※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
家族・旦那

同居の義母について。吐き出すところがないので吐き出させてください。…

同居の義母について。吐き出すところがないので吐き出させてください。

今日は、月一の乳幼児相談からの小児科ハシゴでした。
どちらもエアコンかなりキツめで暑いので、半袖肌着にハイネックの暖かめの薄手のトップスとユニクロのレギンス着せてました。
外出る時はユニクロのダウン。これで寒くない!!

そしたら、着替えさせるの見た義母が…
ねぇ。服それだけなの?寒いんじゃない??

きたきた…
この季節、少しでも鼻水でてたらハイネックの服着せてないと文句言われます。
だから、今日も薄手でもハイネックの選んだのに、それすらダメ出し(´・ω・)

着せすぎると汗かいてそれ冷えて風邪引くって言われてねぇ…
今日は乳幼児相談と病院行くから暑いからこれにしてるんです。

私はこのやり取りで終わりと思った。
今日は朝から子供が愚図るからイライラしてるな。と思ってたが。

お昼用に買っておいたオカズも、冷蔵庫にあるって言ってったのに食べてない。
子供がぐずってようが、バーバと遊びたくて部屋入ってこうが、ずーっと部屋に引きこもって出てこない。
孫が入ってっても超迷惑そうな声出してくる。
じゃあ鍵かけとけよ!!わざわざ後から鍵付きのドアノブ買ってつけてあげたじゃん。

今日は2人ともグズグズでお昼寝もせず、愚図る子供の相手して、抱っこしながら家事やって…
もうご飯間に合わないかも…と思ったけど何とかかんとか間に合った(^^;

ご飯できて引きこもってても声かけないと怒るので、声かけたらめーっちゃ不機嫌に出てきた。
今夜はおでんやったけど、
味噌つけて食べるんじゃないの??これ味ついてるの??

うっかり出し忘れただけだろうがー!!
おでん、出汁で煮てあることくらい分かるでしょうが!!
子供食べさせたり見てるんやから、自分で出してくれたって良いのに!!!

子供の面倒も見てくれず、据え膳で食べたご飯、食べたくないものだけ机の上に残してありました。
また数日冷蔵庫に放置で、見かねた私がゴミの日に捨てる事になるでしょう。

夕飯食べ終わって、リビングのコタツに入ってる娘に、寒くないのー?寒いでしょー!!
旦那に、今日半袖肌着なのよ!絶対寒い!!と小声で。

隣のキッチンに居るけど聞こえてますけど!!!
エアコン効いてて機密性の高い家に住んでてなおかつコタツ入ってたら寒くないわ!!!
まだ根に持ってたんかい!!
その後も私とだけは頑なに話さない&私と子供と3人とかになるとすぐ自分の部屋行く。を繰り返してました(´・ω・)

旦那もどっちかというと義母の味方なので、お風呂入れてくれる時に、半袖肌着やで寒いやろー!と!!!
1日通して寒いなんて一言も言ってないけどねー!と言っときました。実際そうやし。
あーあ…寝る前にも絶対旦那からなんか言われるな。
毎回そう。年長者の言う事は聞いとけって絶対言われる。

義母は何かあるとすぐ部屋に引きこもり、周りにも八つ当たりしまくるので、家族はみんなめんどくさくて義母の言うなりです。
私は子供の事は譲りたくないし、昔と今では常識が違うこともあるから譲らないので、面白くないんだと思います(ー''`ー;)

靴下信者でもあるので、靴下履かせろ!も毎日言われます。
何回言っても分かってくれないので、小児科ついてってもらって、同席した時に寒がりになるから履かせない方が良いって先生から言ってもらってもダメ。
先生の言葉に不満。翌日からまた、ねぇ。靴下履かせないの??です。

毎日ハイネックの服ばっか着てる子なんてそんないないよ…
着せたい服も着せられない。
ちなみに私の服もダメ出しされます。
首冷やすな。足冷やすな。
分かるけど!大人ですから!!
オシャレしたい時だってあるし、子供にも可愛い格好させたい時もある。
ママ友達からも、結構厚着させてるよね〜(^^;と言われる始末(´・ω・)

私と話したくもないなら部屋から出てこなきゃいいし、ご飯も食べなきゃいいのに。
ストレスすぎて久々に動悸して呼吸しづらくなった。
明日どうなってるのかな〜。
普段やったらどんなひどい態度取っても翌日何事もなかったかのように話しかけてくるけど。

明日も同じ状態やったら家出したいな。
何故自分の家なのに常に義母の機嫌伺って、ご機嫌取って暮らさないかんのか…
嫌だな〜。

長文ですみません。読んでくださった方ありがとうございました!

