※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へたれヘボ子
妊娠・出産

1歳8ヶ月の男の子の育児中で、第二子を授かった女性が、里帰りや出産先の選択に悩んでいます。大きな病院と自宅近くの小さな病院での出産を比較しているそうです。2人目で里帰りをした方の経験を聞きたいそうです。

2人の目出産について皆様にお伺いしたく思います。

現在1歳8ヶ月の男の子の育児の真っ最中です!
最近、第二子を授かった事が発覚しました。
1人目の時は里帰りをしましたが、2人目になると少し悩みます。
ちなみに、実家は自宅から電車で約1時間ぐらいの距離なので、移動自体はそんなに苦ではありません。

1人目の時はNICUもある大きな病院で出産したので、今回もその病院でと考えておりますが、子供の事を考えると自宅近くの産院の方が良いのでは?とも思います。
しかし、自宅近くには産院は小さい病院のためNICUなどの大きな設備はありません。
そのため、何かあった時の事を考えると少し不安です。

2人目で里帰りをした方、しなかった方のお話が伺えればと思い質問させていただきました!

よろしくお願い致します。

コメント

ふーこ

2人目里帰りしませんでした😊
と、いうのも下の子が黄疸数値で引っかかり退院できず……
毎日授乳に通う日々となったのと、出産前に切迫早産で2週間ほど入院していて上の子を実家で見てもらっていて実家の親も疲れてるだろうし上の子も寂しいだろう……と思って里帰りしませんでした😊

ぴぽ

アタシも只今、絶賛、二人目妊娠中ですが、里帰りはしませんf(^_^;
子供の学校があるので、出来ない、というのが本音ですが!

お子さんが保育園など通っていないのであれば、ご一緒に里帰りしてもいいんじゃないですか??
産後、頼りになるひとが近くにいるだけでも違うでしょうし、上の子もママが構ってあげられないときも増えるかもしれませんし!
病院の設備もそちらの方が安心出来るのであれば、アタシなら迷わず里帰りさせてもらいますね(^-^)/

実家がどれくらいの距離にあるかによると思います

私の家と実家が近いので里帰りと二人目出産にあたり上の子を実家にお願いしました❗
里帰りもしました❗
新生児は泣いたとき誰がだっこしようが関係ないので母に預けて里帰り中、上の子をたくさん見てあげました❗
二人目は長期入院もしていたので上の子に淋しい思いをさせてしまっていたので💦

里帰りしたから上の子をたくさん見て体も休めることが出来ました😊

へたれヘボ子

コメントありがとうございます!
そして、お返事が遅くなってしまいすみません!!

家庭の状況や上の子の通学など色々壁はありますね(´・_・`)
皆様のご意見を参考に、もう少し主人と実家の両親と話してみようと思います!
ありがとうございました!!