※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

実親と友人・仕事仲間にお金を貸すことについて相談。旦那はお金を貸すタイプ。自分は旦那の通帳管理中に母に貸し、その後友人・仕事仲間にも貸す。旦那は自分のお金だからと言い、自分も貸していることを指摘。状況に疑問を持つ。

実親にお金を貸すのと 友達 仕事先の人にお金を貸すのは一緒ですか?

年明けに一緒に暮らします。貯金が少なくすぐに出来なくて
やっと貯まったので年明けに〜 となっています。

なのでお互い実家なのですが 旦那が元々 人にすぐ
お金を貸すタイプです。返ってこなくてもたいした額じゃないしって感じです
それが嫌で付き合い当初におかねの貸し借りはしないで!
と言ってて誰にも貸さなくなりました。

ですが、私が旦那の通帳を管理している時に
母に貸してほしいと言われました。兄弟も4人で母親だけで裕福ではなくキツキツな生活です。

返してくれる保証はあり、でも旦那のお金なので
一応聞いてみると 「家に子供と一緒においてもらってるだけでありがたいから別にいいよ!返さなくてもいい!」と言われ貸しました。
でも親は返すと言ってて今月のボーナスで返ってきます

それがあり 旦那は自分が思ってるよりも貯まってなかったのがショックで自分で通帳管理したいと言ってきて
私も そっちの方がいいかもしれないと思って渡しました。

すると 私が母に貸したのがあったからなのか、
同じ仕事場の仲のいい上の人に
5万貸して(3週間後頃に返ってきました)、友達に1万貸しました。(今月に返ってくるとは言っています)

全部 相談もなく、勝手にしてました。
仕事場の〇〇に貸したんだよな〜(笑)って会った時に言われ 報告も何もなく しないで!と言うと
俺の金じゃん!返ってくるし!って言われました。
それで、今度は友達です。

こいつはすぐ金貸してくれる って思われたくないし
子供がいるのにほいほいお金を貸す人になってほしくなく、それを伝えると
「お前も貸してるじゃん。返ってくるのかしらないけど俺は返ってくるから」と言われました。
いやいや、実家においてもらってる以上はいいって言ったの自分だよな?って思いました。
ちなみに親に貸してと言われたお金はガス代や水道代など生活に必要なお金が足りなかったからです。それも伝えています。

子供いるの分かってて 貸して っていう仕事場の人と友達の神経も疑いますけど
優しすぎて すぐ貸す旦那にもはらがたちます

私と旦那はどっちもどっちなんでしょうか?
私が言えることじゃないですか??😔

思った事 ハッキリ仰ってもらって結構です!!

コメント

to-ka

旦那さんの貯金なら自己責任で貸してもいいかな。
すぐ貸してくれるって思われて、借りたいような人が集まるのでどうなるかわかりませんがね💦

家族の貯金なら他人には貸さない。身内のみです。帰ってこなくても困らないのは旦那さんの金であって、家族の金ではありません。他人でも身内でも、誓約書は、忘れずに!😵

まず、基本
私なら、
親、兄弟、友達
でも、お金の貸し借りはしません‼️
少額なら、貸すのでは、あげるにします。
返ってこないものと思った方がいいですし。
一度貸すと、人は、ずっと貸して。
と、言ってくるので😓
そして、だんだん返さなくなる人みているので💦
お金にだらしない人は、絶対に変わりません。
そもそも貸して返せるのなら、
最初から自分で考えてお金のやりくりすれば、借りる必要などないですし…

K.mama𓇼𓆉

自己責任かなと思います。お金は貸したら返ってこないものと考えた方が後々嫌な気持ちにならないと思います。
旦那さんが返ってこなくてもいいしと思って貸しているのであればそこはもうとやかくいう必要ないと思います。家族のお金ならまた別ですが旦那さん自身のお金ならとやかく権利もないと思います。旦那さんは優しい性格なされてるんだと思います😊
それを

