※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがハイハイやお座りができず、心配しています。同じ経験をした方いますか?要望は早く成長を見たいです。

生後7ヶ月半の女の子を育てています。

なかなかハイハイ、お座りをしません。(T-T)
まわりのお友達は7ヶ月ですでにお座りやズリバイ等できていたのでいつするのかと心待ちなのですが…。

この時期でもまだお座りやハイハイ、ズリバイしなかったという方いますか?
いつ頃し始めましたか?

いつも寝返りをしてうつ伏せの状態で遊んでいるのですが、飽きてくると結構強めに床に頭突きをしながら泣いているので放っておけず抱っこしてしまいます💦

膝の上でお座りさせると安定してる感じですが、飽きるとエビぞりしてしまいます💦

うつ伏せの状態から上半身はぐぐっと上げてるのですがお尻や足はベターっとついたままです。

あー早くお座りやハイハイをした姿見たいなー✨

コメント

あやぱん

私の娘は9ヶ月でハイハイしました🎵

• お花さん

お花さん

9ヶ月ですか♥️うちの娘はやる気スイッチいつ入るのかソワソワですー!

• 12月4日
みっつみつ

うちの子も身体がぽっちゃりということもあるのか、発育は緩やかでした🙌🏻💦
ズリバイの方が気持ち早かったですが、どちらも大体8ヶ月後半くらいでした。ハイハイになったのも最近です😅

私もその頃は不安で、育児相談室で相談もしましたが、『あら☺️お座りは遅い方がいいのよ〜✨姿勢がいい子が多いから✨だから、ひとりで座らせたり、バンボとか使ったりして無理やり座らせないでね〜❤️』と言われて、それからおすわりがまだなのをプラスにとらえるようになりました☺️🎵
なので焦らなくて大丈夫です🤗❤️

• お花さん

お花さん

お座りは遅い方が良いんですか!!!少し安心しました✨(o^-^o)
    あと1ヶ月くらいしたらうちの娘も動き出すかな😀

バンボ座らせて離乳食あげてるんですが、あまり長時間は座らせない方が良さそうですねー!

ありがとうございます!

• 12月5日
  • みっつみつ

みっつみつ

保育士していましたが、バンボは正直あまり良くないです🙏🏻💦 無理やり座らせるので、腹筋や背筋など、お座りに必要な筋肉がつかないんです😢なので理想は、お母さんの片膝の上で食べさせてあげるのがいいですよ😊💕親子で服が汚れますが、椅子に座れるまでの我慢です😂

• 12月5日
  • お花さん

お花さん

バンボ買うんじゃなかったーーーー😭笑
    確かに、無理やり座る体勢にはめ込んでる感じですもんね(-ω-)
    今日から抱っこしながら離乳食あげます✨
    保育士さんなんですね✨憧れです☺️

• 12月5日
  • みっつみつ

みっつみつ

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻💕
    保育士経験だけで、娘には全く通じません…😱❗️笑
    毎日自由人な娘に振り回されています😅
    子育て、悩みながらも頑張りましょうね🤗🎵

• 12月5日
Me

周りと比べてしまうと、焦ってしまうと思いますが、ゆっくりでいいと思います😊
うちは、ズリバイ、つたい歩きは、早かったですが、そこから全然成長せず、ハイハイも確か、10ヶ月頃だったかな?ハッキリとは覚えてませんが、平均的には遅かったです!
歩き始めも1歳半とゆっくりでしたが、今では小走りで毎日大変です💦
私も、私が焦ったりしちゃいましたが、ちゃんとその子なりのペースがあるんだと、今となっては思います!
今しかない可愛い時期を長く見てられるという事で、見守っておきましょう♡

• Me

Me

それから、うちは、ズリバイ、つたい歩きしてからおすわりでした!

• 12月4日
  • お花さん

お花さん

そうなんです、まわりと比べると焦ってしまったり…ゆっくり見守ってるけど実母に「成長遅いのかな?」等と言われると不安になったりしますー(-ω-)

娘のペースがきっとあるんですね(o^-^o)見守っていきます!
    確かに、今しかない時期を楽しみながら子育てしたほうが良いですもんね♥️
    ありがとうございます!

• 12月5日
  • お花さん

お花さん

お座りのが後の場合もあるんですね✨

• 12月5日
ℛ ♡...*゜

おすわり9ヵ月、そのあとすぐハイハイでした。ズリバイしませんでした!