コメント

明日から無視しましょう😂
ご飯も作らなくていいと思いますよ(笑)
お子さん2人で大変やのに、もう1人でっかいばばぁの子どもみたいなのんがいたら余計大変ですね😭
しかし現実は、憎まれっ子世にはばかる、、よく出来たことわざです。(笑)

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます!
    義母の母も90過ぎてもまだまだ元気なので、そっちの血引き継いでたら…もうゲンナリです(´・ω・)

ご飯別にしてほしいです(´・ω・)
    でもそうするとまた台所使う時間が…とかよりめんどくさくなるか、私が二階のちっさいキッチン使うのは嫌なので、言い出せず(ー''`ー;)

さっき部屋から出てきた時に挨拶だけしましたが、歯ブラシくわえてたからか、無視です(ー''`ー;)

• 12月5日
さんぴん茶

めんどくさいですねお義母さん😰
ハイネックなんて持ってないし、冬でも半袖肌着当たり前ですよ😅ウソでもコレヒートテックなんで大丈夫って言うときますかね?
元々子どもは暑がりってこと、知ってると思いますがねー。なんで納得しないんでしょうね😰ずーと外でじーっとしてるわけじゃないんだから…。
昔の隙間だらけの家で、暖房も効かない、着るものもつぎはぎだらけの時代とは違うんだぞー!!って叫びたいですね(笑)

• ひーこ1011

ひーこ1011

ですよね!!
    今ってどんな格好させてみえますか??

自分子育てしてた頃、絶対長袖肌着なんて着せてなかったやろー!て思います(ー''`ー;)
    私は大人になるまで長袖肌着着た覚えないです!
    赤ちゃん寝てるからって置いて隣の家行って何時間も喋ってるような人に育児云々言われたくないです!!

コメントありがとうございます😊

• 12月5日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

この前の日曜日は暖かかったので半袖肌着にトレーナーの厚さのワンピース、ユニクロのレギンスにムートンブーツで、アウターはベストでした。
    今日は山間部では雪の予報が出るくらい寒いので(うちは平野部です)、半袖肌着に裏起毛のトレーナーでズボンもちょっと厚手のにしてジャンパー着ていきました。

ほんと、赤ちゃん放置で平気な人に言われたくないですね‼心配する所も間違ってる‼

年をとると体温調節できなくなるから余計寒いんですよ😒昔介護してたとき、10月ぐらいから雪だるまみたいに着込んでるおばあちゃんいましたよ💨

• 12月5日
まぬる

私の祖母(私の娘からみて曾祖母)の事かと思いました😂
残したご飯の冷蔵庫のくだりとか靴下のくだりとか全く一緒ですw
そういう人はもう第3者から言ってもらっても治りませんよ😂自分中心に世の中回っていると思っているのでw
横槍入れられて腹立ちますがシカトというかテキトーにはいはいと交わすのが一番です😅

• ひーこ1011

ひーこ1011

ホントですか!!
    おんなじ人いるんですね!

ホント自分が中心。自分のペースで動けないとめっちゃ機嫌悪くなります。
    なので、子供いても自分のやりたいように好き勝手動いてます。
    子供いたら普通は子供のペースになるでしょうよ…(ノω・`)

孫目線だとどう感じますか??
    私は自分があまり干渉されたくないタイプなので、すごく嫌です。
    祖母もそう言うタイプやったので嫌やったし、合いませんでした(´・ω・)

• 12月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございました😊

• 12月5日
  • まぬる

まぬる

うちの祖母は外面は良かったのでよく散歩はした記憶がありますが、家の中だと孫が泣いていたら煩いからと自室に逃げ込んでいたそうです😅

孫目線だと母と同じ感情ですね😂母におばあ嫌い?なんで嫌いなん?と聞いた記憶がありますw で母の意見を聞いたあと父にも同じこと聞いてましたw
    その上で小学校低学年あたりからだんだん嫌いになりました😂そして現在私の3歳の娘も1歳過ぎた頃あたりから毛嫌いしています😂

