※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃん💛🥟
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、決まった時間に寝かせるべきか疑問に感じています。自分の7ヶ月の娘は、眠くなるのが遅いため、寝かしつけるのが大変です。活発な子供は眠くなってから寝かせる方がいいのか悩んでいます。

ふと、疑問になりました。
皆さん寝かしつけって、決まった時間になったら、子どもは眠くなさそうでも寝せてる(寝かしつけてる)んでしょうか?

いま生後7ヶ月の娘がいますが、22時、23時くらいに、ようやく眠いのか、グズグズ言い出すので、それから頑張って抱っこで寝かしつけてるかんじです。

たまに、21:30頃にミルクを飲みながら寝落ちすることもありますが、本当にたまーに。。

ママリで、ある質問の中に、
20時になったから寝かしつける
という文章を読んで、

20時!?はやっ!!
うちの子とか絶対その時間無理。。

って思ったのと、
あれ?眠くなさそうでも、寝かしつけてるの?
と思いました💦💦

うちの子は、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、、
とにかく動くことが大好きなので、眠くないときはじっとしてなくて。。
こういう子の場合は、眠くなってから寝せていい、というかしょうがないというかんじでしょうか?

コメント

MSJ

生活リズムは大事なので眠くなくても8時に寝かせてますよ。
生後5ヶ月くらいからリズム作りはじめました。
最初は苦戦しますが、生活リズムが整ってくるとちゃんと時間に寝てくれますよ。

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    8時ですかー!すごい!!😣💦
    いま娘は7ヶ月です。もう遅いですかね?😅

    添い寝みたいに、布団に置いて一緒に寝ようとしても、すぐテクテクどっか行くので、、
    この場合は抱っこですよね😣?

    • 12月4日
  • MSJ

    MSJ

    遅くないと思いますよ。
    7ヶ月の頃は抱っこして寝かせてました。
    添い寝でトントンするようになったのは一歳くらいからです。
    もちろん動き回ってましたよ。
    でもひたすら寝たふりしてました。
    お話がわかるようになってからは、歩き回ったりしたらリビングで1人で遊んでもらう。ここは寝る人がいる部屋だからねと言って約束破ったら暗いリビングに連れて行ったりしてました。
    今は動き回らずに約束守って横になっててくれてます。

    • 12月5日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    やっぱり抱っこですよね!
    どっか行っちゃいますもんね。。(笑)

    そんな方法があるんですね!
    一歳になったら、やってみます!

    まずは抱っこで頑張ってみます😣
    ありがとうございます!!

    • 12月5日
kachi♡

その時間に眠くなるように生活リズムを整えている、が正解だと思います😙
うちも20時には寝かしつけ始めますが、寝かしつけるも何も眠くてグズグズ言いだすのですぐ寝ます(。・ω・。)
うちの場合はお風呂に入ってミルクあげると寝るモードになるのが新生児の頃になんとなくわかったので、お風呂の時間を調整し、それに合わせて授乳も調整しました😂

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    皆さんすごい、、!!
    やっぱり8時ですか!
    その時間に寝てくれたら楽だなぁ。。
    眠くないんだ、と思って、眠くなるまで一生懸命遊んであげてました😣

    • 12月4日
deleted user

眠くなさそうでも寝かしつけてますよ。
上の子もそうですが、とにかく時間になったらお布団に入って部屋の電気も暗くします。
下の子はまだ抱っこですけど一緒に寝かしつけ。
朝も毎朝大体決まった時間にカーテン開けて起こします。そうやってリズム作っていきます。

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    皆さんそうしてあるみたいですね!
    今更遅いかな💦💦
    兄弟で一緒にってすごいですね!

    • 12月4日
テレホン

眠たくなくても8時には寝る部屋に行って本を読んだり歯磨きしたりして寝かしてます。

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    8時ですかー!
    赤ちゃんの頃も、絵本とかでした?
    お昼寝のときは歌を歌ってます!

    • 12月4日
  • テレホン

    テレホン

    赤ちゃんの時はお風呂あがりにそのまま添い乳して寝かすって感じでした!

    • 12月5日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    添い乳ですかー!
    ミルクなので、それで安心して寝るってことはなさそうですね💦

    今日から試しに、21:00に抱っこして寝かしつけてみたんですけど、普通に寝ました(笑)
    今まで何をしていたの~てかんじです(笑)
    また起きるかもですが。。
    とりあえず、成功しました!!

    眠たくなくても、寝かせる
    生活リズムはつけるもの
    なんですね💦
    教えていただいて、ありがとうございます😂

    • 12月5日
*ひろまり*

うちはその頃には眠そうにしてなくても20時には寝かしつけてましたよ😊

実家に帰ったりすると、もっと遅い日もありましたが😅


生活リズムは早めに作ってる方が、後で自分も楽だと思いますよ!

