※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。ミルクと母乳で寝かしつけているけど、おっぱいでの寝かしつけをやめるべきか、月齢が上がると変わることがあるか知りたいです。

生後7ヶ月の女の子のママです👩
寝かしつけについて質問です。

うちは、ミルク母乳混合育児で、夜就寝前だけミルク🍼+母乳で寝かしつけてます
おっぱいのんでるうちにコロッと寝てしまって布団に下ろすという感じです。

ちなみにお昼寝も家だとおっぱい飲ませないと寝ません。
離乳食が二回食になったので少し飲んで寝落ちするってかんじです。

出先ではチャイルドシートや抱っこ紐で寝たりするのですが
よく、暗い部屋に連れて行ったら勝手に寝るとかトントンとか添い寝で寝るっていうのは、夢のまた夢です…😭

やはり、そろそろおっぱいでの寝かしつけはやめたほう
がいいのでしょうか?
また、同じような状況で月齢が上がるにつれて寝かしつけ変わったよっていうママいますか😿?

コメント

ぷーにゃ

うちもミルクを飲まないと眠らなかったのですが最近飲まなくなりました(*^^*)
ある日突然眠そうだからミルクを作って飲ませるといらないと哺乳瓶を叩いて抱っこユラユラしていたら寝るようになりました♪

• やこ

やこ

わー羨ましい…
    夜中授乳した後、寝ない時はほっとくと寝たりするんですけどね🤣
    寝付く時はほんとダメです🙅

• 12月6日
miu

うちも夜就寝、お昼寝はおっぱい飲みながらでした!ただ夜は、最近添い寝にシフトしました☺️まだ同じぐらいの月齢なので結果としてとはお話できませんが💦私もなんとなくこれからずっとおっぱいだと寝かしつけ大変かなぁと思って変えたのでコメントしてみました😅

• やこ

やこ

そうなんです!これからのことを考えるとおっぱいに頼り続けるのも。。と最近考えてて😩
    添い寝で寝てくれますか(TT)?

• 12月6日
  • miu

miu

最初の2、3日はやっぱり泣いて30〜40分掛かってました💧だけどひたすら寝息立ててたら寝てくれるようになり今では5分掛かんない時もあります😉お布団に置くと、私がいる方に横になって寝る準備万端って感じで可愛いです💕楽だしこどもがあったかいので本当に寝ちゃいそうです💦
    くっついてるので離れるタイミングだけ注意ですがおススメです☺️

• 12月6日

私も全く一緒です!
おっはい飲んで寝てくれるので楽だからいいか!とか思って😂
回答なってなくてすみません🙏🏻

• やこ

やこ

おっぱい楽ですよね!おっぱい様様ですよ👏🏻笑
    寝かしつけ変えていきたいけど、結局いつもおっぱいです(笑)

• 12月6日
みやこっこ

うちも同じです!
おっぱいで寝落ちです。
昼間はおっぱいか抱っこ紐でお昼寝です。
同じように、寝かし付けがこのままでいいのか迷っています…

• やこ

やこ

トントンとか、頑張ってみるんですけどね😣
    ギャン泣きで、結局おっぱいあげちゃいます〜(TT)
    どうしたらいいんでしょうね😭

• 12月6日