• 12月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    やはり嫌いになりますよね(´・ω・)

うちは、2人ともばーばが好きですが、口煩いから思春期入ったら絶対2人ともダメになると思うんですよね〜(´・ω・)
    そうすると、あんなに遊んであげたのに!!とか絶対言うタイプ。
    義母はもう退職してるので1日家にいて、大体1時間くらいしか見てくれてないですけど。
    それも1人では見てない。
    将来拗ねるの目に見えてるからめんどくさいな〜(´・ω・)

• 12月5日
  • まぬる

まぬる

私も言われましたよ😂思春期の頃に勝手に子ども部屋に入ってきていたり私がお風呂に入っていたら途中で入ってきた事があってその度にボロクソ言ってたんですが、昔は可愛かったのに!とかこんな子に育てた覚えはない的なこと言われましたね😂
    もう祖母は90過ぎてますが今も昔と変わらず自分が正しいと思い生きてます😑💧
    ほんとただただめんどくさいですよね😓拗ねたら放っておきましょう😂

• 12月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね。
    私も祖母に、ちょっと自分の意見言っただけで、年寄りをバカにして!!ていつも言われてました(ー''`ー;)

そういう人はいつまで経っても変わらないですよね…(´・ω・)
    自分は悪くないと思ってるので、いつも通りに過ごしたいと思います!!

• 12月5日
まんまるぴょん

ひーこ1011さん、お子さん小さいのにお義母様のご飯を毎回作ってるんですか?!

お疲れ様です!
そして頭が下がります!

お義母様、ひーこ1011さんに頼りっきりですね。
ひーこ1011さんをなんだと思ってるんですか?!

そもそも同居した理由は何ですか?
家事も全てひーこ1011さんがやらなきゃいけないなんて、お義母さまにも、それをオッケーにしているダンナ様にも「?」と憤りしか感じません!

ひーこ1011さん、あまり我慢なさらないでくださいね。
体も心もボロボロになってしまわないように。。。
とはいえ、ダンナ様の親ですから、思ったことも言えないと思います。

押しつぶされてしまわないようにここで、吐き出してください!

年寄りの言うことは無視しましょう!
私も義両親と同居ですが、口うるさい義母に靴下、ハイネックについて、お経のように「寒そうだ〜寒そうだ〜」って毎日言われます。
「首がスースーして寒そうだ」「足が冷えて可哀想」って。

今までは軽く受け流していましたが、最近は毎回「年寄りは寒く感じますが子どもは体温高いので寒くないんです!」と言い返しています。

もちろん義母は不機嫌になりますが、
子どもの体調管理をするのは母親である私。
そう思って無視です!
不機嫌になろうが勝手にしてって感じです。

でも、ひーこ1011さんのお義母様はかなり面倒くさいですね。
自分に注目していてほしい甘えん坊の子どもに感じます。
何かにつけてひーこ1011さんに声をかけて、相手をしてほしいのですね。

いい歳した人生の先輩、しっかりしてほしいですね。。。

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます!!

同居理由は長男で、義父が病気だから。です(^^;
    義両親2人とも免許返しちゃって車乗れないし。

ご飯作ってます。夜だけですが。
    最初はお昼も作ってたけど、しんどいので夜だけにしてもらいました。

子供の機嫌が悪くてどうしようもなくて頼むとキッチンからめっちゃ大きなため息聞こえてくるので、頼むのすら嫌で(ー''`ー;)

子供がいようが全く関係なしです。
    ご飯作るのは気分転換にもなるけど、子供見ながら決められた時間までに作るのかなかなかしんどいです(ノω・`)

家政婦ですかね?
    メールしてもほぼ返事こないし。
    出産してもメールも何もなし。お見舞い来たのも1週間以上経ってから。それまで音沙汰なしです。
    妊娠中に安静指示出てたって、私昼寝してくるからあなたも休みなさいよー!と言って起きてる子供と私置いて自分だけ昼寝する人です(´・ω・)

同じこと言うんですね〜。
    私も年寄りは〜て言ってやりたいです!!
    言ったらまた天岩戸ですが(´・ω・)

• 12月5日