なんてこった。

お金の貸し借りは、縁の切れ目かなという人生の決まり事をたててる?夫婦です💦なので、人に借りることはしたことがありません。貸すことは、あったのかな、そんな何回も思い出せることはなかったです。

なので、何かあって貸すことがあっても、それは捨てたお金もどってこない。そして、お金を借りるような人という風に見てしまいます。

難しいですね、とにかく友人や知人、会社関係の貸し借りは一切なくしてもらわないとダメだと思いました。家族に借りれない人が使ってお金をかりるんですもんね…そのうち、貸したんだから貸してよっていうトラブルも嫌だし、連帯保証人にまでなるようなことにもなりかねない小さなことですが…

家族間の貸し借りは、どうしたらいいのでしょうかね?生活が厳しいとわかっていて、例えば毎月借りるとかになってしまうようであればそれも、問題なのかなと。

K.mama𓇼𓆉

途中で送ってしまいました💦それで旦那さんのお金が尽きたりしたらその時は怒っていいかなって私は思います。

♡Mママ子♡

私はお金の貸し借りはしないですがご主人の立場なら自分が働いたお金を義母に貸すよりは自分が普段から付き合ってる友達や職場の人の方が、気持ちよく貸せます😢
でも、そもそも実家にお世話になってるなら生活費を貸すのではなくお金入れるべきだと思います。
いくら貯金がないとはいえ、お母さんもキツキツな生活なら尚更。
いれてるのに生活費が足りないというなら友達も義母も私には大差ないです。
実家に生活費を入れてないなら貸すのではなく生活費を入れるのが当たり前ですから友達や職場の人に貸すのとは全然違うと思います。

りんご

お子さんと一緒に御実家にお世話になっているのなら、生活費として多めに渡した方が良かったのでは?家族間でも友達間でもお金の貸し借りは良く無いと思います。しかも、お金が足りなくて生活が別なら尚更。

あーちゃん

皆さんありがとうございます😔

お金のでどこ?は 二人で暮らすために貯めていたお金なので
私は早く暮らしたい暮らしたい!ってタイプで旦那は マザコンなのもあり
どっちでもいい〜って感じで
妊娠中もパチンコに使ったりでなかなか貯まらず で やっと貯まった!っていう所だったので
余計にお金を簡単に渡すのが許せませんでした😱
相談ぐらいはされたかったかな〜って…😓

ちなみに 実家にお金はいれていません。😔

あかり

そんなに貸したいなら
金融屋でもやればいいのに笑
貸すのが快感なんでしょうね。
ありがとうー!助かるよ!
(しばらくはちやほやされる)
もう充分楽しんじゃってるので
今更止められないかも!
正直、自分が稼いだお金を
人に貸せるっていうプライドのなさに
驚きです。
これからも続くと思いますし
最悪なにかの保証人にもなりそう。
あいつ困ってたからさ!とか
言うのでしょう。
実家住まいで
金銭感覚ないのですよね。
本当は夫にしては
いけないタイプです。
家族にでもですが貸すというより
支援していいか?って次から
聞いた方がいいと思います。
ガスや水道なら2万くらいですよね。
これからは貸すという言葉は
旦那さんにいうと永遠と
おまえがやっていただろうと
言われ続けます!
過去を掘り返すしか
言い返せないなんて
どうしようもないですね💔
お子さんのためにも
すぐ働いて自分のお金を維持
した方がなにかのときに
旦那さんから逃げられると思います!

まる子

一緒じゃないです。
旦那さん人が良すぎるから借りるほうもまた困ったら借りようとか○○なら貸してくれるよと仲間内でも言ってると思いますよ。
今はみんな返してくれていてもそのうち返してくれない人もでてきますよ!
旦那さんからすれば確かに自分のお金です。でもお金をすぐ貸す人って都合のいい相手に思われたりしますよね!

身内に貸すのは仕方ないけど友達、知人に貸してばかりいるのはまた違うかなとわたしは思います。
もちろん身内も何回も貸すのは相手が頼ってきてしまいだめかなとは思います。