自分の家がそんな状態でもなにも言わないということですかね?
    そのうちキレイにしてくれるかな?なんて考えてたらダメですよね、、

• 12月5日

退会ユーザー

玄関入ったら使用済み洗濯物が廊下にザーッとあってそれが臭くて妊娠中は無理でした(笑)相当やばい!あんなとこ初めて見た😳
    義妹は住んでます😅お金無くて旦那も!でも妊娠前に行った時は子どもが生まれたからか掃除してて、ホコリは少なくなってました🤣たぶん義妹が掃除してる?

謎の実家集合ですね😅
    オススメしませんが私は旦那に思ってること全て話して、家に行きたくないこと、新築なのにあの家の汚さは異常な事、マナーをきちんと守らないことなどでどうしても義母が好きに慣れないこと、言ってしまいました!そしたらあまり会う機会がなくなり減りました😂

• 12月5日