※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえかえ
ココロ・悩み

夫婦で生活費を折半する方や、育休・産休時短でも半分負担する方はいますか?主人がたくさんいると言われることに不満を感じていませんか?

生活費夫婦で折半の方いらっしゃいますか?
主人はたくさんいると言うのですが?

育休産休時短をとっても半分払うの?と不満でませんか?

コメント

3人のママ

家のローンが旦那で
生活費は私が出してます!
生活費はローンとほぼ同じくらいの金額です!
育休中ですが
旦那のほうが給料少ないので
仕方ないですかね😂

折半です。
育休中で収入が少ないので、今は多少負担をしてもらってます。
上の子の保育料とか子どもに関するお金は私持ちで厳しかったので、現状を伝えました😓

ぱぴこ

夫婦2人でフルタイム勤務ですが、生活費は全て主人持ち、私の収入は全て貯金です。
その方が今後産休育休に入ったり、時短復帰しても管理しやすいと思うので…😌

• かえかえかえ

かえかえかえ

うちも喧嘩して喧嘩して喧嘩して、こう言う結果になりました。旦那は納得いってないようですが。

• 12月5日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね💦
    うちの主人はあまりお金に執着がなく、計算も苦手なので家計は全部私に任せてくれてます。
    そもそも私の方が稼ぎが少ないし、あてにはされてませんね😅

• 12月5日
ブートン☆

折半ではないですが、私にかかるものや子供の保険、保育料などは私が払い外食しても割り勘です⤵︎⤵︎⤵︎

育休の時は旦那に負担してもらいました💡
育休の中から携帯代とかは払ってました(*^^*)

りんご

折半でしたが、旦那の転勤で私が仕事を辞め地域柄奥様文化のあるところなので、奥様業や今は妊娠もありそれを仕事だと思って養わせてと言われたので今は全く払っていません。
元々、私が折半にしたかったので未だに養われるのはあまり気分が良くありません。

まま

共働きの夫婦なら、折半でもおかしくはないと思います。でもそれなら、家事も育児も折半だよね?😊って思ってしまいます。旦那さんに家事育児お願いしましょう!👍

• かえかえかえ

かえかえかえ

共働きといえば共働きですが、育休産休中は収入も半分になるし、ボーナスも出ません。復帰しても時短を取れば収入は減りますし、折半はおかしいと私は思うんです。

• 12月5日
麦

折半というか
どっちが持ってるお金も、家のお金なので😅
どっちも出しますよ〜。
夫婦のお金は共有財産なので…
育休中は手当が出るし、復帰しても0ではないので、出しますけど。逆に、旦那さんが怪我して全治6ヶ月、入院とか、失業してアルバイトになった時に、どうしたいかじゃないですか?