※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

携帯代の支払いについて、旦那が勝手に使い過ぎて支払い期限に間に合わず携帯停止。自身は携帯不要で貯金で支払えるが、旦那を甘やかすのか放置するか悩んでいる。

携帯代のことで相談です。

旦那と私は別々で契約しています。

旦那の携帯代に充てる予定だった分を
旦那が勝手に使っており、
今日の支払期限に間に合わず携帯が止まりました。

仕事上、携帯は使いません。
職場はバイクで家から五分です。
休憩中、Wi-Fiが使える場所が職場にあります。
自宅にWi-Fiもあります。

携帯はソフトバンクで契約しています。
調べると、支払期限から90日で強制解約とありました。

私は、土曜の夜に料金の支払いのことを言われ
月曜休みだから日払いのバイトしたら?
と提案しました。
毎月のお給料はそんなに良くないので
元から、厳しくなったら日払いのバイトしてねって話を1ヶ月前からずっとしています。

が、結局今日の休みは1日家にいました。

私の貯金で携帯代は払えます。
しかしそれは旦那を甘やかすことになると私は思います。

皆さんなら、旦那がお金をどうにかするまで放置しますか?

コメント

匿名希望

放置します。
ただ将来マイホームや車のローン審査が厳しくなるので、それを覚悟ですが…

  • まい

    まい

    そうですよね😢
    1日遅れただけでも、ブラックリストですかね?

    • 12月5日
  • 匿名希望

    匿名希望

    1日遅れたくらいなら大丈夫ですが、強制解約や毎月の支払いが遅れるとどんどん信用がなくなります💦

    • 12月5日
  • まい

    まい

    次の休みにバイトするまでとりあえず待ってみます…

    • 12月5日
ゆるり

放置します🙋‍♀️

自己責任ですし、子供じゃないんだからって感じです(笑)

  • まい

    まい

    こっそり払って、後から返してもらうって考えましたが
    携帯使える時点でばれますし。笑

    • 12月5日
🐹

んーぶっちゃけ自業自得な気がするので
そこでゆりさん払っちゃうと甘えちゃいますよ😣
私だったら携帯代払ってあげる余裕ないから
自分で何とかしてねって感じで知らんぷりです!

  • まい

    まい

    私も、そうしたいんですが
    将来ローンとか組むとき引っかかるかな…とも思い🤔

    • 12月5日
  • 🐹

    🐹

    そうですよね…ローンとか大変になりますもんね😭
    では今回限りで貸してあげる。という形で払ってあげた方がいいかもですね..

    • 12月5日
  • まい

    まい

    これまで、入院や引越しでピンチのときは
    私の実家がお金出していて
    これからもそうだから何とかなると思われても困りますし
    どうしようって感じです…😢
    夫婦間で貸し借りなんて成立するんですかね。

    • 12月5日
せつこ

ブラックリストに載ると7年は信用情報に傷がつくので払います😭
ただしその分のお金を払ってくれるまでスマホは没収します😎

  • まい

    まい

    1日遅れただけでもブラックリストですかね?
    携帯没収には応じてくれないと思います。
    携帯命なので😅

    • 12月5日
ぱっぱっぱー

1日遅れただけではブラックリストには乗らないですよ!
2週間後くらいに料金表?送られてくるのでそれの期日までに支払わなければブラックリストです!
でもそこでゆりさんが払ってしまうと今後もそうなると思うので絶対オススメしません!

  • まい

    まい

    振込依頼が送られてきてたんですが
    それを知ったのが土曜のことで…

    • 12月5日
たまちゃん

携帯代もどうにかできない、
しようとしない旦那さんでは
ローンなんて組んだら大変だと思います。
先のことより今を変えないと
だめなのでは?と感じました💦

  • まい

    まい

    ローン組んで何とかって予定は全くありませんが
    いざそうなったとき困るのは私も同じなので…

    確かにおっしゃる通りです。
    口うるさく言うのもしんどいので
    行動に出るまで待ちます。

    • 12月5日