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    皆さん8時、、💦すごい!!
    育児本とかに書いてあるんですか?
    わたし育児本とか持ってなくて💦
    皆さんされてて、当たり前のことだったんだ💦
    娘には申し訳なかったな😣💧

    • 12月4日
  • *ひろまり*

    *ひろまり*

    育児本は持ってないですが、ネットとかで月齢とか入れると、その頃の生活リズムとか発達状況とかも出てきたりしますよ😊

    私はいかに自分が楽できるかばっかり考えてるので、「自分が眠くなくても、この時間にこの部屋にきたら寝るんだ」って教えこむ感じでした!笑

    子どもって0~10まであって0が寝てる状態だとしたら、10、9、...2、1って減って眠くなってきてることに気づかずに遊んだりして、0になって急に眠くなって寝ちゃうんで😏笑
    もちろんスムーズに眠れないことの方が多いですが😅

    • 12月5日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    ネットですか!
    早寝早起きの習慣を~
    みたいな書いてあっても、
    うちの子は早く寝ない子(眠くならない子?)だから、どうしたもんか?
    とか思ってました💧(笑)

    私も楽したいです😂(笑)
    あと、楽しく育児したいです!
    すごいなぁ~😆💦
    教え込むって発想がなかったです!
    我が子に合わせてました。
    さすがにキツくなってきちゃって(今更かよってかんじですが笑)

    今から頑張ってみようと思います!!

    • 12月5日
tommy

うちの娘は17時にはお風呂終わってミルク飲んで19時には寝かしつけに入ります^ ^

寝てから2時間後に脳が作られ始めて、夜中の12時までしか作られない様な事を以前何かで読んだか誰かに聞いたので、今から早めに夜寝るクセをつけていきたくて^ ^

もちろん19時や20時に寝ても、おっぱいで起きちゃいますが、おっぱい飲んでもすぐ寝てくれますよ。

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    えぇっ!?なら娘は脳が作られる時間がない!←

    娘は新生児の頃からずっと、この時間ですね。
    娘には申し訳なかったな😣💧

    • 12月5日
  • tommy

    tommy

    数年前にママ友に聞いたお話しなので、今もそれが合ってるか分からないですが、でもまぁ、寝るのが早いに越した事はないかなと思って(笑)

    遅く寝るクセがつくと、保育園なり幼稚園にり通い始めたら直すのが大変そぉだなとも思いますしね^ ^

    寝かし付けてもなかなか寝てくれないとらくじけちゃうかもしれないですけど、早く寝てくれる様になると良いですね^ ^

    • 12月5日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    あ、、なんか今思い出したんですけど
    「赤ちゃんは寝てる間に脳が育つ」
    って病院からもらった冊子に書いてあったんですよね。(笑)
    娘は新生児の頃から寝ない子だと思ってたので、
    娘は、いつ脳が育つんだろう
    って考えたことがありました(笑)
    寝かしつけないといけなかったんですね~💦大反省です💦

    そうですね!!
    今から頑張ってみます!!

    くじけそうになったら、またママリにお世話になりますm(_ _)m
    教えていただいて、本当によかったです!
    今から頑張ってみます😣!!

    • 12月5日
Yu

私の娘も 10時11時にならないと寝ません 8時とか早!ってびっくりします。笑 寝る時間が遅いので 娘には良くないのかもしれませんが 10時11時に一緒に寝て 朝8時9時に一緒に起きるという リズムが もう出来てるので 私も 睡眠に関しては ノンストレスなので これはこれでいいかなって思ってます😆🌸

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    それは8時とかから、寝かしつけはじめるけど、10時11時にしか寝ないというかんじですか??
    私は今まで眠くならないと、寝ないものだと思い込んでて💦

    リズムができてるのであれば、いいですねー!

    • 12月5日
sky

みなさんすごーい👏✨尊敬します!
生後3ヶ月くらいの時に私も8時に寝かしつけ頑張りましたが一向に寝ず、私はストレスが溜まり息子も暗い部屋じゃ寝ない子だったんで、テレビの音が少し聞こえるくらいの所で抱っこ紐してユラユラしてたら寝る感じでした(笑)寝かしつけみたいなのはやめましたよ😅うちの子はうちの子なんだから周りに合わせたり、育児本通りに行くわけないや〜って言い聞かせてます。今も○時になったから暗くして寝かせるみたいなのは特にないですけど、息子はだいたい早いと8時、遅くても10時までには眠たくなるんでその前に絵本読んだりスキンシップとってから添い寝でトントンすれば寝てくれます。昼寝から起きた時間によって夜寝る時間もバラバラだし、体力もついてきて天気悪いと公園行けないから体力有り余ってて寝るの遅くなるとかありますよ。息子は産まれた時から抱っこマンだったんで1歳3ヶ月まで寝かしつけは抱っこ紐でした💦小さいうちから布団で寝てくれるなんて羨ましいです😊
こんなんでも今では朝7時台には起きます😊

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    寝ない子もいますよね~💦
    うちの娘もそんな感じが、めちゃくちゃします💕(笑)
    暗い部屋じゃ寝ないというのも、本当にその子によるんですね!

