※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうやき
子育て・グッズ

3歳の子供が人見知りで固まり、ママに依存している悩み。集まりで遊ばず、内向的。上の子の性格について心配。保育園での適応も不安。他の子供との関わり方に困惑。

3歳になったばかりの子と5ヶ月になったばかりの子二人のママです!上の子は1歳を越えた辺りから人見知りが酷くなりました…今じゃかなり酷く誰かに会っても固まってしまって言葉を発しません…笑ったり恥ずかしそうな素振りよりひたすら固まっています…同年代の子供とも全く遊びたがらずむしろ怖がります…とにかくママママ抱っこばかりでどこに行っても私の側を離れません…下の子が泣いていようともまず自分抱っこで出掛けるのも大変です…受け止めやすい性格の為私がママ友に上の子の性格で相談したり心配事を話すと、受け止めて落ち込んだ顔をしている気がします…その子にはその子の性格があるんだし、そんな事話してはダメなのかとは思うのですが本当に心配で…3歳児の集まりの場所に連れていくと3歳児にもなると親から離れて子供同士で楽しんで遊んでいる子ばかりで、親は楽しそうに会話できたりしているのですが、うちの子は私が居ないと遊ばず…同年代の子が一緒に遊ぼうよといってくれたりするので私も一緒に入って遊ぼうとするのですがとにかく嫌がります…帰りたいしかいいません…私がママ友とも話すのが気にくわないのか、つまらないから帰りたいとも言います…下の子もいるので思うように行動出来ず、上の子にイライラしてしまいおかしくなってしまいそうになります…何でもママママがあれやってこれやってと言い自分でやろうとしないことが本当に多いです…ご飯も自分で全くにちかいぐらい食べません…食べさせてといい、自分で食べないならご飯なしだよ!言うと本当に食べません…とにかく内弁慶で…外ではかなりの内向的な性格で…保育園でやっていけるんだろうかと本当に心配です…上の子と気が合いそうなちょっと控え目な子が回りにいなく…親同士が仲良くても子供が楽しそうでないと段々私も悲しい気持ちになります…他の子達は達名前で呼びあって楽しそうなのに、うちはひたすら固まって帰りたいしか言わずで…何だか集まりの場所に行っても凹んでしまいます…同じような方いましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

かおりーたん

今までママを独り占めできていたけど下の子がうまれ下の子に嫉妬してるのかもしれないですよ?
ママママってくるの嫌かも知れません。
でも寂しいのかもしれないです。
今次男がそんな感じです。
ご飯は自分で食べられていたのに妊娠してから食べなくなり
ママママ言ってます。
外に行ったら離れていきますけどそれは個人差かな(◞‸◟ㆀ)
女の子は内向的な子多いですよね?