※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きか
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘が離乳食を食べず、授乳も頻回で悩んでいます。栄養が心配でアドバイスを求めています。

1歳2ヵ月になる娘がいます。
離乳食の食べムラが激しいです。ヨーグルトと納豆ごはんが好きなのかもしれないのですが、それも4.5口食べてもう食べず、他のものは全く食べないか食べても2口くらいです。
つかみ食べしやすそうにしたり、味付けがほぼないので少しだけ濃いめにしてみたりなど工夫をしても食べてくれません。毎回食事が物凄くストレスです。
授乳もまだ頻回で、かなりのおっぱい星人です。
フォローアップミルクを飲ませようとしても飲んでくれません。卒乳希望なので断乳はまだ考えていません。量を減らそうとしてもかなりぐずり、結局あげてしまいます。
栄養状態が偏ってるのではないかと心配です。何かアドバイスいただけたらと思い書き込みました!よろしくお願いします。

コメント

ちゃんま。

うちも同じような状態でした。
未だに寝る時はおっぱい飲みます。
私も卒乳希望なので もう少し
物分りがよくなってから
教えて少しずつやめさせようと
思ってます!

ご飯は何が好きとか分からずで
本当にお菓子以外なにも食べません
でしたが 時間が解決してくれ
今ではバクバク食べます!
食べムラは仕方が無いこと だと
以前病院で言われました。

ママ

卒乳を重視したいなら食事は半分諦める。
食べてほしいなら心を鬼にして頻回授乳をやめる(断乳する)
しかないと思います、、、
やっぱりおっぱいが1番安心出来るし慣れた味で大好きで。それで満たされたらご飯は要らないってなっちゃうのは当然の流れかなぁと><

うちの子も1歳2ヶ月ですが、卒乳を待ちたいのは同じです*
でも授乳は意地でも1日2回、朝夕だけにしています。
昼間は絶対にあげない。徹底していたら慣れて今は寝起きに添い乳ふれあいタイムと、夕方お風呂前のスキンシップのみの授乳に減らせました!
たまに機嫌が悪い日や家にずっと2人でいるとグズグズとおっぱいを欲しがるのでそんな時はお散歩に行ったりおやつの時間に大目にお菓子でお腹を満たしてごまかしてます。
ご飯、凄く食べるし、フォロミも飲みますよー。

• きか

きか

とても納得いくアドバイスありがとうございます!!やっぱり頻回授乳を辞めるべきなんですかね〜…明日から頑張ってみます!!

• 12月4日
きか

やっぱり時間が解決してくれるんですかね。。。同じような境遇で凄く心強いです!ありがとうございます!!

ゆずママ

我が家は1歳で自然に卒乳になりました。
卒乳してから、まんま小僧で、ガツガツ食べますが、ニンジンが嫌いで捨てます(笑)
夜間はおっぱいなしにしてますか?夜間なしにするだけでもだいぶかわりますよ(*∩ω∩)
母乳からの栄養も無くなってくる頃ですし、噛むことや食育も大切なので徐々に移行していけるように授乳回数は減らすのがいいのかな?って思います☆
夜間授乳は虫歯になるので避けたいですものね☆
卒乳にしても、自分で辞めて行くのは赤ちゃんにしては難しいし、ある程度道は作ってあげても卒乳にはなると思いますよ(*∩ω∩)

• きか

きか

夜間は10ヶ月の時に断乳してから、夜中1度と起き掛けに飲むくらいです。
    そうなんですよね。分かってはいるのですが…おっぱいあげないと抱っこしたりおもちゃで遊ぼうとしたり色々気をそらそうとするのですが癇癪がひどくて参ってしまいます。
    でも頑張ります。ありがとうございます。

• 12月5日
  • ゆずママ

ゆずママ

外出ると割と気が紛れておっぱいから離れるかと思います(*∩ω∩)
    無理せずに頑張ってくださいね☆

• 12月5日
  • きか

きか

なるべく外出るようにはしてるのですが、帰ってきたらおっぱいコールがはんぱないんですよね😭でもありがとうございます✨

• 12月5日