    いま娘は7ヶ月で、もちろんまだ歩けないんですけど、散歩とかやっぱりしたがいいんですかね??💦
    色々外を見て刺激を受けたほうが、多少疲れて早く寝たりするのかな??
    家事して、ミルクあげて、おむつかえて、昼寝させて、ってしてるだけなのに、家にいるだけで時間が過ぎるので😊💧

    • 12月5日
  • sky

    sky

    うちの子は寝つき最悪でしたよ(笑)1歳3ヶ月で断乳をきっかけによく寝る子になりました^_^
    お散歩はするに越したことないですよ✨寒くなってきましたが暖かくしてあげて、抱っこ紐か、あればベビーカーに乗せてあげて、あれは雲だよ〜😊とか車が走ってるね〜とか耳や目に刺激を与えてあげたり日光に少しでも当たるとよく寝てくれると助産師さんだか誰かに言われて私もやってました!
    ほんと10分とか15分家の周りだけでも良いそうです^_^ママも少し気分転換になったりもしますしね☺️💕

    • 12月5日
  • sky

    sky

    ※追記です※
    外で刺激を受けたからと言ってすぐ寝てくれたりよく寝てくれるとは限りません😅うちの子はあまり変わらなかったかな〜って感じです(笑)寝つきなどは個性ありますので何とも言えないのが正直な所です😭
    すみません、色々矛盾してますね🙏ただお散歩はお子さんには新鮮というか刺激にはなるはずです😊✨

    • 12月5日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    最悪でしたか~💧💧
    だんだん力が強くなってきて、母は負けてます😊(笑)
    眠いのに寝れないでグズられると、抱っこもできなくて、あぁっ!😂もうっ!😂てなります(笑)

    日光パワーすごいですね!
    早速明日から実践しようかなー!

    元々引きこもっててもストレスとか全然なくて、家ばんざーいだったんですけど、外に出てみます😁
    気分転換にもなりますよねー!!

    教えていただいて、本当にありがとうございます😂

    • 12月5日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    すみません💦
    ご丁寧に追記までありがとうございます😂

    私の気分転換ってのが一番の目的かもしれません!
    娘は、ベランダに出るのが大好きなんですよ。
    色々見せてあげないとですよね🙌💕
    お散歩してみて、よく寝るようになったら、娘には合ってたってことですよね。
    変わらなければ、、
    まぁ私の気分転換になったということで(笑)

    ご丁寧にありがとうございました😊🎵

    • 12月5日
ふう

こんにちは!
私は双子の女の子がいるのですが、二人とも18時半がベッドタイムです(つ∀-)オヤスミー

生後7ヶ月なら起きてるのが2時間超えたら眠くなりませんか…?
うちは2時間が限界で18時のミルクをあげて、ベッドに寝かせたらそのまま12時間寝ます😂

だから22時とかに寝かせてるって方を見ると、22時までお世話大変…って思ってしまいます😅

習慣づけは大変かもしれないですが、子どもの脳の発達のためにも、自分の息抜きのためにも(←これがメイン)、少し早めに寝かせたらいいかもですね!

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    こんにちは!
    えぇっ、6時半ですか?
    その頃はまだ黄昏泣きで、手がつけられないくらい、えんえん泣いてます(笑)

    二時間とか全然余裕ですよ!
    お昼寝もあまりしないし、(今日もトータル20分くらいです笑)10分の昼寝2回、5分が1回といったところでしょうか。(笑)

    早く寝てくれたら楽ですよねー💦
    自分の時間欲しいと思ったら、夜更かしするしかないですもん(泣)

    コメントありがとうございます!

    • 12月5日
ふう

羨ましいですー😭
うちは寝ないと機嫌悪くなるから、出かけるときも昼寝を計算しないといけません…それが面倒で今はひきこもりです😂
ちなみに毎日お昼寝はトータル3時間です(-_-)zzz
+夜の12時間だから…笑
どんだけ寝るんや(・ัω・ั)って問いかけてます。

まさに正と負の法則!
お互い頑張っていきましょう🙋!

  • ふう

    ふう

    あ、間違って新しいとこにコメントしちゃいました🙈

    • 12月5日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    羨ましいですかー?💦
    でもお出掛けするママさんからしたら、昼寝のことまで考えないといけないのは面倒ですね😅
    外で期限悪くなられたら嫌だし。。
    私は引きこもり大好きなので、お昼寝どんとこーいなんですけどね(笑)
    娘はアウトドア派なのでしょうか(笑)

    お互いがんばりましょうね!
    コメントありがとうございます😂

    • 12月5日