• お花さん

お花さん

おすわりできるとそのあとのハイハイも早そうですね✨
    うちは、寝返りしながらこちらに転がってくるので何だか笑ってしまいます。うちもズリバイしなさそう…😀

• 12月5日
かえで

うちは上の子ハイハイ飛ばして寝返りしばらく続いてある日突然立ち上がりました!
いまはハイハイの時期を飛ばす子が多いようです。現代社会の影響のようですよ。
子供の成長には個人差が大きく出るので(特に小学校上がるまで)、ほかの子と比べたら焦ってしまうし余計に疲れますよ

• お花さん

お花さん

すごい✨寝返りからタッチするとは器用ですね✨現代社会は畳とか床での生活が少なくなっているからですかね(-ω-)
    そうですよね、まわりと比べてたらきりがないですもんね😀
    娘のペースに合わせて見守らないとですね☺️ありがとうございます!

• 12月5日
  • かえで

かえで

私の書き方が変ですね😅寝返りの格好からじゃ立ち上がれないか(笑)。正確は:寝返りしかしなくて、ある日突然そこから起き上がって立ち上がった、とです😆家狭かったからハイハイする必要ないやー、って思ってたのかな😅

• 12月5日
  • お花さん

お花さん

すみません💦笑
    想像力乏しい私が悪いのです😭
    大人のように普通に仰向けから立ち上がったのかとワクワクしてしまいました😀
    うちも狭いのでハイハイしないかもです😍笑

• 12月5日

来週で8カ月になりますが
ハイハイどころかズリバイもまだ
できないです😫笑
お座りも一人ではまだできないです笑
周りの子と比べると遅い方なので
焦っちゃいますよね( T_T)
でも、成長は人それぞれ違うので
ただただ見守るだけです‪♥️‬

• お花さん

お花さん

同じくらいの時期ですね✨
    その子のペースなのはわかっていながら、まわりは成長早い子が多いので心待ちにしてしまいますー😀
    うつ伏せや仰向けに飽きると泣き出すので抱っこしてる時間も長く、それも成長を遅くさせてるのかなー等と不安になったり。。
    ゆっくり見守ってあげないとですね(o^-^o)
    ありがとうございます!

• 12月5日
カロリーナ

ウチもまだしませんよー!
いつかは、するようになるし、のんびりの方が視野に入れやすいんで、ええかなぁと思ってます(笑)

• お花さん

お花さん

同じくらいの時期ですね😉
    確かに、あっちこっち行かないのでまだ全く目を離せない等のあたふたはないです☺️笑
    そうですよね、いつかはするようになるんですもんね✨ゆっくり応援したいと思います👍ありがとうございます!

• 12月5日
あやママ

うち8ヶ月なってちょっと経ちましたが、お座りもハイハイもまだまだです(^^;)
寝返りでコロコロもなく、1回寝返りしたらずーっとうつぶせで遊んでます(^^;)
まだ前に進めないので、手を突っ張って後ろに進んで、部屋の端っこに移動してることが多いです。
方向転換は自由自在なのになぜか前に進めない笑
周りの子にどんどん先越されてます(^^;)
食欲旺盛でぷくぷくしてるのも関係あるのかな🤔
焦っちゃいますよねー😅

• お花さん

お花さん

ちょっと先輩っ子ちゃんですね♥️方向転換は自由自在なのに前に進めない←同じですー!!うちも一度うつ伏せになるとそのまましばーらく遊んで、飽きてくるとバタン!!と寝返り(柔道の受け身的な)して、その勢いに驚いて泣きます😭笑
    それで泣きながら転がって私のところにたどり着く感じですー!

部屋の隅っこにいる姿かわいいですね😉♥️

体重も関係してるのですかね?
    うちは今7.3㎏くらいなので太りすぎでもなさそうなんだけどなぁ。単純に動きたくない人??笑

ほんと、いつするのかなーって焦りもあります😎

• 12月5日
おチビ

待ち遠しいですね💕
うちの子はあっという間に立って動きだしたので、ジョイントマット敷いたり家具の角にクッション材貼ったり、家具動かしたり大変でした💦今では三段ボックスの1番上の扉を開けてしまいどうしようか迷ってます😱
今のうちに対策しとくと楽ですよ😉
もぞもぞ動く姿かわいいですよね😍
焦らず今の成長を楽しんで下さい💕

• お花さん

お花さん

成長の早さ、素晴らしいですー✨
    うちもそろそろ赤ちゃん仕様にしないとなーって思いつつ危険度高いゾーンあります((( ;゚Д゚)))
    歩けるようになるとほんと色んな所に興味わいちゃいますよね😅
    今のうちに対策ねっておかねばですね👍
    ありがとうございます!

• 12月5日