※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m( ˙³˙ )
ココロ・悩み

生後12日目の女の子のおまたに白いカスのようなものがついています。おしり拭きで取ろうとしたが、なかなか取れません。何なのでしょうか?

生後12日目の女の子

おまたの割れ目のところに
白いカス?のようなものが
ついています(;・д・)💦

一体
なんなんでしょう(/´Д`)/

おしり拭きで取ろうしたのですが
なかなかとれません…

コメント

めーちゃん

カス⁈
どんなものかわからないのですが、私も娘が白いものついていたので産婦人科で聞いてみたら、お腹にいた時の羊水って言っていて、無理に取らなくていいよって言われたしたよ(^^)

ままり

垢やおりもの等ですね!無理してとらないでください😔傷つきやすいので!お風呂などで指で優しくとってあげたり、オイルなどでとってあげたりしてみてください💡

ピーチ

沐浴指導で説明されましたが、
お風呂などでふやかしていっぺんにとらず、毎日の沐浴でだんだんとっていけばいいみたいです!
大人でもおまたゴシゴシしたら痛いですよね(>_<)

おきろん

胎脂ではないですか?
お股のほかにも首とかにもあったりしませんか?
産院では無理矢理とらないでと言われたのでほうっておきました。
いつのまにかなくなっていましたよ!

∞まぁみん∞

私は、カスが付いてた時に助産師さんから綿棒にベビーオイルつけて優しく取ってあげるといいと言われましたよ。

ちびaki♡

うちの子が生後2週間ですがまだあります!
おまたのひだの間にある白いものは胎脂だそうです。
気になって綿棒などでとりたくなりますが、無理に洗ったりとったりは痛くなるので毎日のお風呂で自然に少しずつ取れるのを待つほうが良いそうです。

メルちゃん

胎脂ですよ。私も無理に取らなかったですが、沐浴の時に少しずつガーゼで優しく拭いたりしてました。

ぶーちゃん🐷

産院では無理に取らないで!って感じでした!
自然に取れるのを待つ方がいいと\(ϋ)/

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

ついも付いててすごく気になってましたがだんだんとなくなり今は綺麗です♡
お風呂の時などにゴシゴシはせず優しく洗ってあげて下さい(*ฅ́˘ฅ̀*)

miku

胎脂だと思います!
無理にとるのはよくないみたいなので、ほっといて大丈夫と言われました。
今生後22日目ですが、気づいたらなくなってましたよ〜!